マガジンのカバー画像

保育スタジオ-Hoiku Studio-

5
2019年7月にスタートした「ほいくスタジオ」 期間は半年間。 大人が学び合い、自ら変化や成長を掴んでいく場所。 現在は、単発のオンライン講座を開催しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「保育と対話」 -ほいくスタジオ講座-

「保育と対話」 -ほいくスタジオ講座-

はじめにほいくスタジオのオンライン講座を始めて、今回で3回目になります。

子どもと大人にとってよい環境をチームでつくり続けていくために、「対話」の大切さが保育者界隈でも言われるようになって久しいですね。

保育に関する様々な書籍や論文を読んでいくと、そもそも対話とは何か?まで踏み込んだ内容の情報はまだ少ないようい感じました。

固定化した関係性が認識のズレを大きくし、子どもにとっても保育者にとっ

もっとみる
「ほいくスタジオ」 始めました。

「ほいくスタジオ」 始めました。

IT STARTS WITH YOU.全ては「私」から始まる。
「世界で最も刺激的なビジネススクール」と呼ばれるデンマーク・KAOSPILOT(カオスパイロット)。同校が行う「クリエイティブ・リーダーシッププログラム」の最初のレッスンが、‟IT STARTS WITH YOU.”という名前のようです。

乳幼児期の子どもが持っている「自ら育つ力」を大人が発揮し、学び続けたらどうなるか。そんな考えが

もっとみる
‟自分で引いた線を越えるとき、見慣れた景色さえ別世界になる。”

‟自分で引いた線を越えるとき、見慣れた景色さえ別世界になる。”

「自分の人生」を豊かに生きる人であふれる、いきいきとした社会にしたい。私は保育を通してその実現に向かって進んでいく立場を取っています。
自分の人生に違いがつくられ、いつもの景色が変わる。あの喜びの瞬間を多くの人に味わってほしいという想いから生まれた新プロジェクトがスタートします。

■プロジェクト名『ほいくスタジオ』保育現場の課題を解決していくしていくこと。容易ではないですが粘り強く取り組んでいき

もっとみる
【1期完了】ほいくスタジオって何だ!?

【1期完了】ほいくスタジオって何だ!?

そこには、静かな幸せがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年7月27日。夏の暑さが増していく中、仙台の小さな会議室で「ほいくスタジオ」は歩み始めました。

自分を変えたい。成長させたい。
もっと結果を出したい。もっと行動したい。
これからの保育者に大切なことを学び、自分を成長させていくスタジオ。

こういったモチベーションのある方と互いに前進を生んでいくことで、自分の人生

もっとみる
ほいくスタジオ2期が完了しました!

ほいくスタジオ2期が完了しました!

2020年1月18日に、ほいくスタジオ2期がスタートしました。

自分と向き合う半年間。

・保育や幼児教育への想いがあり、すでに行動を起こしている、またはこれから行動を起こしたい方。
・自分を成長させて、結果を出すことや他者に貢献を生みたいという意欲のある方。

参加者同士が安心して学び合う場作りを意図した参加の条件です。
(どちらかに当てはまる方を募集しました。)

うまくいったか、できたかで

もっとみる