大人が変になったら…

大人が変になったら、子どもは困りますよね。

作品では、それが効果的に用いられています。

 

宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」では、兄妹の両親が謎の言葉を残してどこかへ行ってしまいます。

怖いです。

不安になります、とても。

そのあと兄妹の前に現れた男が、また変なことを言い出すのですから、たまったものではありません。

 

楳図かずおの漫画は、わりと大人が子どもを襲撃するシーンが多いです。

漂流教室』がそうですし、『神の左手悪魔の右手』や『洗礼』でもありました。

結局、そのパターンが一番怖いんでしょうね。

 

ヒッチコックの『ロープ』のメッセージは、大人が変なことを言っていると、子どもが影響されて変になってしまうということだと思います。

やはり大人になったら、言動には責任を持たねばなりませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?