見出し画像

平安男子のモテ男の特徴とは?【前編】

令和の時代、男性のモテ規準ってなんだろう?
調べたら、「清潔感」「尊敬できる」「礼儀正しい」がトップに上がっていました。…ほんとか?だったら大抵の男性は当てはまっている気がする。

今日は、誰もが中学校で習った「枕草子」から、
「平安時代のモテ男の特徴」をご紹介します。

参考文献は、角川ソフィア文庫から。

…とても「モテ男の規準」が書いていそうな表紙じゃないですね。

でも、「解説を聞くとおもしろい」ってことよくありますから。
ページを戻らずに!そこのあなたですよ!


🌸清少納言の持ち味

なんといってもその観察眼!
スパパンッと日常を鮮やかに描きます。その視点は、現代に通じるものも多いです。

画像1

清少納言の仕事は、お姫様(中宮定子)の家庭教師です。
勤務先は帝(天皇)の住まう宮中。彼女は、男性社会の中で働いてました。

そんな清少納言による「平安男子のモテ規準」

どんな男がモテるのか?迫ってみましょう。

🌸エントリー

✨藤原伊周(ふじわらのこれちか)
  清少納言の上司(中宮定子=お姫様)のお兄さま。雅麗しいお方。

✨藤原斉信(ふじわらのただのぶ)
  一条天皇(中宮定子の夫)に仕える貴族。頭が切れるやり手。

✨藤原行成(ふじわらのゆきなり)
  彼も一条天皇に仕える貴族。字が超絶にうまく、書道界の有名人。
  仲良しだけど、ちょっと曲者。

✨橘則光(たちばなのりみつ)
  清少納言の元夫。武人(ゴリゴリの体育会系)腕っぷしに自信あり。
  雅なことは苦手。

画像2

🌸【麗しのお兄さま】藤原伊周

✨藤原道長の甥っ子(地位と)
✨定子のお兄さま(権力!)
✨漢詩を朗詠する声が美しい
✨重ね(着物)のコーディネート最高
✨お若いのに優秀

清少納言、とにかく褒めてます。ベタ褒め。

…待てよ。よくよく考えてみて。

上司のお兄さまを、けなせるわけないですよね!?

書いてないこと=イマイチだった部分

日本史の観点で見てみましょう。
実は、定子&伊周さまは「敗者」です。
父の道隆を亡くし、道長との権力闘争にも負けたのです。
伊周さまは若く有能でしたが、「爪を隠せない脳ある鷹」でした。

「伊周め、若いくせにエラそうに」

「大鏡」(道長を中心に描いた歴史物語)を読むと、周囲からそう思われていたのが分かります。空気を読んで、うまく立ち回れなかったのでしょう。

🌸【良きライバル】藤原斉信

宮中でスーパーモテ男といえば、斉信さま。
✨頭が良い
✨仕事できる
✨漢詩も和歌の才能もピカイチ
✨上流貴族(地位と権力)
✨空気読める
✨コーディネート最高

チートかよ。10年ぶりに思い出して書いても、斉信さまの存在はキラッキラです。あなたの好きな芸能人(キャラ)を当てはめてください。

斉信はよく清少納言を訪ねていました。なぜかって?

帝が定子さま(清少納言の上司)とラブラブ❤️だったから。

「定子さまの家庭教師、どんなやつか腕試ししてやろう」と、斉信は雅なクイズを吹っかけてきます。そのたびに、清少納言が上手に切り返すので、

「女のくせに、やるじゃないか」

一目置いていたようです。
清少納言は、男性の学問だった「漢詩」(中国の詩)の知識が豊富でした。
おかげで、いろんな男性と渡り合うことができたのですね。


ーーーーーーーー

🌸今日のまとめ&次回予告

 今日は特に雅なお二人を紹介しました。お二人とも、

 ✨ファッションセンス
 ✨詩の朗詠など「教養」

 が高得点のモテポイントでした!

ぶっちゃけると、朝からこの記事を書いてました(笑)
国語教員として!清少納言ファンとして!

「清少納言、おもしれー女」

「枕草子、いとをかし」

って思ってもらいたいんです!!!!!!!

「藤原行成」と「橘則光」については後編へ

「をかしだったよ」という方はスキ❤️
教員もしくは、あやこファンはコメント💌

次回が気になる方はフォロー💪

お待ちしてま〜す!!

note大学でお勉強してます。おかげさまでフォロワーさんも、スキの数も爆速で伸びてます!ありがとうございます!


そろそろ編集者さんからお声がかかるかなッ(準備体操)

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

サポートしてくださるんですか?ありがとうございます😍💖息子の大好物のバナナを買ってきます🍌