マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

寄付を少しずつはじめようと思っていること

寄付を少しずつはじめようと思っていること

お金の使い方を見直そう!と思っています。自分が気分がいい使い方をしたいな、と思って、前からやりたかった寄付を少額ながら実行しました。

ひとつは「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援募金」で、もうひとつは実家のある輪島市の子どもたちに対しての支援に募金しました。

どちらも少額なのですが、これから、少しずつ困っている先へ募金をしていけたらいいなと思います。

こつこつ善いこと、積んでいきた

もっとみる
ワンダーランドな古道具屋「とれじ」のご紹介

ワンダーランドな古道具屋「とれじ」のご紹介

昨日は夫と滑川にある古道具屋さん「とれじ」に行ってまいりました。

アンティークな雑貨や家具が好きな夫、面白いお店を見つけるのが得意です。

昨日は最高のドライブ日和で、春のやわらかな空に立山連峰のよく映えること!

古道具屋「とれじ」さんは写真OKとのことで、素敵な店内を撮らせていただきましたよ。

まるで映画「耳をすませば」に出てくる聖司のおじいちゃんのお店のよう。

夫、いそいそと面白い雑貨

もっとみる
金沢・富山の美味しい焼き菓子4選

金沢・富山の美味しい焼き菓子4選

いまでこそ、甘いものが好きな私ではありますが、子どものころは、スポンジとホイップクリームのケーキがどうも苦手で。(なんで苦手だったのかはわかりませんが)

お菓子もほとんど食べていなかったので、めっちゃガリガリの子供でした。あ、白ごはんも嫌いだったな。とにかく、食が細かったんです。

で、大人になって、なんでもいけるようになって(お察しの通り体形も…しくしく)ですが、最近とみに焼き菓子とコーヒーを

もっとみる
3.11の日に

3.11の日に

今日は東日本大震災があってから9年目だ。いままで、noteにこの震災のことを書こうと思ったことはなかった。

当時私は金沢市に住んでいて、直接の被害はなかったし、実際にどんなことがあったかをテレビやネット記事でしか知らないのに、うかつに書いてしまうことがどうしてもできなかった。

ただ、この一連の災害を同国内にいた人間として、風化させないように、私なりに今思っていることを書くことにする。

東日本

もっとみる
誰でも齢をとるということ

誰でも齢をとるということ

私は地方都市に住んでいて、家の近所や街中でお年寄りを見かけることが多い。私は車を運転しないので、バスで移動することがどうしても多く、その中でもお年寄りの方をよく見かける。

杖をついて歩いていたり、動作がゆっくりだったり、バスの乗り降りに若い人よりも少し時間がかかるのを見ていると、自分もいずれ、体に自由が効かなくなるのだな、ということをしぜんに思う。

若いうちであっても、急に身体の病気になったり

もっとみる
ホタルイカとあさつきのパスタ

ホタルイカとあさつきのパスタ

春になったら、今年こそぜったいホタルイカと菜の花でパスタをつくろうと思っていました。

富山にきて早三年がたち、早春のスーパーでホタルイカが並ぶのも、もう毎年恒例の見慣れた光景となっていました。

そんななか、春のパスタのレシピでときどき見かける「ホタルイカと菜の花のパスタ」。春らしいし、絶対つくって食べたい!

でも、夫はホタルイカが苦手。しょうがない、一人の昼につくって食べるか、と思っていたの

もっとみる
vlobにはまりそうです

vlobにはまりそうです

vlogというものを私最近知ったのですが、はまってしまいそうです。vlogというのはVideo blogの略だそうで、要するにブログの動画版ですね。

海外には以前からVloggerというvlogをつくり発信する人がある程度いるんだそうです。

vlogについて詳しくはこの記事を読むといいかも。

最初のきっかけは、先日紹介したChokiさんのyoutube動画を見たことだったんですね。こんな素敵

もっとみる
寝ぐせ直しの方法

寝ぐせ直しの方法

私もそうなのですが、髪がセミロングのひと、朝起きて寝ぐせがひどいときってないですか?

かといって朝からシャワー浴びるとこの季節は寒いし、なんてことないでしょうか?

シャワー、夏場ならいいんですが寒い時期は浴びたあとに体が冷えるのがいやで、あと服を脱いだり着たりする手間もかかるし、それでなんとなく、朝寝ぐせがあっても、シャワーするには迷っていたんですよね、ずっと。

でもしつこい寝ぐせは寝ぐせ直

もっとみる
暮らしは本や写真を飛び出して

暮らしは本や写真を飛び出して

とても素敵な動画を作っている方をyoutubeで見つけた。まだ1本しか観ていないのだけど、ぜひシェアしたいと思ったから紹介する。

Chokiさんの「冬の夜を暖かく過ごす方法」という動画だ。

投稿者はまだそう多くはないのだけど、youtubeの「暮らし」に関する動画を最近はちょこちょこと見ていて、その中で見つけた1本だけど、素晴らしかった。

「冬の夜を暖かく過ごす方法」の動画は、見事な短編映画

もっとみる