七ツ星北賽

七ツ星北賽

マガジン

  • 麻雀についてのあれこれ

    麻雀についてのあれこれです。

記事一覧

 麻雀、楽しいですか?

 麻雀、楽しいですか?  私は(対局総数のわりには)楽しさが色褪せてないほうな気もしますが、結果に関わらず無感情に打っている時もだいぶあります。  しかし、せっ…

七ツ星北賽
1か月前
71

#魂天マンダラチャート ~麻雀力っていうか人間力だなこりゃ~(わはは) #麻雀 #雀魂

↑これを作りました。 ↑これをポストしました。(この後ちょっと画像内容を修正してます) マンダラチャートの作り方として適切なのかは知りませんが、とりあえず感想と…

七ツ星北賽
6か月前
35

麻雀・「ありのままの不幸を見る」訓練

問:雀魂段位戦の、玉の間半荘戦において、東3局、自分が2位の親番でリーチをかけた際、3位のプレイヤーからおっかけリーチをかけられ、数巡後跳満をツモられた。  こ…

39

サッと解きたい簡単何切る10題

説明・問題の画像10枚→それぞれの解答・解説 の順番で並んでいます。 ・素直にアガりに向かうなら何を切るか、的な問題です。守備的な要素は考慮しないものとします。 ・…

71

牌譜だけでその人の性格がわかるか?をやってみた話

「麻雀には性格が出る」とはよく言いますが、じゃあ「誰のものかわからない麻雀の牌譜(麻雀を打った記録)を見るだけで、その人の性格がわかるだろうか?」という疑問が生…

17

麻雀・何番目の不運?【不運度の計測法】

 局面はわりとなんでもいいんですが、今回はこちらを使用します。  シンプルに見れば、自分と東家の二人立直がかかって、東家にツモられて3位終了したところです。悲し…

8

ポケモンランク(シングル)でマスターボール級になったのでメモ

2022/12/08 ☆注意書き120戦ぐらいかけてゆっくりマスターボール級になったので、道中で出会ったポケモンたちの、覚えてることをなんとなく書いておきます。 強くも詳しく…

2

麻雀が上達しそうな人(要素)

★麻雀が上達しそうな要素を、今パッと思いつくところで挙げてみました。別に全てに当て嵌まっている必要はないです。 ・あくまで2022/3/2朝の思い付き版なので、語弊&抜…

45

麻雀を信じて

 麻雀において、「何も悪いことしてないのに負けた」というような台詞を聞くことはたびたびあります。それについてわざわざ突っ込みにはいきませんが、もったいないな、と…

71

麻雀・今よりちょっといい感じに鳴きたい時は(初~中級者向け)

 鳴きたいけど何を鳴いていいかわからない、今の自分がやっている鳴きがいい鳴きなのか自信がない、というような人向けです。  副露率(≒いつもどのくらい鳴いてるか)…

5

麻雀・全ツ人対策

 全ツ…とにかくめっちゃ攻めてくる人。オリない人。  全ツ人…全ツする人  今回は全ツ人が複数いる時のお話です。  まず、忙しい人のために結論だけ書きます。 ■対…

14

麻雀・どんな手なら勝負できるか(初級の1)

 麻雀の押し引きは非常に繊細ですが、ポイントのひとつとしては、(なるべく)「自分が有利な勝負をする」という点が挙げられるでしょう。  自分が有利な状態で勝負がで…

5

麻雀・リャンメンカンチャン形に関するあれこれ

(p…ピンズ m…マンズ s…ソーズのこと)  ↑こういう形についての話です。↑の図のピンズなら1・4・6pツモで2メンツ、ソーズなら3・5・8をツモると2メンツになる、と…

27

【麻雀】ノーヘッド&コーツ形概論【雀魂】

↑という配信を先日やったのでちょっとまとめておきます。 ◆お相手→梨乃みゃおさん ツイッター:https://twitter.com/nashinomyao Youtube:https://www.youtube.com/c/

4

オーラスに関するメモ1:オーラスの点数計算(点差確認)・基礎(ラス回避関連)

 麻雀のオーラス(最後の局のこと。主に東風戦なら東4局、半荘戦なら南4局のこと)は、勝負が決定づけられる非常に重要な局です。そのためオーラスの精度はダイレクトに…

9

被リーチ時の情報認識速度・精度差がどこで出るか、およびその性能の確認方法

 リーチをかけられた時には状況が大きく変わるので、事前の予測・用意とかは一旦置いておいて、改めて状況を認識する必要があります。  その速度・精度は結構差が出ると…

10

 麻雀、楽しいですか?

