弁護士ほり

弁護士。大手メーカーで人事・労務の業務経験あり。法律の話に限らず世の中一般についての感想を書きますが、一つの視点としてお読みいただければ幸いです。記事についてのご意見等は horishinb@gmail.com か https://twitter.com/ShinHori1 まで

もやウィンの説明は、どこがおかしかったの?

自民党の憲法改正に関するキャラ「もやウィン」  既に知っている人も多いと思いますが、最近、自民党の広報が「もやウィン」というキャラを作り、憲法改正についての党の…

ただ一点だけに限り、憲法改正をしてはどうでしょうか?

はじめに  憲法改正の是非や内容についての議論はいろいろありますが、ここで一つ、与野党を問わず、あまり異論がなさそうな憲法改正案を提案してみましょう。  それは…

立憲主義についてのとんでもない勘違いについて

「権利の制限も憲法に書かなきゃ」という勘違い  前回までで、コロナウイルス危機における憲法上の自由や権利の保障の制限の問題について整理してきました。  この記事…

コロナウイルス危機と憲法(5)

「すべての事態」を想定した準備は無理だが…  前回までいろいろと検討してきましたが、非常事態や緊急事態というものについて想定していくと、実はきりがありません。ど…

コロナウイルス危機と憲法(4)

緊急時の国家の意思決定は?  これまでは「コロナウイルス危機と憲法(1)」の記事で示した論点(A)、つまり緊急時において権利や自由を制限する問題について検討して…

コロナウイルス危機と憲法(3)

権利の制限は憲法上どこまで許されるか?  憲法で保障された権利や自由は絶対無制限というわけではなく、法律によって権利や自由を制限することが認められる(=制限を加…