【day29】これまでの人生の振り返り〜社会人5年目⇨現在〜
おはようございます!
本日も書いていきます!
最近は、緊急事態宣言も明け街に人が戻りつつありますね。
少しずつ活気が出て明るい社会になっていけばいいなと感じる今日この頃です。
本日は、出勤ですが朝から花見を妻としてから出勤しようと考えています!
少しでも人の少ない時間に、歩きながら桜を見るだけでも和みますね。
コロナ禍で色々ストレスもあると思いますが、自然に触れて解消していきましょう!
では、本題で本日は私自身の人生の振り返りの最終章で5年目〜現在までを振り返っていこうと思います!
昨日は、転職を決意した理由を中心に書いていきました。
志・夢の重要性について書きましたね。
本日は、「提案をしていくコツ」について自身の経験から、書いていこうと思います。
では、いきます!
社会人5年目〜現在
転職し、3ヶ月ほど経ってきたころ、部長に呼ばれ前職場と違うと感じる点を伝えて欲しいと言われました。
そこで、包み隠さず良い点・悪い点をあるがまま書いたものを提出しました。
この時から、私の現在の職場での立ち位置が変わり働きやすい環境を作り出すことができたと思います。
この際、特に意識したのが依頼に対する返答のスピードです!
私自身、課題の順位付けを意識するようになり、仕事のスピードを褒められる機会が多くなり、信頼を得られるようになったと思います。
優先度としては、他人が関わる仕事は、期限が定められていなくても真っ先に片付けるよう意識しています。
これは、自分自身が忘れっぽいのもありますが、一番は信頼につながるからです。
転職や就職して初めは、自分自身を知られていない状態のため信頼を得ることが重要になります。
そこで、このスピード感が重要になります。
これを繰り返すことで、信頼が得られます。
信頼が得られたら、本題である「提案」をしていきます。
私自身前職の経験をいかし、異なる点から見た改善案を提案しました。
また、自分自身がこの提案の中でできることを伝えました。
その結果、自身の希望図書の購入や物品の導入など自身のやりたいことを実現することができました。
まとめると、提案を成功させるコツとしては、
①相手の信頼を得る
②信頼を得るために、返答のスピードを最速にする
③提案を行う
④提案の中で自分自身にできそうなことも同時に伝える
この4点を抑えることで成功につながりました!
ぜひまずは、信頼を得るために日々の行動を見直してみるのもいいかもしれませんね!
本日からぜひ試してみましょう!
本日もお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?