見出し画像

【連載小説】湖面にたゆたう(島田荘司「丘の上」の続編)⑩

<< 湖面にたゆたう⑨
             湖面にたゆたう⑪ >>

●第二章

誰かに何かを勧められると、たいていの場合、持たざる者はおどけてこう言う。
「でも、お高いんでしょう?」
 一方、富める者は淡々と確認するだけだ。
「お幾ら?」
 買うかどうかを決めるのは唯一自分であると、当たり前に理解しているのだ。彼らは何か卑怯なことをして稼いでいるに違いない。そうでなければあの若さで、一代であんな暮らしができるはずがない。こんな時代なのだから、まともに働いたところで資産を持てるはずかないのだ。
そして彼らが今あのポジションにいるのは、きっと裏で厭らしい接待を毎晩行っているからだろう。実力や才能でいえば自分だってさほど変わらないのだからーーそう思いたがるのは、持たざる者の癖だ。

 この世には健全で幸福な富裕層がいる。生まれたときから成功の条件が揃っている人がいる。下卑た人間が勝手に僻み、言い訳ばかりして自分では何一つ努力せず、世間に責任を擦り付けたがるのだ。そしてヘドロの底で今日も同類で傷を舐め合う、ようでいて同類でもまた互いの陰口をたたき合う。その間、富める者は粛々と己の道を行き、努力し続けているというのに。持たざる者は視野が狭く、その点に気づく能力すら持ちえない。

「お幾らですか?」
 友子が派遣で勤めている不動産会社の接客ブースで、今コーヒーを出したばかりの若い夫婦が、担当社員と一緒に物件案内を見比べている。 

「失礼します」
 友子はそう言うとトレイを抱えたまま一歩下がり、傍らのキッズルームでブロックを組み立て遊んでいる幼児に、乳飲料の小さなパックを渡す。

(つづく)

湖面にたゆたう⑪ >>

ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥700 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?