見出し画像

競馬

2022年、人生が変わる最高の"趣味"が見つかった。

何とも不思議だよね。
今までは無関心だったのに、急に世界が変わる瞬間があるんだから

偶然は必然?
多分、遺伝なのかなと。笑
祖父が賭け事大好きで、私は祖父に一度も会った事はないんだけれど、
家族からどれだけ競馬やパチンコや麻雀が生きがいだったかを聞かされた。

フリーランスになってからは土曜日曜の午後3時がちょうどテレビを付ける時間になった
何気なく毎週のように見てたらそこからドはまり。

噂の「競馬沼」ってやつね(笑)

初心者ながら"推し馬"もできたりして、これが"推し活"かあ~_( ´ω`)

まだお金を実際に賭けてはいなくて、見て楽しんでます。
でもきっと時間の問題だな笑

競馬のおかげでというより、たくさんの馬達のおかげで
わたしの人生が豊かになりました。
今年はその影響から乗馬も始めてみたりして

でも乗馬を運営する方から、少しだけ競馬の馬たちの悲しい将来や現状を聞いた。

馬も人のために産まれてきたわけじゃない。自由があるはず。
なのに、現実を考えてみると私たちに振り回されて終わる人生があること

馬は逆らえない?逆らおうとしない?
一生懸命に走って走って走る姿に、私はいつも釘付けになる。

走りたくない子もいるだろうに、調教されてしまえば忘れてしまうのだろうか

2023年もきっと私の胸を躍らせてくれる。
そんな馬たちに感謝しながら、この趣味と一生付き合っていきたいな。

この記事が参加している募集

振り返りnote

良かったらサポートよろしくお願いいたします!めちゃんこ喜びます\( 'ω')/