見出し画像

今週のヒューマン!第114週/長崎日本語学院で留学生向け交通安全教室を開催!ほか

みなさま、こんにちは!
ヒューマングループのnote編集担当 瀬戸口です。

やって来ました、5月最終日&金曜日!
5月は今日の更新を含めて6記事目!いやぁ、note更新やりきりました・・・🤤

さて!自動車学校に関する出来事が多かった1週間🙌早岐校、松浦校それぞれのトピックスをお送りしますね。
「今週のヒューマン!第114週」、ぜひお付き合いください🎵


▼ヒューマンスクール早岐の出来事

長崎日本語学院で交通安全教室を実施しました!

2024年5月30日、佐世保市南風崎町にある長崎日本語学院の外国人留学生向けに交通安全教室を行いました!参加者は約120名!!!

松尾指導員、中里指導員

○×クイズを交えたり、生徒さんに飲酒ゴーグルを実際に着けてもらって参加してもらうなどして分かりやすく伝えてきました!指導員が話した後に通訳さんが説明をするスタイルで進めていったので、留学生の皆さんにもきっと理解していただけたと思います🥰

留学生の皆さんが、交通ルールを守って安全に生活していただけるよう祈っています!✨

5月ライディングスクール終了!

早岐校の二輪指導員による『ライディングスクール🏍』。今年も5月に3日間、開催いたしました✨

今回は以下の日程・テーマで開催!
 5/11(土)「ブレーキ」
 5/18(土)「低速走行」
 5/25(土)「8の字」

参加者の皆さんと記念撮影♪

実は、早岐校には、全国の教習指導員が集まる『全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会』で普通二輪部門の3位入賞をした指導員がいるんですよ😆全国3位・・・!✨

ヒューマンスクール早岐 中村指導員

そんなすごい指導員が開催する、すでに二輪免許をお持ちのライダーさん向けのスクールです🎵

4~5月の教習コースは二輪の教習が多いな~という印象💡季節的にもバイクに乗りやすい時期なので、免許を取得しに来られる方が多かったのかもしれません😉

免許を取った後も、バイクの楽しさはもちろん、危険についてもしっかり考えてもらう機会としてスクールを開催しています🏍

今後も開催していきますので、ぜひお楽しみに!🌟

▼ヒューマンスクール松浦の出来事

教習原簿をデジタル化しました!

2024年5月28日より、松浦校の教習原簿をデジタル化いたしました!

https://profiter.jp/

さて、自動車学校の教習原簿とは・・・
教習生ひとりひとりの教習状況などを管理する個人票のことで、各情報が記入されていたり、毎時間の受講結果として日時をボールペンで手書き→印鑑を押すという流れで、これまでで管理をしていました。

しかし、世の中のデジタル化(ペーパーレス・押印廃止など)の流れもあり、自動車学校の教習原簿もデジタル化できるようになったのです!

実は、2023年10月より先に早岐校で教習原簿のデジタル化を進めていたヒューマンスクール。早岐校で実際に使用をしてみて運用が定まってきたところで、今回松浦校もデジタル化を行いました!

指導員はiPadなどの端末で教習を管理することができ、教習生はスマホアプリ『D-Sma』より自分の教習状況やオンデマンド学科の受講、乗車予約などを実施できるようになりました👍✨

学校としても紙資産が無くなるのは管理しやすく、紛失や漏洩の心配も減り安心です。

お~!便利だ!という教習生の声が聞けることを楽しみにしています😉💗

▼ヒューマントークVol.34更新しました!

今回は、2018年の社外報より、ヒューマントークVOL.34(前編)の記事を更新しました🎵

佐世保出身の放送作家である海老原 靖芳様と会長の対談記事です!
ザ・ドリフターズなどのコント台本も書かれていた作家さんが佐世保のご出身とは知りませんでした😯

そんな海老原様が、現在も活動されている『佐世保かっちぇて落語会』を主催するに至ったお話です🎤ぜひ、ご覧ください👏

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました✨無事に5月の投稿も駆け抜けることができました!

実は、昨年末、2024年の「I promise(個人目標)」を立てているのですが、noteフォロワー数アップを掲げているわたしです。(決して数がすべてではないのですが、目標値を設定してるのです・・・)

嬉しいことに、年明けより10名ほどフォロワーが増えているのですが(ありがとうございます)、フォロワー増につながりそうな地味な活動もやってみた5月でした👌

 ・ヒューマントーク投稿再開(2年ぶり)
 ・X(twitter)で過去のnote記事をランダムにシェア
 ・社内スタッフに読んでもらえるような投稿記事アナウンス
 ・興味のある記事を読んで、自分から「スキ」・「フォロー」
 ・noteの書き方記事を読んで勉強

やってみたこと

・・・ひたすら継続、継続。あわせて投稿内容もパワーアップできるよう頑張ってまいります!!!(所信表明)

<今週の一枚>
5月イチ上手に作れたお昼ご飯のサンドウィッチ

それでは、今週もお疲れ様でした🎵良い週末をお過ごしください~🌷

▶ヒューマングループHP
https://www.humangroup.co.jp/

▶ヒューマングループでは各SNSも更新中!ぜひご覧ください♪

<ヒューマングループ>
X(旧twitter)noteFacebook
<ヒューマンスクール早岐>
InstagramYoutubeTikTok
<ヒューマンスクール松浦>
InstagramYoutubeTikTok
<ヒューマンバス・トラベル(観光事業)>
InstagramYoutubeTikTok



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?