見出し画像

私の筋トレ日記②~本格的な増量~

こんにちは、ナリです。
今日も見に来てくださり、ありがとうございます。

今日は、筋トレ編②の『本格的な増量』についてです。
ちなみに私は、プロでもトレーナーでもなく、自分で得た情報を基に、筋トレしています。
なので、誤った事も記載するかもしれません。

是非参考にしてもらえればと思います!

私の職業紹介

最近始めた仕事について

前回の記事

2年間真面目に筋トレして思った反省

①でも記載の通り、ジムに通いだし、真面目な減量を行い、その後なんとなく筋トレを続けた、2022年9月。
前回の減量から経てただ細くなって、かっこいい身体になれなかった。
もっと減量しないとカットが出ないのでは??と思い、今度は、本格的な増量に取り組むことにしました。


増量スタート時

初めてのマジ増量

筋トレの頻度を増やし、脂質を極力制限した食事を心がけました。
・筋トレは、週3~4
・種目は、ビッグ3のみ
・ビッグ3の中でトレーニング内容を変える
・寝起き、就寝前のプロテイン
・日中はBCAAかEAA摂取
・筋トレ後の食事は、腹いっぱい食べる
・脂質を極力削る
・糖質、タンパク質は制限なく取る

9月時点で68Kgだった体重は、12月末で75kgになりました。
ムチムチ感すごく太ったなと思いながら、身体がでかくなったという印象が強かったです。
特に、脚と背中は、太さや厚みが増したなっと思いましたし、重量もめちゃくちゃ伸びました笑

同時にスーツは上着も下(脚回り)もきつくなり、苦しかったです笑


増量終盤のロン毛期

まとめ

本格的な増量、食事ストレスはありませんでしたが、これはこれで辛かったです。
ラーメンや焼き肉は極力食べず、鶏むね肉や魚でお米を食べ続けたので、
初めて食事していて辛いなってふと思うことがありました笑
何事も学びであり、勉強になりました・・・!

後は、減量もそうですけど、継続が大事です。
よく小さい頃、祖父母と母から、継続は力なり、とよく言われ、継続する力だけはそこそこある方ですが、それを高いレベルで維持するのは難しいです。
それでも継続することで、人間力というか強さが身につくんだろうなって感じました。

ビジネスにおいても、インプット(増量?)、アウトプット(減量?)が大事だなって思うし、どちらか欠けると、前進できなく、先を想像できない。
両方ないと進歩がないと感じています。
肝心なのは、その時々設定している目標とバランスだなって思います。


バーバリアンズ定山渓グラウンド

次回は、2023年1月から5か月間行った減量について記載します!

北海道バーバリアンズR.S.C.バドミントン ナリ

Twiiter:@nari_0918

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?