見出し画像

ほっかいどう暮らし141 登別市 特選極味噌ラーメン

先日の金曜日の夜

うちの妻が「今日は美容室に行って遅くなったから」と、その日の夕食はスーパーのお惣菜の天ぷらと乾麺の蕎麦。

画像2

それでも蕎麦好きの僕としてはけっこう嬉しかったりします。

食卓テーブルに向かい合って座り、「いただきま~す」と特に意識もせず手前にあった「さつまいもの天ぷら」をパクリと食べたら

画像1

えっ?ええっ?!

妻 「私が食べようと思っていたのにっ!普段さつまいもの天ぷらなんか食べないのに、今日に限ってなにさっ!!」

...それっきり口もきいてくれません...。

次の日の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

僕がおじさん達に

「たかがイモの天ぷらでそこまで機嫌悪くなる?イモの天ぷらだよ、まったくひどい話だと思わない?」

と愚痴ったら

画像3

はあぁ??

同情してくれるかと思いきや、逆に責められるとは...。

面白くないので

「そんなこと言うなら、どうすれば妻の機嫌が直るか教えてくれっ!」

と言ってやったら

ゆういちさん 「イモにはイモだな」

コーイチさん 「イモ天にはイモ天だろ」

僕 「???」

ゆういちさん 「まぁ、悪いことは言わないから俺達に任せなさい」

コーイチさん 「こう見えて俺達、夫婦喧嘩のプロだから」

...不安しか感じられないんですけど...。

翌日3人で向かいましてのは登別市

高速道路を降りてすぐのところで、僕が指をさして

「あ〜、先回りしてうちの妻が来てるわ」

画像4

と冗談で言ったら

画像5

いやいや、冗談だからっ!言わないでねっ!!

なんて事を言いながら、到着しましたのは

画像6

わかさいも本舗 登別東店 さん

ここで自称「夫婦喧嘩のプロ」のおじさん達から

「いくら『イモ天にはイモ天を』と言っても、同じさつまいもの天ぷらをたくさん買っていってもダメだ」

「つまりこういうことだよ」

と強く勧められたのが

画像7

いもてん

画像8

「いもてん」は北海道銘菓「わかさいも」を油で揚げたお菓子です。

「わかさいも」も美味しいのですが、「いもてん」は本来の甘く少し塩気のある皮が天ぷらになっていてまた違った美味しさなのです。特に揚げたては外側がサクッとして絶品です。

そういえばうちの妻も、以前お土産にいただいた「いもてん」を「おいし〜い!」って食べてたな。確かにこれで機嫌が直るかもしれない。

勧められるまま6個入りの「いもてん」を2パック買って、お店を出たのは11時過ぎ。そこで僕が

「今日は付き合ってもらったから、ラーメンくらいご馳走するよ」

と言ったら、サービス券がもうすぐ100枚を超えるほどラーメンチェーン「山岡家」をこよなく愛するコーイチさんのこと

「山岡家で辛味噌ラーメンを食べようぜ!」

と言い出すかと思ったら...

コーイチさん 「ラーメンといえば最近

画像14

コーイチさんの言う法則とは

「山岡家の隣にあるラーメン屋はうまい」

というもの。

例えば苫小牧市船見町にある「札幌ラーメン 三九」さん

画像9

まさに山岡家の隣にあるラーメン屋さんです。ここにはゆういちさんも何度か食べに来たことがあるそうで「確かにあそこのラーメンはうまいよ」と太鼓判。

ならばその法則、検証いたしましょう

と言うことで、向かいましたのは登別市鷲別町にあります

画像10

麺匠 とぐち 登別店 さん

こちらのお店も

画像11

山岡家さんの隣にあります。

時間は11時半を過ぎたところ、さすがにお店は混み合っていました。

カウンター席に分かれて座り、メニューを見ていると

画像12

つけ麺も美味しそうだなと思ったのですが

画像13

「特選」でしかも「極」と名前のついた「特選極味噌」を注文しました。

1つ離れた席ではおじさん達

画像22

いや、確かにご馳走すると言いましたが...。

後から後からお客さんが入ってくるお店の様子を観察しながら待っていると、やってまいりました

画像15

特選極味噌

画像17

濃厚で旨味の強い味噌スープ。色々なエキスが溶け込んで深い味わいです。

画像17

たっぷりの白髪ネギは辛味が少なく、シャキシャキした食感。

画像18

麺は黄色の色濃いちぢれ麺。濃いめのスープが絡んでも、麺の味はしっかりと感じます。

画像19

箸で持ち上げると崩れてしまうほどトロトロのチャーシュー。味が染みておいしいです。

画像20

味の濃いラーメンに優しい味の煮卵がうれしい。

画像21

ごちそうさまでした。コーイチさんの言う法則、正しいかもしれません。

3人分のお会計を済ませてお店を出た後は、そのまま帰路につきました。

「時間は早いけど、軽く飲みますか」と言っておじさん達と一緒に家に帰ると、居間に妻がいました。

「『いもてん』で機嫌直るかな」と思っていたら

ゆういちさん 「これ、奥さんにお土産買ってきました」

コーイチさん 「わかさいもの『いもてん』だよ。わざわざ登別まで行って揚げたて買ってきた」

妻 「わ〜っ、これおいしいよね。ありがと〜」

僕 「えぇぇ?」

おじさん達 「あ〜、それからこの人

画像23

いやいや、夫婦仲を取り持ってくれるんじゃなかったのかっ?!

ラーメン代返せや〜〜〜っ!!

おしまい



この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,158件

#おいしいお店

17,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?