見出し画像

#90 うつ病の僕が『スルーする言葉3選』とは

2021年12月14日(火)
こんばんは。
足先が冷えすぎて早く
フットウォーマーを手に入れたい、よしです。


なんでこんなに足の指先って
冷たくなるのでしょう。
そしてなかなか温まらないのだ。
よし、フットウォーマーぽちるぞ。


そんなぼくは「脱うつ」のために
『毎日note』を習慣にしています。
『音声note』『つぶやきnote』も発信中です。


今日は『音声note』を投稿しました。
自分の味方はやっぱり自分だよね。
というお話を少ししました。


ということで、
今日はショート記事。



『スルーする言葉3選』
を紹介しよう。


「1日寝たら忘れるよ。」

と言われて、
寝ても忘れられたことがありません。
僕だけでしょうか。


ずっと考えてまうのですよ。
あれよこれよと。
ぐるぐると。



だから

「1日寝たら今日よりも少し忘れているよ。」

に変換しています。
たしかに、時間が経てば経つほど
少し薄れていく感じはするので。



「気にしなきゃいいじゃん。」

と言われて
気にしなくなったことがありません。



もう少し優しく言ってよぉ。
って感じなのだが、
これはしょうがないのです。




なので「気にする時間」
決めるように心がけてます。




ほとんど、時間オーバーして
考えすぎちゃうんですけどね。



誰かにはなさないと
一生考えてしまうので

「〜〜〜〜〜。はい、以上!!!」

と自分で声に出して言っています。
結構、効果あります。


「考えすぎじゃない?」

と言われて
考えすぎがやめたことがありません。



考えてまうのです。
人が気づかない、思い付かない
領域まで突っ込んでまうのです。



それが長所でもあるのだ。
だからこう言われたい。

「そこまで考えれてすごいね。
 考えすぎて疲れるのは気をつけなよ。」


ぼくもこんな風に
伝えてあげれたらと思う。



さいごに一言。

今日は一生懸命頑張ったのに
それが報われた感じが全く
しなくて自己肯定感下がった。



非常に難しいですね。
他者に期待しすぎるとその
期待通りにならなかった時に
自分を責めてしまう方向に
いきそうになる。



でも冷静に考えて
「人としての振る舞い」
という部分でやはり
思うようにいかない納得いかない
ところもあるのは事実。



こういうのってどう消化するのか。
昇華しきれないのが気持ち悪い。
この時間帯が続くのは
なんだか不健康だなと思いつつ
色々と相談していこうと思う。



ということで最後は
ちょっともやもやを吐き出したのだが、
いろんなことをいろんな一言を
言われる世の中ですが


うまく受け入れなくてもいい。
受け取るだけにしておけばいい。


そう思うようにしたい。
ということで今日はこのへんで。



今日もがんばりました。
毎日一生懸命動いてくれて
僕の心よ本当にありがとう。



ゆっくり湯船に浸かって
あたたかくしようね。
おやすみなさい。

これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。

【よく読まれている記事】


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!