見出し画像

睡眠不足は、人を傷つける。

金曜と土曜、夜更かしをしてしまいました。

理由は、少女マンガを読み耽ってしまったから。

きっかけはこちらの作品。


Instagramの広告で流れてきて、つい立ち読みしたら面白くて、そのままめちゃコミで最新話まで読んでしまった・・・。

そのあとも、めちゃコミで読める漫画をどんどん読み漁って・・・
気付けば23:30、みたいな(;'∀')

だから両日とも、6時間半くらいしか寝られなかったのです。


子どもを、傷つけた。


そして今日の夕方、その悪影響が及んでいることに、はたと気づきました。

理由もないのに、どことなく機嫌が悪かったんです。


その感情のスイッチを入れるきっかけは、例えば子どもたちに注意しても無視するとか、何度言ってもやらないとか色々あったにしても、そこまで怒らなくてもいいんじゃない?と後から自分でも反省するくらい、ガォーッと感情が上がってしまいました。

私が理性なんてなくて感情のままに声を荒げていたら、夫が

「娘ちゃん、悲しい顔してたよ」

って言ってくれて、ああ私言い過ぎた、また子どもを傷つけてしまったって我に返りました。

週末で、夫も家事をたくさんやってくれて、ゆったりできているはずなのに、なんでこんなに感情に心に、余裕が無いんだろう?と考えたら、ああそうか、きっと睡眠が足りないんだと思いました。


筋トレをしている分、休養も必要なんだと気づいた


できれば毎日8時間睡眠を目指している私。
小2と年中の子育て中とはいえ定職についていないため融通が利くので、自分でしっかり時間を調整すれば、8時間睡眠は可能と考えています。

現実には、7時間から8時間の間で推移している感じです。

でも不思議なのは、今までも週末に、漫画を読むだけでなく、友達と電話したり、夫とゲームをしたりして夜更かしをしたこともありました。
そのときはそんなに睡眠不足を夕方に感じたことはなかったのに、なぜだろう?
また考えました。

そして思い当ったのは、最近筋トレを毎日の習慣に取り入れたこと。

今まで筋肉を鍛えることを避けてきた私にとって、きっと自分が思ってる以上に体に負担があるのかなと思いました。

だ からこそ、今までにまして、睡眠をしっかり取って体を休ませることが必要なのかもしれないと気づかされました。

ちなみに今日も、疲れてたけど5分トレしました!!えらい私!!!


漫画中毒の対策も必要かも

とはいえ少女漫画も大好きなので、たまには自分に息抜きとして許したいですが、2日連続で睡眠不足になって子どもとの関わりに悪影響が及ぶのはさすがによろしくないので、ちょっと考えなきゃなーと思っています。

とりあえずめちゃコミは沼にはまってしまって危険なので、解約しておこうかな…。
あっという間にポイントが買えて次々に課金できてしまうし、作品がたくさんあるし、無料立ち読みもあるから、本当に際限がない。。

読みたかったら Amazon で単行本で買った方が、今回みたいに「次の作品!はいまた次!!」ってならないような気がします。

貴重な睡眠時間を削って、未来の家族との関わりを犠牲にしてまで読む必要がある作品なのか?を考えることが大切な気がします。


というわけで今日はしっかり早めに寝て、心も体も休ませてあげようと思います!!


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新  

この記事が参加している募集

運動記録

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?