見出し画像

グラレコに必要なスキル3選 CookpadTechConf2022グラレコまとめ

こんにちは、クックパッドのいちはらです。11月に行われたCookpad TechConf 2022で描いたグラレコと描いてみての感想をまとめておきます。

Cookpad TechConf 2022についてはこちら↓

グラレコの目的

今回、Cookpad TechConf 2022でグラレコした目的は2つ。

  • たくさんある登壇内容をぱっと見でサマれるようにしたい。

  • 登壇内容を楽しくを伝えることで、参加してない人にも興味を持ってもらいたい、参加した人には振り返りに使ってもらいたい。

開催後、参加していない方からも好意的な感想をいただけて嬉しかったです。

グラレコに必要なスキル3選

描いてみて個人的にグラレコにまず必要なのは、以下の3つのスキルかなと思いました。

  1. イメージを具現化できる力

  2. 情報を取捨選択し構成する力

  3. 読みやすい文字が書ける力

1、イメージを具現化できる力

グラフィックレコーディングなので当然大切。少ない線で、シンプルで見やすい絵で伝えること。また、説明的にそのまま描くよりも、イメージしやすいように、状況を多少膨らませて描けると尚良いと思いました。例えば、巨大なコードはドーンとした壁のようなイメージで描くと、より伝わりやすくなるかなと思います。

巨大なコードを重そうなキャラクターにして可視化


2、情報を取捨選択し構成する力

全体の話から重要な部分だけをピックアップしてレコーディングする力。限られた紙面に描くので本当に伝えたいことだけに絞る。余計なことは一切入らない(本当に入らない)ので情報の優劣を見極め、話の本流だけ掴んで、あとはバスッと諦める思い切りも大事。

話の本筋に沿って、情報を取捨選択して並べる


3、読みやすい文字が書ける力

文字もグラフィックの一部になるので、読みやすさときれいな文字はとても大事。まず丁寧に綺麗に描くこと。水平・垂直が綺麗揃っていると読みやすい。ひらがらな小さく、漢字は大きく。個人的に苦労した(まだできていない)ので頑張りたいです。

まだ練習が必要・・


今回、初めての正式な?グラレコにチャレンジしてみたのですが、本当に自分の文字の汚さに絶望したので、ペン習字を始めました。年末年始で練習して綺麗な字が書けるようになりたい!!

↑練習中・・

他にも、描くスピードの速さ・効果的な色使い・丁寧に仕上げる辛抱強さ、など必要な能力を上げるとキリがないと思いますが、まずは上記3つの基本スキルセットがあれば、それらしいものにはなるかな…と思います。

以下に、今回描いたものをまとめておきます。また次回も頑張りたいです。

Cookpad TechConf 2022グラレコまとめ

1,レシピサービスにおける持続的なプロダクト開発プロセスについて

2,巨大なレシピサービスのアーキテクチャを最高にしたい

3,デザインシステムを使ってプロダクトのデザイン負債を解消する

4,失敗から学ぶクックパッドマートにおけるプロダクト開発の成功の確度を上げるパターン

5,生鮮食品をユーザーに届ける流通の仕組みと技術

6,新規事業クックパッドマートを支える機械学習の技術


7,クックパッドが挑戦する「レシピ」と「かいもの」をつなぐ新しいサービス作り


8, Go Global Search 2


おまけの話

当たり前なのですが、自分の頭を通して登壇の内容をグラフィックに落とすので、理解できないことは絵にできないです。機械学習の講演について私の知識がなさすぎて、技術広報の緑川さんに助けてもらいました。専門家に理解を助けてもらうのも大事。ありがとうございます。

グラレコといえばくぼみさん。「はじめてのグラフィックレコーディング」を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

クックパッドでは「毎日の料理を楽しみにする」ミッションに向かうため、グラフィックデザイナー・コミュニケーションデザイナーを募集しています。TechConfで登壇したような熱量の高い仲間と一緒に働きましょう!!

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?