見出し画像

やらなきゃいけないのに、やりたくない本当の理由

こんにちは。アイスです( ˶˙ᵕ˙˶ )


あー家事しないと。
勉強やらなきゃ。
片付けしなくちゃ。
運動しなくちゃなぁ。


でもついつい
だらけてしまう。やる気が出ない。


抵抗感が出てくる。


そんな自分はダメ人間だ。
なんて思ってませんか?



今日はちょっとした豆知識🧠
脳科学のお話しをシェアします✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆


やりたくない抵抗感がある時、
脳の中では『エピネフリン』というアドレナリン
"ストレスホルモン"が流れています。


ちょっとイメージし辛いかもしれませんが、

人の脳の中には
🔹古い脳
🔹新しい脳
があります。


🔹古い脳🧠は
『戦う・逃げる』の本能や、
自動運転してくれる『習慣』が入ってる場所。
(考えなくても車が運転できたり、
ついだらだらしてしまうのはココ)


🔹新しい脳🧠は
情報を仕入れて、こうした方がいいぞ!とか
これも良さそうだなぁ。と
新しいものを取り入れる場所のこと。


新しい脳で、
よし!ダイエットしよう!と考えると

古い脳🧠 vs 新しい脳🧠
の戦いが始まります🔥

なので"辛い"とストレスを感じてしまう。


結局だらだらしてしまうのは
古い脳に負けてしまってるからなんです。


ですが、
これは筋トレと同じ。
腕立て伏せを何日も続けていくうちに
だんだん楽に出来るようになるみたいに、


何度も戦ううちに
だんだんできるように"鍛えることが出来る"んです。



ダイエットもしたい。
勉強もしたい。
ブログも書けるようになりたい。
片付けもしなきゃ…。
資格も取りたいし。

など、全部一気にはできない。



🌸ひとつの事だけでいい。
10分でいいから毎日続ける。



10分って、あっという間ですよね。
ちょっと横になってYouTube見てたら
一瞬です。


私はよくそれで時間を
無駄にした…と感じてしまいます。笑


10分なんてあっという間。
10分なら人間はできる。


抵抗感は出ます。


最初は、
10分間ずっと『辛い』って感じるかもしれない。

でもそれが、2回目、3回目になると
8分間だけ『辛い』になって、

2分間だけ『辛い』になって…。


続けていくうちに
『抵抗感』が減っていく。


これができると
"ドーパミン🔥"が出ます。

よっしゃー!
私できるじゃん!!ι(`ロ´)ノ✨って。

明日もかかってこいや!って
楽しくなる。


出来るようになって来ると
幸せホルモン『セロトニン🌸が出てくる。

私ってできる人間なんだ。
って気持ちも変わってくる。

そうすると立ち方の姿勢や、
話す時の声のトーンまで変わってくる。

やりたくないことが私は出来るって
自分のパワーを心から感じることができると
『自信』がついてくる。


ひとつの事が習慣になると
それをキープしながら他のことも
出来るようになってくる。

10分だけ片付けるとか、
10分だけ本を読むとか。

ちょっと出来なかったなぁって思っても、
『大丈夫』って思えるようになる。



😞普通だったら
やろうとして出来なかったら
『あー私ってやっぱできない人だ』って
罪悪感を持ってしまう。

新しいことをやることが怖くなる。
『私はダメだ』『多分できない』って。

だから自分が大好きなところでだけ
好きな事だけして、同じ場所で生きていく。



でも、
何かひとつだけ。
"10分だけ毎日"出来るようになると、
"本当は"やりたいけど、やりたくないことが
出来るようになっていく。


出来るようになると
自分の見方が変わる。

周りからの自分を見る目も変わる。




自分の人生のビジョンを決める。


この先自分はどうなりたいか。


どんな人でありたいか。


それに近づくための『行動』
とっていかないといけない。


今ある自分の習慣。
だらだらするとか、やる気が出ないとか。

その時間を交換する。

10分間だけでいい。


そうすると現実的に近づいていける。



そして、これをするためには
『絶対に抵抗感が出てくる』


でもそれはあなたの『性格のせい』
なんかじゃない。


それは『脳のシステムがそう作られてるから』



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


日常を振り返ってみると
昔は出来なかったことが
いつの間にか『習慣』になってる物があります。

たとえば
▪️自転車に乗る
▪️車を運転する
▪️スマホのキーボードを入力する
▪️アプリの使い方を覚える
▪️服の着方
▪️野菜の切り方
…etc


今では当たり前のことが
昔は時間がかかったり、
上手く出来ずにイライラしてたことばかり。

小さい頃は靴を履くのに
すごい時間がかかってしまったり。


でも、靴を履かないと外に出られなかった
自分でキーボードを打たないと
誰も代わりにやってくれなかったから
しぶしぶ、イライラしながらも『続けてきた』


10分ルール🌸


私も今日から何かひとつ
やってみます。

10分なんてあっという間!!

よくばらずに
まずは1個だけ🌸




長くなっちゃいました😂

でも凄くためになったので、
もしいいなと思ったらぜひ
皆さんもやってみて下さい☺️❣️

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?