マガジンのカバー画像

病院コミュニケーション

48
病院の広報やプロモーション、患者・その家族・地域住民あるいは病院職員・求職者とどのようにコミュニケーションを図ったらよいか、のヒントになるものを集めています。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

小児科選びの難しさから気付くクチコミや検索のカタチ

小児科選びの難しさから気付くクチコミや検索のカタチ

こんにちは。ママスキーのドイです。
地域や企業の課題とママの声を繋ぐことで双方のニーズが叶うコンテンツづくりや企画の提案をしています。

今日は(今日も?)私の体験を交えた話です。
実は、昨年の6月頃から我が家は小児科難民になっています。

なぜこんなことになっているかというと、その頃にかかりつけの小児科が休業?閉院?してしまったからです。人気の小児科だったと思うのですが、恐らく院長先生の高齢化の

もっとみる
ユーザーとサービスを近づけるブランディング

ユーザーとサービスを近づけるブランディング

こんにちは。BXデザイン1チームの李コウンです。
昨年から、コロナウイルスの影響で私たちの環境は大きく変わり、コミュニケーションのとり方も変わりました。Zoomを使った飲み会やミーティング、オンラインカンファレンスなど、私たちの生活において、可能な限り非対面でコミュニケーションをとる方法が模索されています。
LINEヘルスケアでは、クリニックや病院に直接行かずにLINEでお医者さんの診察を受ける事

もっとみる
脳神経リハビリ北大路病院 ICTで外来アンケートをやってみた

脳神経リハビリ北大路病院 ICTで外来アンケートをやってみた

脳神経リハビリ北大路病院 ICT外来アンケートの取り組みこんにちは、いつも何処かでデビルマン!!もとい💖経営企画室💖です😊

今回は昨年12月に脳神経リハビリ北大路病院外来部門が取り組みました、外来アンケートについてご報告です。

(ちなみに今回書いている人間は、経営企画室に在籍しているkintoneエバンジェリストではございませんw)

外来アンケートは、どこの病院などでも定期的に実施して

もっとみる
患者向け医療機関検索プラットフォームは医療サービスか

患者向け医療機関検索プラットフォームは医療サービスか

先日、病院検索サービスのビジネスパターンをまとめた記事を拝見しました。

普段から思うところがあり、以下の引用ツイートをしましたところ@aritaku03さんから「異質とは?」「高い倫理観とは?」とご質問をいただきました。かなり感覚的に発言してしまったとはいえ、当事者の方からの投げかけには真摯に答えるべきだと考えておりましたら、長文化してしまいましたので、こちらに記します。

医療は選択と誘導が自

もっとみる