green days

426

「金沢 洋食屋ななかまど物語」発売にあたってラジオでの予告編朗読とyoutube番組に著者ゲスト出演のお知らせ

こんにちはー、上田です!

いよいよ、1週間後の7/9より「金沢 洋食屋ななかまど物語」が順次全国の本屋さんに並ぶことになります。

発売にあたりまして、いつも仲良くしてくださっている、音楽ユニット「NightOwl」さんが、ラジオとyoutube番組で広報にご協力くださることになりました!

まずは、7/9(木)にNightOwlさんのラジオで、声優兼役者の川瀬ゆう子さんが、ななかまどのご紹介を

もっとみる
あなたとの素敵なご縁に感謝します。
33

「金沢 洋食屋ななかまど物語」見本が届きました!

こんばんはー、上田です!

発売が7/9頃の「金沢 洋食屋ななかまど物語」の見本が届きました!

本の形になると、また格別の喜びがあります。すごいー、かわいいー!

関わってくださったすべての方に感謝したいです。本当にありがとうございます!

昨日は越中一宮である南砺市の高瀬神社で、お参りをしたのですが、短冊が笹に吊るせるようになっていたので、お願いをしてきました。おみくじもひきましたが大吉で、と

もっとみる
コメントも歓迎します!あなたのページも見に行きたいな。
70

大切な人と大切な街のこと #あなたの神戸をおしえて

タダノヒトミさんの「#あなたの神戸をおしえて」企画に参加しました!

私の夫の家族は、いま神戸に住んでいます。なので、年に一度など神戸には帰省しているのですが、今年はコロナのせいでまだ帰れていません。

お義母さんが飼っている猫ちゃん二匹や、お義母さん、それから弟さんと妹さんにもお会いしたいのですが、今年はいつ帰れるだろう、と気にかけています。

ところで、このnoteのヘッダー画像、とてもきれい

もっとみる
今日あなたに小さないいこと起こりますように☆
50

おうちでアジアン食堂

東南アジア料理が結構好きです。

本場には行ったことがないのですが、タイ料理やベトナム料理のお店に連れていってもらってからは、あんな料理こんな料理食べたくなり、自分で実践してつくってみてます。

昨日はシンガポール風チキンライス(ハイナンチーファン)をつくりました。

ソースがスイートチリソース、ジンジャーソース(ナンプラー入り)、醤油オイスターソースと三種類あります。これ、かなり美味しくて、やみ

もっとみる
あなたの投稿も楽しみにしてます!
38

方言能登!(#方言note)

今日は猫野サラさんの企画にもとづき、石川県能登地方の方言を集めてみました。あの、だじゃれ寒いですね、知ってます、ごめんなさい…(笑)

能登の方言で語られる6つの風景を集めました。

①高校生と母の朝の風景

「お母さーん、靴下、かたちんぱなんやけど」
(かたちんぱ:片方しかない状態)

「洗濯場行って見てみさし。干してあるぞいね。それより、美南、高校遅れてしまうがいね。はよ食べさし」

「はぁい

もっとみる
コメントも歓迎します!あなたのページも見に行きたいな。
59

ジャッジする視線ごと投げ捨ててしまおう

誰かのことを自分より下に見たことってあるだろうか?

私は聖人君子じゃないので、もちろんある。情けないが、それを人に向かって言ってしまったこともある。

結論を言えば、誰かを自分より下に見たあとに、最後はブーメランとなって自分にはねかえってきた。

それで、私は「自分と誰かを比較して上だとか下だとかジャッジすること」の馬鹿馬鹿しさとみっともなさ、ダサさにようやく気が付いた。

主に、私が過去にはず

もっとみる
お気持ちとっても嬉しいな(*^^*)
51

3月刊~5月刊の作家さんまだまだ応援しますよ

こんにちは、上田です。

コロナ、ようやく第一波が落ち着いてきたようですが、まだまだ気は抜けないですね…!

今年の3月~5月に書籍が発売された作家さんは、コロナで都会の大型書店が閉まるあおりを受けて、本当に大変だったと思います。その一方で、私自身、noteで記事を書いて応援させていただいたのですが、そのときに、多くの作家さんとTwitterでつながりがもてて、嬉しかったです。

つながっていただ

もっとみる
コメントも歓迎します!あなたのページも見に行きたいな。
26

note公式からのリリースがありました&読む人さんにご紹介いただきました

こんばんはー!

今日のお昼11時に、note公式さんからリリースを流していただきました。みなさん、本当に何度も何度もお祝いをありがとうございます。(何度も書籍の宣伝が流れてきてうるさいと思うので、無理せずスルーしていただいても大丈夫ですよ!)

本当に、2014年7月からnoteを初めて、またそのちょうど6年後の7月に書籍をnote発で出せることになって、とても感慨深いです。7月はだから特別な月

もっとみる
お気持ちとっても嬉しいな(*^^*)
65

フェイバリットな作家さんは文芸誌で探せ

私は大型本屋さんに行くと、文芸書の棚へ行ってページをめくってみては、好みの作家さんを探します。

主に、文体を重視しているので、文体が好きだとお気に入りにそのまま移行しちゃうんですけど、好みの文体をしている作家さんを発掘するため、時間をかけて単行本の棚に並んでいる本を見ます。

でも、最近、思っていることがあり。

現代文学のメジャーからマイナーな作家さんまで「この人の文体がちょう好み~」という人

もっとみる
note最高!
39

「金沢 洋食屋ななかまど物語」書影がAmazonに載りました!&書籍予約・取り寄せ用紙を作りました

こんばんはー、上田です。

「金沢 洋食屋ななかまど物語」の書影がAmazonに載りました!

どうしようー、どうしようー、めっちゃ可愛い!可愛すぎてしにそう!

Amazonのページにはですね、なんと画像が5点添付されていて、

①表紙帯ありバージョン
②表紙帯なしバージョン
③黒板メニュー調目次(ぜひチェックして!)
④表の帯
⑤裏の帯

と、ななかまどの書籍の表面まるっとお見せしてくれている

もっとみる
お気持ちとっても嬉しいな(*^^*)
50