見出し画像

夢を語り合う土壌を耕していく。「夢」「目標」を、語り合いたい!

こんばんは〜honaです!毎日投稿中です!

さて、ついに楽しみにしていた保育の質を考えるイベントを、明日に控えました・・・!
私はあくまでお手伝いですが、パネラーの皆さんのお話や、参加する方々からの質問とその回答などを聞く事ができるとても貴重な場だと思っています!

これまでこのnoteでも、日々考えてることを様々に書き残していますけれども、ついに現場やそこに近い方と意見を交換できる場に行くことができるということで、ほんとに私の中では「ついに」という思いでいっぱいで、特に発表するわけでもないのに少々緊張しております。笑

そんないい意味で落ち着かない今日は、もっと夢を語り合う土壌を耕していこうと思ったことについて残そうと思います。

私はこんなふうに保育や幼児教育について、noteでは熱く語らせていただいていますが、この思いを実際にリアルで誰かに語れることは、実は今のところあまりありません。

その要因は、私が今ただの主婦であり、どこかの幼稚園や保育園に属しているわけではないこと、またそのせいもあって周囲に同じように幼児教育や保育に興味がある方々があまりいないことがあるとは思います。

しかしながら、一番の要因は、私自身が、自分が思っている「夢」や「目標」そして「想い」について語ることが苦手だからだと思います。

それはそうだと思います。なぜなら、今までやってこなかったから

先日の記事でも残しましたが、私は同調意識が強く、自己主張を控えて周りに賛同することばかり、してきました。
どんな場でも、自分から発言したり、自分の意見を上手に伝えることを意識してこなかったのです。

そのせいで、今、自分が保育について考えていることや、保育以外にも人生で大切にしたい目標についても、なかなか自分の意見を言うことが難しいと感じます。
せっかく言葉にできたとしても「ちゃんと伝わってないな…」っていうことが多くて流してしまったり、相手から思わぬ意見を返されたときにも「そうだよねー」って結局同調してしまったり…。

自分の親しい人や、信頼関係があって何を言っても安心できる仲間であれば話せるのですけれども、そうじゃない普通の知人だったりすると、うまく話せないことが多いです。

最近は保育など様々な興味のあることについて情報をインプットしたら、自分でも考えて、少しずつnoteで言語化していっています。
すると、さらに誰かとちょっと話したいなと思うのです。
リアルな人間関係の中でアウトプットしていくことは、自分の社会関係構築にプラスになると考えているので、どんどん発信していきたい!という思いがあるのです。

だからこそ、何回も何十回も試行錯誤する必要があると感じています
少しずつ誰かと話していてうまくいかないなと思うことがあっても、じゃあ次はこういう風に言ったら伝わるかなとか、もし意見を返されたらどう話そうかって事前に考えておくとか、それを相手にぶつけてみてまた考える、という試みが、まだまだ足りていないんだと思います。できる事はたくさんあるから、それに取り組んでいこうと思っているところです。

そうした試行錯誤によって、自分が夢を語りやすい土壌を少しずつ耕していって、耕した畑に種をまいて、水をやったり肥料をやったりしたらようやく芽が出てきて、少しずつ大きくなっていく。
そんなイメージを持って、自分が夢を語ることができるスキルを、積み上げていきたいと考えています。

明日のイベントでも、そんな意識を持って臨んでみようと思っています・・・!私は、語り合いたいんだ~~~!


では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona

#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

************* お 知 ら せ *****************

ついに明日です!!

11月5日(土)、表参道にて保育の質を考えるイベントが開催されます!
honaはお手伝いとして参加いたします。
少しでもご興味ある方、ぜひご参加お待ちしております!!✨
表参道で、会いましょう。

紹介している記事はこちら^^

#保育園を考える親の会 #表参道 #東京ウィメンズプラザ #保育園 #保育の質 #保育の質の向上を考える #東京ウィメンズプラザフォーラム #ワークショップ #保育士
****************************************************************************


 honaのnoteでは、保育、教育、子どもとの関わりについて考えたこと、我が子達の成長記録、読書や実践等からの日々の気づき等を、毎日投稿しています^^
 honaのマガジンにて、記事をカテゴリに分けて整理しておりますので、もし気になって頂けたら他の記事もご覧いただけたら、大変嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?