 麻雀、楽しいですか?

 私は(対局総数のわりには)楽しさが色褪せてないほうな気もしますが、結果に関わらず無感情に打っている時もだいぶあります。
 しかし、せっかく長い時間を使うならより楽しんだほうがお得です。なので、麻雀を楽しむ方法──あるいは楽しくないことから楽しみを見つけ出す/作り出す方法──について考えてみましょう。

A.楽しくなくなった理由から考える

1.(適正段位まで上がるなどし

もっとみる
#魂天マンダラチャート ~麻雀力っていうか人間力だなこりゃ~(わはは) #麻雀 #雀魂

#魂天マンダラチャート ~麻雀力っていうか人間力だなこりゃ~(わはは) #麻雀 #雀魂

↑これを作りました。

↑これをポストしました。(この後ちょっと画像内容を修正してます)

マンダラチャートの作り方として適切なのかは知りませんが、とりあえず感想とか解説とかをまとめておきます。

0.前提・魂天って何?→麻雀ゲーム、「雀魂」で一番上のランク。つまり「麻雀で強くなるには?」という話。
・決定版ではないし、自分の中でも諸説ある。みんなで作って比較するのがよいと思う。
・筆者は全く実行

もっとみる

麻雀・「ありのままの不幸を見る」訓練

問:雀魂段位戦の、玉の間半荘戦において、東3局、自分が2位の親番でリーチをかけた際、3位のプレイヤーからおっかけリーチをかけられ、数巡後跳満をツモられた。
 この結果よりも自分にとって都合の悪い、ありえた結果を最低三つ、「~~でなくてよかった」、「~~されなくてよかった」、または「~~でよかった」というような形式で挙げよ。

(例:「イチゴのショートケーキを買ったらイチゴが乗っていなかった」という

もっとみる
サッと解きたい簡単何切る10題

サッと解きたい簡単何切る10題

説明・問題の画像10枚→それぞれの解答・解説 の順番で並んでいます。
・素直にアガりに向かうなら何を切るか、的な問題です。守備的な要素は考慮しないものとします。
・ペンチャン・カンチャン落としは、内外どっちから切ってもいいものとします。一応どっちから切るかは考えると学びになっていいとは思います。

問題1問目

2問目

3問目

4問目

5問目

6問目

7問目

8問目

9問目

10問

もっとみる
牌譜だけでその人の性格がわかるか?をやってみた話

牌譜だけでその人の性格がわかるか?をやってみた話

「麻雀には性格が出る」とはよく言いますが、じゃあ「誰のものかわからない麻雀の牌譜(麻雀を打った記録)を見るだけで、その人の性格がわかるだろうか?」という疑問が生じたので、実際にやってみました。皆様、各種ご協力本当にありがとうございました。

手順
1.牌譜を匿名で募集する
2.牌譜から性格を推測する
3.本人に判定してもらう

実際の流れは、「#牌譜で性格診断」で調べるとだいたいわかるかと思います

もっとみる
麻雀・何番目の不運?【不運度の計測法】

麻雀・何番目の不運?【不運度の計測法】

 局面はわりとなんでもいいんですが、今回はこちらを使用します。

 シンプルに見れば、自分と東家の二人立直がかかって、東家にツモられて3位終了したところです。悲しい。
 さて、この結果は、不運でしょうか、幸運でしょうか。より正確に言えば、どのくらいの不運か幸運か、という話です。

 当然ですが、自分にとって望まない結果が起きたからと言って、それが不運とは限りません。(この場合の不運とは、「(自分に

もっとみる

ポケモンランク(シングル)でマスターボール級になったのでメモ

2022/12/08

☆注意書き120戦ぐらいかけてゆっくりマスターボール級になったので、道中で出会ったポケモンたちの、覚えてることをなんとなく書いておきます。
強くも詳しくもないです。勝率5割切ってます。間違ってたらごめんね。

■自分のパーティ構成

オリーヴァ パルシェン ドラパルト ドータクン ブロスター ペリッパー 詳細はないしょ。説明でだいたいわかるかも。

■見かけたポケモン

もっとみる

麻雀が上達しそうな人(要素)

★麻雀が上達しそうな要素を、今パッと思いつくところで挙げてみました。別に全てに当て嵌まっている必要はないです。

・あくまで2022/3/2朝の思い付き版なので、語弊&抜けはあるでしょう。寛大な心でお願いします。
・特定の誰かに対するものではないです。刺さるかは知らんけど。

■大則

〇それはそれ、これはこれが出来ること(問題・事象・感情などの切り分け)

