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ロックバンド偏愛記録ー下北沢から涅槃は遠い

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邦楽ロック、そして表現形態と言う枠を超えたひとつの“現象”である「バンド」を普及していく事を目的としてロックバンド(ないしミュージシャン)への偏愛を語るちょっとやばみなエッセイ連載
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#ライブ

“Dannie May”という“人物”と、その“人生”を想うーEP『五行』、恵比寿リキッドワンマンを経て

“Dannie May”という“人物”と、その“人生”を想うーEP『五行』、恵比寿リキッドワンマンを経て

■「何物でもない何か」

一番最初に読んだインタビューで、バンド名の由来を聞かれたリーダーが答えたのはこんな言葉。言いたいことはわかるけれどその不思議な由来に、「なんやねん???」と思ったのはまだ記憶に新しい。僕がDannie Mayを知ったのは2年前の2020年、流行り病がこんなにも長い間僕たちの生活に影を落とすだなんて思ってもいなかったし、初めて拝見したライブ終わりに挨拶させてもらった3人はマ

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「音楽は世界を救う」のかーMrs. GREEN APPLEと令和4年

「音楽は世界を救う」のかーMrs. GREEN APPLEと令和4年

■ヒットチャートを賑わせる恋や愛の傍らで

今日もヒットチャートはたくさんの恋や愛で溢れている。
アイドルの歌う明るくて甘酸っぱいラブソングに留まらず、若者の間で売れっ子のミュージシャンがヒットを飛ばす曲も大体がラブソングだ。カップルの素朴でささやかな幸せを歌った流行りの恋愛ソングもそうだし、身を切るような切ない失恋の歌もそう。いつの時代も、演歌や歌謡曲の時代だって、無数の恋人たちの日々をいろいろ

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昼と夜と黄昏と椿屋四重奏~ #中田裕二誕生祭2021(大遅刻)

昼と夜と黄昏と椿屋四重奏~ #中田裕二誕生祭2021(大遅刻)

■attentionこの文章は、中学生の頃に椿屋四重奏に出会って以来中田裕二に焦がれ続けているアラサーのオタクが書いた妄文である事を最後まで忘れずに読んで頂きたい。自分としても主語は極力小さく書いているつもりではあるが、些か長い文章なため出過ぎた言い回しを使ってしまっている箇所がある可能性も充分に考えられる。読み手に要望を書き記しておくだなんて予防線を引いておくようで情けないけれど。
それと、この

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KEYTALKファン歴三年目にして気づいた、ロックバンドのワンマンライブに行くべき理由〜ZeppTokyoでサシ飲みしよう〜

KEYTALKファン歴三年目にして気づいた、ロックバンドのワンマンライブに行くべき理由〜ZeppTokyoでサシ飲みしよう〜

■フェスはビュッフェ、ワンマンは専門店

日本全国津々浦々、ひっそりと健全に勤労に励みながらも、心は既にムロフェスの出演バンドの発表に囚われている邦ロック勢の皆さん、こんばんは。

突然ですが、皆さんは行ってますか?ワンマンライブ。

先に述べたようなムロフェスやロッキンなど、ここ数年で音楽業界での存在感を示し始めた、いわゆる“音楽フェス”。

バックドロップシンデレラも「ニッポンのライブ集客はさ

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