見出し画像

SNS大暴露トークイベントを終えて / いただいた質問に回答しました

イベント無事終わりました〜

9月13日に大阪でトークイベントがありました!
柿プロ主催による横山了一大先生との「SNS大暴露トークバトル」という、なんとも恐れ多いイベント。でしたが、実際は多少の暴露はあるものの、基本的に真面目に穏やかで終わることができました。
来てくださった120名の方々、本当にありがとうございました!

柿プロとは…大阪在住のイラストレーター"かわぐちまさみさん""さらえみさん""tica ishibashi​さん"の3人によるユニットです
https://kakipro.online-side.com

画像1

ほんと120名はすごい多くて緊張しました…

画像2

みんなめちゃくちゃ真面目にメモメモ〜!って雰囲気だったので、あまりボケる余地もなく、タイトルだけ見るとかなり下世話な内容に思えますが、穏やか暴露でした。

ざっくり今回どんな話をしたかと言いますと

『SNSの活用方法』
『初心者ならではの使った方が良さそうなサービス』
『サービスの特徴〜自分にあったサービスをみつけよう』
『SNSからお仕事に繋げるためにしたこと』
『創作する上で気をつけていること/工夫していること』
『仕事のないときはどうしていたか』
『お仕事のギャラの相場や交渉はどうしてる?』
『今なにが流行ってる?』
『お仕事をくださった企業さんに対しての対応』
『営業はした方がいい?』


などなど…話したいと思っていた内容から、事前にいただいていた質問の回答を中心にお話ししました。

質問にはバズる方法やフォロワーの増やし方を知りたいって方が多かったんですが、正直ぼくにはわからないので横山先生やかわぐちさんに丸投げして

画像3

こんな感じでひたすら無の表情をしていました(ほんとに)。

なので、ぼくからはバズるよりも自分の描きたいことを、ブレず継続的に続けて自分の強みを生かしたお仕事をもらえるように頑張ろう!というお話をしました。

ぼく自身が全く営業というものをしてこなかったので(苦手)、お仕事したい!と思ってもらえるような漫画を描くようにしたり、わかりやすく覚えやすいキャラを作ったり(白いタヌキ的な)、男性目線の育児漫画家が少ないことでチャンスが多いよ〜って経験から感じたことも話しました。


計画立てて活動するのは腹黒くない!(と思う)

いろいろと自分なりに考えて計画立ててSNS使ったり、お仕事もらえるような工夫をしてると『ほのぼのした漫画描いてるのにあざとい!腹黒い!』なんて言われるんですけど、長くやりたいお仕事をやっていこうと思ったらちゃんと考えて工夫することは絶対に必要だと思ってます!じゃないと続けれない…!

本当はビジネスビジネスしたことは出来るだけ書きたくないけど(腹黒いとか言ってくる人がいるから)、誰かの活動の参考になるなら話したいと思ってこういうイベントに参加させてもらってます。
ぼく自身も何が正解かわからないけど、参考や励みにして結果出せた!って方もいたので、そういう人がいるなら…!と思っています。


イベントで回答できなかった質問について

ここで一部回答できればと思います!
イベント内での話でも横山先生とぼくの意見が全く逆向いてることがありました。考え方は人によって違うのは大いにあるので、あくまでもぼく個人的な見解で、参考程度に受け取ってもらえれば幸いです。

=====

ここから先は有料公開とさせていただきます(イベントが有料だったため)。
また、イベントに参加してくださった方へは"柿プロ"を通して内容をお送りさせていただきます。

=====

ここから先は

8,362字

¥ 380

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!