見出し画像

私の筋トレ日記①~筋トレスタート編~

こんにちは。ナリです。
今日も見に来ていただき、大変嬉しいです。
ありがとうございます!

2022年5月末に新卒で入社した大手旅行会社(赤)を退職して、間もなく1年が経ちます。
この1年は、社会人になって一番変化の多い1年でした。
職を2回も変えたし、個人事業主にもなったし、バドミントンを仕事にするようになったし、自己投資に300,000円使ったし。
とにかく、前進したなって印象です。

その源になったものは、色々ありますが、その一つである筋トレについて複数回に渡って触れていきたいと思います。


退職日の写真

<自己紹介記事>

<私の職業遍歴>

<最近書いた記事>

筋トレとの出会い

私の本格的な筋トレ=お金を払ってジムに通いだした事です。
2019年11月頃です。
翌日に酒が残るな、実はだらしのない身体、という現実に直面し、いっちょ通ってみるかと思ったのがきっかけです。

のめり込んだのは、コロナですね。
緊急事態宣言で仕事が全く動かず、マジで3か月ぐらい自宅待機して、筋トレぐらいしかやれることがありませんでした。
2020年は、知識も経験もなく、とにかく重いものを持ち上げたりするだけの自己満的な筋トレでした。


コロナ禍のBefor/After

初めての減量

そんな中、筋トレ系YouTubeを見て自分なりに取組、筋トレはうまくなったと思います。
ただ、身体は一向にかっこよくならず・・・。
そこで減量に初挑戦。
カロリー計算や食べるものに初めて気を遣いました笑
2021年1月~5月で-8Kgに成功しました。
当時は、オっと思いましたが、今考えるとダメなやせ方のように思います。
時々暴飲暴食、筋力を落とすような減量で細くなっただけ。
一瞬良い体になりましたが、ただ細いって感じでしたね
まあこれも経験・・・笑


東京2020大会(1回目減量後)

①まとめ

筋トレスタートはこんなもんでした。
今も大会出るぐらいのプロフェッショナルではありませんが、当時の自分より、知識も得て、自分のコントロールの仕方もわかってきた気がします
筋トレ、減量については、間違いなく成長していますね!笑
私がここで得た結論は、
・人それぞれペースがある
・YouTube、SNSで色々な情報はあるが、情報過多である
・情報を得る場合、何かで気に入った一人から情報を得た方がいい
・考えるではなく、まずやってみる
・無理はしない、徐々にやる
・一般人と大会に出る人は、イチゴとイチゴ味ぐらい別次元である

筋トレしてよかった事は、
・ポジティブになれる(ホルモンの関係らしい)
・自信がみなぎる(個人的には3か月、半年ではあまり変わらない気が笑)
・運動習慣が身につく(ジムだけの運動では、減量しきれないと思う)

こんな感じです。

筋トレを始めてよかったです。

次は、筋トレのきっかけと真面目に取り組んだ、増量生活について書きますね!

今日も、最高に突き抜けましょう!

北海道バーバリアンズR.S.C.バドミントン ナリ

Twitter:@nari_0918

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?