green days

500

「助ける側」「助けられる側」を両方経験することはすごく大切なんじゃないか

図書館で借りてきた湯浅誠さんの「つながり続けるこども食堂」を読んでいる。全国のこども食堂を立ち上げた発起人と、その人たちが作ったこども食堂の実際の姿を追ったルポタージュ。とても面白く読んでいる。

のっけから私の個人的な話で恐縮だが、聞いてほしい。Twitterのほうにも書いたが、病気をきっかけに15年くらい本を読んでも頭に入らない、目がすべる、刺激が得られないという状態が続いていた。もちろん15

もっとみる
またいらしてくださいね!

ずっと苦手だったテレビと仲良くなった

テレビや映画など、映像ものを見るのが子どもの頃から苦手だった。動くものはなんだかこわい、というあんまりな理由だ。本やマンガに比べて刺激が強く、どう受け取っていいのかを最近までわからなかったのだ。

でも、youtubeの視聴から慣れ、最近テレビを見たらいきなり「どう見たら面白いのか」がわかった。映像の見方は本の読み方と通じるところがある。いちどわかったら、テレビをものすごく楽しく見ることができるよ

もっとみる
コメントも歓迎します!あなたのページも見に行きたいな。

7/3(土)18時~NightOwl & Family Mouseさんのライブで私の短編の朗読があります

みなさん、こんにちは。上田です。
いつもお世話になっているユニットNightOwlさんが、2ndアルバム発売を記念して、フルバンドライブをGINZ(東京・調布)で行います。

その際に、私の短編を朗読いただけることになりました。いままでも何度もNightOwlさんのライブで、声優(兼役者)の川瀬ゆう子さんに私の作品を朗読いただき、本当に嬉しく思っているのですが、今回また読んでくださるというお話をい

もっとみる
あなたとの素敵なご縁に感謝します。

ごはんエッセイマガジンをはじめます #吞みながら書きました

はい、本日は#呑みながら書きました の第8回だそうです。マリナさんあきらとさんいつもありがとうございますー!

今日はね、ゆるゆると本音でいこうかなと思っております!

私の著書が発売されてからそろそろ1年が経つわけですが、実はね、その間、ここnoteででの発信に、めちゃめちゃ悩むことがおおおかったんです。

Twitterのほうでたkさん作家さんとつながったりして、向こうのフォロワーさんも増えた

もっとみる
よかったらゆっくり見て行ってください。

すべて思い出になる家族のこと

家族の用で、実家に二泊三日で帰ってきました。
今回の日記はプライベートな家族の話なので、100円の有料にします。

私の日常にご興味のある奇特な方だけ、どうぞ。

もっとみる
ゆっくりお茶でもどうぞ!

ゼロから創作しなくて済むために

引っ越した部屋、すごく光が入って気持ちよくて夫と二人で「ここへ来てよかったね」と言い合っています。近くに公園もあるので、夕方とかお散歩に行けるのですよ。嬉しい。

私は創作用のサブノートづくりにいそしんでいます。プロットもその傍ら書いていますが…

語彙を増やすためのノート、ログラインのお手本ノート、プロット箱書き見本ノートなどいろいろと。

創作ができなかった頃は、頭のなかだけで妄想して、物語を

もっとみる
コメントも歓迎します!あなたのページも見に行きたいな。

引っ越し終わったら六月になってた

今日から六月ですね!
私は五月引っ越しにかかりきりだったのでやっと新居に落ち着けて嬉しいです。これでいろいろなことが順調にいくといいなあ。

今回の引っ越しでおもしろかったのはですね、お願いした引っ越し業者さんが引っ越しトラックと一緒にクレーン車を用意してくれて、冷蔵庫や食器棚など重たいものを上げ下ろしするときにクレーンを使っていたことです!

いままでずっと、階段なども直接冷蔵庫や洗濯機を手で運

もっとみる
今日あなたに小さないいこと起こりますように☆

stand.fm録りました #4 久しぶりに/たらの芽/朗読「梅仕事」

半年ぶりにラジオを録りました~!去年の10月に始めて、3本録ったまま放置状態になっていた「小説家が贈るおいしいものと朗読日和」というラジオをスタエフで収録して公開しました。

再開のきっかけは、推し俳優さんがRadiotalkでラジオを始めているのを聞いて「やっぱりラジオいいなあ」と思ったからです。単純ですみません…

基本的には雑談+季節のおいしいものを紹介+掌編の朗読と言う三本立てになっており

もっとみる
お気持ちとっても嬉しいな(*^^*)

「PHPくらしラク~る♪」6月号にてリレーエッセイ「わたしの思い出ごはん」を寄稿しました!

おはようございます!上田です。
みなさまもお元気でお過ごしのことでしょうか?

告知です。
「PHPくらしラク~る♪6月号」で、私のエッセイが載っています!
〈リレーエッセイ〉わたしの思い出ごはんというお題の企画ですが、私は「おばちゃんが運んできた味」という文章を寄稿しました。

私の地元である石川県輪島市には、いまも振り売りの行商文化が残っていて、漁師を家族に持つ女性が、リヤカーを引いて魚を売り

もっとみる
小説・エッセイ・短歌書いてます。よろしくお願いします♡

「家族扱い」する人が人生にときどきいること

こんばんは!上田です。

実家に祖母の介護の手伝いにGW中だけ来ていて、トイレや食事の介助をしたりしています。明日にはもう福井へ帰ってしまうのですが、少しでも母を手伝ったことで、貴重な経験ができました。もう少し、祖母がなんとか持ってくれたらいいのですが。

先月末「やさしい嘘からはじまるふたり」という原稿用紙200枚以上の小説をnoteで連載を無事終えることができてほっとしています。たくさんの人に

もっとみる
コメントも歓迎します!あなたのページも見に行きたいな。