記事一覧
フェーズごとに見る!デザイン横断組織の変遷をポイント解説
こんにちは。クックパッドデザイン推進部のいちはらです。
2023年7月末。組織再編によってクックパッドのデザイン横断組織が役目を終えることになりました(前半の記事はこちら)。
今回は、2019年にデザイン横断組織が発足してから解散するまでの4年間を3つの期(創成期/転換期/成熟期)に区切って、そのフェーズで起こっていた組織の変化を振り返りたいと思います。
今後、横断部署を立ち上げる予定(立ち上げ
デザイン部署が全社で価値を発揮するためのノウハウと実践
こんにちは、クックパッドデザイン推進部の市原です。
2023年の7月末、クックパッドのデザイン横断部署が組織再編によって解散することになりました。
そこで2019年から2023年までの4年間に行われた施策と共に、その施策が行われた目的と、そこで得られた成果を紹介したいと思います。
全社に対してデザイナー組織ならではの価値の届け方、組織改善や課題解決のアプローチのヒントになればと思います!!
※
グラレコに必要なスキル3選 CookpadTechConf2022グラレコまとめ
こんにちは、クックパッドのいちはらです。11月に行われたCookpad TechConf 2022で描いたグラレコと描いてみての感想をまとめておきます。
Cookpad TechConf 2022についてはこちら↓
グラレコの目的今回、Cookpad TechConf 2022でグラレコした目的は2つ。
たくさんある登壇内容をぱっと見でサマれるようにしたい。
登壇内容を楽しくを伝えることで
コミュニケーションデザイナーは具体的に何をやっているのか?
こんにちは、クックパッドデザイン推進部のいちはら@ichinii3です。
先日「コミュニケーションデザイナーって最近よく聞くけど、具体的に何しているのかわからない。」という声を頂きました。
確かに。
分かりにくいし、どう説明して良いか迷ったので、これを機にクックパッドで行われているコミュニケーションデザインの具体例に挙げて(ボツになった事例も紹介します)記事にまとめたいと思います。コミュニケ
イラスト×アニメーションでVisionの浸透を加速させる!
こんにちは、クックパッドデザイン戦略部のいちはらです。
一年ほど前に、会社のVisionを図解化したときの記事を書きましたが、今回は、それがアニメーション動画になりましたので、制作や苦労した点などをお伝えしたいと思います。 会社のVision浸透や映像制作に興味のある方のお役に立てればと思います!
完成したCookpad Vision Moviehttps://www.youtube.com/