■技術面

・願望と予測の切り分けがで

もっとみる

麻雀を信じて

 麻雀において、「何も悪いことしてないのに負けた」というような台詞を聞くことはたびたびあります。それについてわざわざ突っ込みにはいきませんが、もったいないな、とは思います。

 ほぼ全ての人間は麻雀を極めていません。理解していない部分も、理解しているけど実践できない部分もたくさんあるでしょう。つまり、「(自分ではわからんけど)実はこうしたら正解だった」みたいなのがたくさんあるわけです。
 それが必

もっとみる

麻雀・今よりちょっといい感じに鳴きたい時は(初~中級者向け)

 鳴きたいけど何を鳴いていいかわからない、今の自分がやっている鳴きがいい鳴きなのか自信がない、というような人向けです。

 副露率(≒いつもどのくらい鳴いてるか)は強い人の間でも結構差があり、副露率が低いor高いからと言って必ずしもダメ、というわけではないようです。

 とはいえ明らかに鳴いてもいい手、鳴かなくてもいい手自体はもちろん存在します。今回は鳴いてもいい手の特徴、判断基準について軽く触れ

もっとみる

麻雀・全ツ人対策

 全ツ…とにかくめっちゃ攻めてくる人。オリない人。
 全ツ人…全ツする人

 今回は全ツ人が複数いる時のお話です。
 まず、忙しい人のために結論だけ書きます。

■対局中の対策1.リーチはかける(リーチをかけても相手はオリないため)
2.こちらはかわし手(≒安い鳴き手)、安い愚形リーチではあまり勝負しない。明確に高いか、明確に待ちが多い手で勝負する。(愚形リーチに相手の足を止める効果がさほどないか

もっとみる

麻雀・どんな手なら勝負できるか(初級の1)

 麻雀の押し引きは非常に繊細ですが、ポイントのひとつとしては、(なるべく)「自分が有利な勝負をする」という点が挙げられるでしょう。

 自分が有利な状態で勝負ができれば勝ちやすいですよね。
 じゃあ、それってどんな状態でしょう?どこを見ればいいんでしょう?

 大事なのは、有利か不利かというのは、あくまで他のプレイヤーとの「比較」で判断するもの、ということです。相手「より」手が早ければ有利、相手「

もっとみる
麻雀・リャンメンカンチャン形に関するあれこれ

麻雀・リャンメンカンチャン形に関するあれこれ



(p…ピンズ m…マンズ s…ソーズのこと)

 ↑こういう形についての話です。↑の図のピンズなら1・4・6pツモで2メンツ、ソーズなら3・5・8をツモると2メンツになる、ということです。

1pツモ→7pを切って123・345
4pツモ→7pを切って234・345
6pツモ→3pを切って234・567

3sツモ→6sを切って234・567
5sツモ→2sを切って456・567
8sツモ→2

もっとみる
【麻雀】ノーヘッド&コーツ形概論【雀魂】

【麻雀】ノーヘッド&コーツ形概論【雀魂】

↑という配信を先日やったのでちょっとまとめておきます。

◆お相手→梨乃みゃおさん
ツイッター:https://twitter.com/nashinomyao
Youtube:https://www.youtube.com/c/myaoch

■どういう話?

主にこういう手牌についての話です。

 そして、この手の形でこんな風にメンツ部分にトイツができた時どうする?というテーマです。特定の形の、

もっとみる
オーラスに関するメモ1:オーラスの点数計算(点差確認)・基礎(ラス回避関連)

オーラスに関するメモ1:オーラスの点数計算(点差確認)・基礎(ラス回避関連)

 麻雀のオーラス(最後の局のこと。主に東風戦なら東4局、半荘戦なら南4局のこと)は、勝負が決定づけられる非常に重要な局です。そのためオーラスの精度はダイレクトに結果に影響しますが、厳密な点数計算を要求されたり、他の局とは異なる立ち回りを要求されます。

 オーラスについては話せば長くなりますが、ここではオーラスの局の初めに行うべき点差確認について、「どうなるとラス(4位)になるか」という所に主眼を

もっとみる

被リーチ時の情報認識速度・精度差がどこで出るか、およびその性能の確認方法

 リーチをかけられた時には状況が大きく変わるので、事前の予測・用意とかは一旦置いておいて、改めて状況を認識する必要があります。
 その速度・精度は結構差が出るところなので、どの点が苦手・得意なのかを認識できる、またそれを鍛えるツールがあるといいよね、という構想(妄想)です。

1.リーチをかけられた時、誰からリーチをかけられたかを認識する速さ・精度

→確認方法
リーチって言われたら、適切な方向の

もっとみる