ぼくがイラストレーターになるまで

35
記事

フリーランスの週報を始めてみようかなって思っています

あんまり自分からバシバシ書くことはなかったんですが、19年4月からフリーランスになりました!なぜフリーなったかとか、感情的な部分は後日とあるメディアで記事が出るので、それを読んでもらいたいと思っております…。

そんなフリーランス7ヶ月目が終わろうとしているんですが、振り返ってみると表向きは穏やかに生活していたものの、あらゆる葛藤に苛まれ、いかにフリーランスが大変かという現実にぶつかりもしました(

もっとみる
やった〜〜〜〜!
74

SNS大暴露トークイベントを終えて / いただいた質問に回答しました

イベント無事終わりました〜

9月13日に大阪でトークイベントがありました!
柿プロ主催による横山了一大先生との「SNS大暴露トークバトル」という、なんとも恐れ多いイベント。でしたが、実際は多少の暴露はあるものの、基本的に真面目に穏やかで終わることができました。
来てくださった120名の方々、本当にありがとうございました!

柿プロとは…大阪在住のイラストレーター"かわぐちまさみさん""さらえみさ

もっとみる
ありがとうございます!!
28

note本にインタビューが掲載されています!

ネタフルでおなじみ"コグレマサト"さんと、クリエイティブプランナー・ブロガー"まつゆう"さん著『noteではじめる新しいアウトプットの教室』という、いわゆるnoteの教科書のような本が出版されました!

で、僕はこの本の最後の方にある『先輩クリエイターに聞くアウトプットの極意』というインタビューコーナーで取り上げていただいております。

すっっげーメンバーの中に紛れ込むことに成功しました!
個人的

もっとみる
すごい励みになります!
35

9月13日(金)大阪でイベント登壇することになりました

こんにちは!
突然のお知らせなのですが、9月13日(金)に大阪でイベント登壇することになりました!

去年11月に出演させていただいた"柿プロ"さんのイベントです。
(去年のイベントについてはこちら↓)

で、今回はネット漫画界の大御所"横山了一"先生とのトークバトルらしいです(怖)。イベントにお誘いいただき、いつもお世話になっているお姉様方のイベントなので二つ返事でOKしたら、大暴露バトルするこ

もっとみる
ありがとうございます!!
27

家族コンプレックス

表現が適切かどうかはわからないけど、"家族"というものにコンプレックスを持っています。

約4年前に娘が生まれ、妻と子の3人家族になりました。
それを機に娘の成長記録として残すために育児漫画を描き始めました。

今振り返ってみると、それは自分が持つコンプレックスの反動で始めたものだったのかもしれません。
現在は間も無く2歳になる息子も生まれ、4人家族で不自由なく楽しい毎日を暮らしています。もちろん

もっとみる
ありがとうございます!!
106

積み重ねた信用に勝るPRはないし、みんなツッコミたい

この4月に引越しをしまして、その時にベッドのマットレスがなぜか一部だけすごい盛り上がって、寝転べないぐらいにぶっ壊れてしまうということがありました。

冒頭のツイートがその様子を描いた漫画なんですけど。原因が知りたくてニトリさんに電話したら、観に来てくれて無償で新品に交換対応してくれたって話です。

嬉しいことに2万7000を越えるRTで、すっごいたくさんの方に読んでいただけ、Webメディアの"ね

もっとみる
よかったらまた読んでくださいね!
47

2018年にnoteで出会ったステキな人たちを集めてみました

毎年激動の1年を過ごしてるんですけど、イラストレーターとしてお仕事をさせてもらえるようになって5年?次6年目ぐらい(ざっくり…)で、2018年の小さな目標だったのは『同業の知り合いを増やす!』でした。

もともとあんまりネットに詳しくなくて、どちらかというと疎いタイプなのでガムシャラになってきたってのもあり、なかなか友達がいなかったので、今年は大阪のクリエイターの集まりに顔出したり、こうしてnot

もっとみる
やった〜〜〜〜!
55

gifアニメはいいぞ!gifアニメを作ろう!

こんにちは!

僕はよくgifアニメを作ってるんですが、たまに作り方を聞かれるので、僕なりではありますが『gifアニメの作り方』を解説したいと思います。
※勉強もせずに「いろいろ触ってみてできた!」って感じの工程なので、もっといい作り方あるかもしれないです

gifアニメはいいぞ!

今回はこれの作り方です。
gifアニメのなにがいいかと言うと、楽しい。なんかいいですよね。以上です!

さぁ!gi

もっとみる
ありがとうございます!!
89