見出し画像

1人の時間をどう過ごしますか?


お天気が良くてどこかに行きたくなる日が続いています。
少し暖かい仙台です。



さて、朝すっきり子ども達が学校に行ってくれるといつもよりも時間ができて、スムーズな朝を迎えられます。
「今日は〇〇がある!」と楽しみがある学校の日は本当に楽チンです♪




こんな時にふと空いた時間は
皆さんどう過ごされていますか。  



とりあえず、お茶を入れて
とりあえず、テレビをつけて見て
何とな〜く午前中が過ぎて
あら、気づいたらお昼!




そんな日があるかと思えば、
 

洗濯して、掃除して、買い物をして・・時間に追われて、ついつい頑張ってしまう。




「時間がないから、早くー!!!」


と毎日子ども急かしているのに、時間があるとなったら、あれあれあれ・・・


「時間」の奴隷になっていたりしませんか。


「何となく過ごしてしまう1日」
「頑張り過ぎてしまう1日」
これも行動の「癖」かもしれません。


かつての私はそうでした。
なんでこんなに忙しいの〜!と毎日テンパリまくり!





でも、このままじゃなんか嫌だと思って、
 

「緩める時間」
「私の時間」


この2つを意識し始めたんですね。

 

そんな事言ったって、時間がない!という声が聞こえてきそうですが、





きっとそれは、
心の中の私自身の声です。



いくらやっても終わりのない
家事や育児を頑張ってる!  



それをただひとこと「頑張ってるね」
そう言って欲しかった。
ただ誰かに頑張りを認めて欲しかったんです。


今はそれを私が自分に言い続けています。



「うーん、今日もだらっとしたし、お皿くらいは洗ったし、よく頑張った!」と。自分目線です。誰から認めて欲しいわけではなかったという事に気づいたんですね。



自分が認めてあげることができたら、満足できるのです。脳は単純です。
 


すこーし緩めて「自分のために」 
時間を使ったと思えると


忙しいママの生活が
満足感に変わっていきます。


今より少しエネルギーが湧いてきて、
元気玉ができてきます。(元気玉知ってるよね!?)



行動が癖になり
自分自身の気持ちも前向きに
感じられるようになっていく。
そんな循環が生まれます。


家族の中も良いコミュニケーションになっていくのを
感じられるようになっていきますよ。

  


それでは、良い1日を。




また明日。




 




#ペアレントプログラム #小学生 #高校生部活指導法  #3人の男の子のママ #自己肯定感UPチアダンス #チアマインドとペアレントプログラム #おうち時間 #ママのためのコミュニケーションスキル #男の子ママの悩み #子供のいる暮らし #こどものいる暮らし #子育て #子育てママ #子供 #息子 #娘 #長男 #長女 #幼稚園 #保育園 #ワーママ #ワンオペ育児 #親子 #小学生 #宮城 #ママ #女の子ママ #男の子ママ #言葉 #イヤイヤ期 #コロナに負けるな #自己肯定感 

いただいたサポートは「ペアレントプログラム」普及活動に活用させていただきます。育児に悩むママのサポート隊員になっていただけると嬉しいです。