見出し画像

この頃の写真活動 朝活1

この頃のお仕事は朝を撮影する朝活ばかりでした

状態が悪いので朝しか動く事が出来ず朝に撮影する事ばかりでした

自分の持てる道具で試行錯しながらの撮影です

一つ言えば道具の良し悪しですがやっぱり道具が良い方が撮影しやすいです

その例えとすれば三脚が良ければ構図も直ぐ固定しやすいと言った具合になるのです

でも集中してれば道具のない部分は集中で埋めています

集中力で埋めれないこともありますがそれは工夫で補っていくしかないでしょう

絶対的に高い道具とは思いません

現に自分のレンズはMFのレンズです

古いレンズなので周辺光量も足りてない、写真もあるしそれはそれで味のある写真かもしれません

写真なんて満足出来ればいいのかと思って撮影しているので撮れてると思えば良しぐらいに思っています

これがフィルムの撮影になれば全然、思考の仕方は違います

まず現地で見れない訳なのでイメージで撮影しなければならないのです

本当にイメージ撮影です

ただフィルムはこのイメージ撮影こそが醍醐味だと思っています

デジタル写真はその場で確認出来るのでストレスがありませんが撮影してると思えるのはフィルム写真での撮影で強く感じます

でもデジタルでもこの頃は色々、工夫して学びながら撮影しているので面白いとは思います

このデジタルの学びを全てフィルム写真に活かす目的が自分にはあります

自分のデジタル写真の先には絶対にフィルム写真があるのです

そしてフィルムで撮影する先にもフィルム現像やフィルムプリントと写真に関する学びはまだ沢山あります

でも周りの人間は自分をいじめ苦しめるのです

自分を苦しめた組織の人間に必ず自分は芸術で闘いたいと思います

ただ写真で何か写真だから出来る表現を作ってみたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?