見出し画像

全国から参加。Zoom【オンライン研修】やる気アップ!人気の理由

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。20年4月の全国的な緊急事態宣言で、一気に自宅待機や在宅ワークをする人が増えました。連日、コロナ関連の情報がたくさん流れ、先が見えない不安から、心身ともに弱くなり、やる気がなくなり、『コロナうつ』という人たちも出てきました。

全従業員の力の結晶が、会社の業績です。コロナで売上が良くないうえに、従業員の皆さんのやる気や仕事力が低下してしまっては、これからの事業展開に大きなマイナスとなります。

その状況を少しでも好転させるべく、2020年4月から、シェリロゼでは、企業様向けのZoom【オンライン研修】で『最新のコロナ対策』を組み込んだ、やる気を高める【モチベーションアップ研修】を実施しています。

今回は、20年6月末に開催した、C出版社様が全国のお取引先を対象にしたZoom【オンライン研修】について紹介します。

◆全国から参加【オンライン研修】の何が良いの?!

画像3

「オンラインは苦手」「オンラインで、本当にやる気が高まるの?!」「画面の前にいて、集中力は続くの?」と思っているあなた!  その気持ちは分かります。私もコロナ前は同じ意見でした。

結論から言うと、【オンライン研修】の良い点は色々あります。受講生の研修後のアンケートから一部を抜粋します。

☆今までだと東京に行かなくてはならなかった研修が、移動なしで受講できましたことに感動です。

☆Zoomを使ったセミナーは初めての経験でしたが、大きい会場で行われるセミナーより、先生の表情が近く感じられ、新しいセミナーの形として、非常に有効ではないかと感じました。

☆全員の顔を正面から確認できるのは、不思議な一体感があって良かったです。

☆オンラインでずっとお話を聞けるか不安でしたが、そんなことなく、すべて大切なお話でテンポが良く、休憩もこまめに頂きましたので、最後まで集中することが出来ました。

☆まだまだソーシャルディスタンスを求められる中、貴重な経験ができたことを嬉しく思います。

◆【オンライン研修】は、主催者と講師と“ONE TEAM”

画像1

20年6月、C出版社のお取引先の方々を対象に、Zoom【オンライン研修】の開催が決定。全国からお申し込みを頂き、一週間ほどでキャンセル待ちが出るなど、開催前から期待が高く、好評を頂くことが出来ました。

これは、世界が大きく変わっていく今だからこそ、やる気を高める【オンライン研修】が必要とされている証しだと思います。また、ウィズコロナでテレワーク、オンライン会議が一気に普及して、もう「ネットが苦手」なんて言っていられなくなってきたから。

画像3

Zoom【オンライン研修】主催のC出版社の研修担当の方たちと、私と弊社のスタッフと全員で、ワンチームとなり、お互いに意見を出し合い、現段階のベストの運営方法を作り上げました。

この【モチベーションアップ研修】によって、各社の従業員の皆さんの愛社精神と人生&仕事へのやる気が高まります。仕事人としてのアップグレードがはかれます。その結果、ウィズコロナの事業展開の戦力となってくれます。

☆次回は『Zoom【オンライン研修】開催の方法』について書きます。



ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。