ポケモンランク(シングル)でマスターボール級になったのでメモ

2022/12/08

☆注意書き

120戦ぐらいかけてゆっくりマスターボール級になったので、道中で出会ったポケモンたちの、覚えてることをなんとなく書いておきます。
強くも詳しくもないです。勝率5割切ってます。間違ってたらごめんね。

■自分のパーティ構成

オリーヴァ パルシェン ドラパルト ドータクン ブロスター ペリッパー 詳細はないしょ。説明でだいたいわかるかも。

■見かけたポケモン

〇よくいる

・ミミッキュ→パルシェンでからを破らなくてもつららばり一発。時々ウッドハンマーを打たれるがタスキがあるので安心だし、なくても結構耐える。持ち物はだいたいいのちのたま。

・サザンドラ→こっちが初手ドータクンなのもあるが、とりあえずあくのはどうを打ってくる。オノノクスより素早さが1早いのがやっかい。とりあえずパルシェン…?

・ヘイラッシャ→物理でやりあいたくない。お互いに倒せないとじわれバトルが始まる。ねむる→ねごとじわれでじわれの回数を水増ししてくる。テラス草で草対策してくる。んもー。

・ラウドボーン→てんねんのためパルシェンが完全に止まる(からをやぶる意味がない)。ペリッパーとかブロスターで対処。

・カイリュー→テラスタルはほぼノーマル(しんそくの威力をあげるため)。テラスタルされるとこおりのつぶての上からしんそくされるのでややつらい。オリーヴァでなんとかなるが、ほのおのパンチがあるのでうかつにアンコールすると危ない。

・キョジオーン→物理でやりあいたくない。テラスタルはほぼゴースト。特殊よりのパーティなのでわりとなんとかなるけど。

・水ロトム→トリックかボルトチェンジかほうでん。対策はできてないが何故か選出されない。オリーヴァのせいかな?トリックつらいけど…。ペリッパーにじめんテラスさせる手はある。

・サーフゴー→壁貼ってるほうがイキイキしてる気がする。ドラパルトで燃やすとか。

・ドラパルト→特殊なんだか物理なんだかわからないけどよくいる。ドラゴンアローは正義。変化技を使ってくる場面はほぼなかった。

・ドドゲザン→ふいうちすなー!! パルシェンだとふいうち読みからをやぶるorこおりのつぶてですかせるが危険。ブロスターのはどうだんで対策できとんのか?名前が混乱する。ドゲザドン?

〇そこそこいる

・ギャラドス→じしんかじょうだったりいかくだったりする。10万ボルトとかで。

・バンギラス→見かけるけど出てこない。

・オノノクス→スカーフが多い気がする。対ロトムに一時期使ってた。

・ウルガモス→ちょうのまい→ほのおのまいがシンプルに強い。とはいえこのパーティだとあまり出てこない。

・マスカーニャ→へんげんじざいが厄介だけどこのパーティだと影が薄い。トリックとかふいうちも使えるのいいなぁ。

・キノガッサ→状態異常対策はしてないので刺さりそうだが、結構先に殴って倒せてしまうせいか出てこない。オリーヴァは草なのできのこのほうしは受けないけど、かくとう技は怖い。

・炎・草ロトム→いるけど影は薄い。よく知らない。

・キラフロル→パルシェンでつららばりすると毒びしをばらまかれてひどいことになる。ペリッパーとかブロスターで倒そう。

・オーロンゲ→まぁいるよね。すてぜりふ強すぎない?と思うけど意外と使用されない。

・セグレイブ→きょけんとつげきしてくる。意外と影が薄くてよくわからない。りゅうまいされる前になんとかしよう。炎を打つ時は注意。

・ハッサム→つるぎのまいして殴ってくる。焼けないと困る。つるぎのまいにアンコールを合わせられるといいね。

・ナカヌちゃん→ねこだまししてくる。結構いる。

・パルシェン→まぁまぁいるが、パルシェンVSパルシェンにはなぜか一度もならなかった。ステロで傷つけてとくしゅで倒せばいいと思う。俺のパルシェンにはしないでね。

・オリーヴァ→対策しないと2対1でも詰むレベルなので対策しないで欲しい。

〇その他、よう知らんけど時々みたズ

・リククラゲ→特性が強いんだか弱いんだか。絶対後手はちょっと不安定な気もする。

・ブイズ→ニンフィア、エーフィぐらい。ブラッキーもちょろっといたか…?

・ミミズズ→まぁまぁいる。どしょくに注意。しっぽきりいいよね。

・ガブリアス→パーティにはいるが出てこない

・カバルドン→パーティにはいるが出てこない。ステロ&あくびは普通に困るので、その前に倒せるかどうか。

・アーマーガァ→出されるとつらそうだが出てこない

・モロバレル→パーティにはいるが出てこない

・ラッキー&ハピナス→ちょろっといる。かたいからねぇ。でんじははやめて。

・イルカマン→初手選出→クイックターンで戻るのがわかっているのである意味対処しやすい。

・グレンアルマ&ソウブレイズ→パーティがここまで水に寄っていると出てこないが、みかけはする。かっこいいよね。

・ヌメルゴン→ちょろっと見た

・エルレイド→最近見かける。よく知らないけどインファイトは困る。

・ドヒドイデ→ちょっといた。なんとなくなんとかなる。ほんとか?

〇初見殺しシリーズ

・コノヨザルのいのちがけ→相打ち兵器~!って感じだ。

・クエスパトラ(かそく)のまもる→みがわり→バトンタッチ →対策しないと受けられない。こっちも積むとかちょうはつとか。

・オリーヴァ→ちからをすいとる・アンコール・ギガドレイン・やどりぎのタネなどで、落とせないと無限に落とせない。テラスタルはかくとう避けでゴーストにしてきそう。

・ドオーのちょすい→交代でみずを受けてくる可能性があるのでちょっとやっかい。


っていうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?