見出し画像

著…大嶋信頼『スルースキル 〝あえて鈍感〟になって人生をラクにする方法』

 「気にすべきこと」「しなくていいこと」の線引きが出来ず、全てを気にしてしまったら、自分以外の人がみんなモンスターのように思えてしまって自分が生き辛くなるので、良い意味で鈍感になろう…という本。

 自己肯定感が低めの方におすすめ。

 自己肯定感が低いと「こんなひどいことを言われるのは、きっと自分が悪いからに違いない…」と自分を責めてしまいがちですが、この本を読むと、そんな必要は無いことに気づかされます。

 ひどいことを言ってくるような人は「あの人だけずるい!」といった言いがかりや嫉妬、また、暴言を吐かれる側の人とは全く関係の無いことでイライラして、おとなしい人を狙って八つ当たりしてくる場合もあるからです。

 言った本人も「そんなこと言ったっけ?」と忘れてしまうこともしばしば。

 また、他人にひどいことを言うような人は、まるで言い訳のように「あなたのためを思って」とか「会社のためを思って」といった言葉を前置きしがち。

 それをあたかも免罪符であるかのように思っています。

 しかし、本当に自分や会社のためを思っての言葉なのか? それとも単なる悪意による言葉の暴力なのか? を、自分で見分けて自分で線引きする必要があります。

 後者ならスルーしましょう!

 自分の心を守れるのは自分だけ。

 いちいちまともに取り合っていたら、自分の心が疲れ果ててしまいます。

 レッツ・スルー!

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