マガジンのカバー画像

迷える羊は柵を飛ぶ

63
生きているとぶち当たる柵を、飛び越えて行こうという、迷える私の思考回路。
運営しているクリエイター

#日記

noteの更新頻度が低くなった(あるいは途切れた)のは、仕事で自己肯定感が上がったからかもしれない。
自分が役に立てている、感謝されていると実感できるから、日々、満足してしまって。
このつぶやきでさえ、投稿をためらうのは … なぜだかわからない。とにかく、わからない。

夢日記も日記のうち

夢日記も日記のうち

一昔前まで、カラーの夢を見る人は芸術家タイプだと言われていたことがあった。

現在は寝ている間にみる夢の研究が進み、そういう都市伝説めいたことは言われなくなったが、その反面、明晰夢というキーワードが浮かび上がってきた。

明晰夢では、見ている夢をコントロールし、普段できないことを夢で実現するなど、有効活用が期待されている。

その明晰夢を見ることができるようになるには、普段から夢日記をつけると良い

もっとみる
虫が好く奴

虫が好く奴

ここまでくると、ちょっと度胸もつくよね。

さっきも戦ったのだが、あまり驚かなくなるかも。

戦った興奮で目が冴えちゃった。

『虫が好かないヤツ』っていうけど、虫に好かれすぎるのもどうかと思う。
(ちょっと意味が違うけどね。笑)

***

自分で混色したMixableインクのデビュー投稿なのだが、それがこの話題とはいかがなものか。という議論は置いといて。

オーロラブルーに少しアクアブルーを足

もっとみる

食肉文化と資本主義の行きつく先

ある焼き肉屋で子牛の肉を食べた。
この子牛を産んだ牛を見せてもらうことになり、裏の牛舎につれていってもらうとそこは、狭くて暗く、餌も何を食べているかわからないような場所であった。

そこにはたくさんの、目のない牛がいた。
子牛はこの牛たちの一頭から生まれた奇形児で、手足も口もなかったそうだ。

牛舎の中にはまったく毛がなく、皮膚がただれて肉がむき出しになっているのもいた。
まるでバイオハザードのク

もっとみる
梅雨あけ

梅雨あけ

関東で長かった梅雨があけ、夏本番の8月1日となった。
強い日差しが照り付け、空の彼方には入道雲がもくもくと立ち上る昼下がり。
野外で虫と戯れ、気づけば厚い雲が太陽を隠し始めた。
慌てて帰宅し、扇風機をつけると降り出す雨。

深入りのドリップコーヒーを淹れ、冷蔵庫から冷えた水ようかんを取り出した。

窓辺で風鈴が涼しげな、でも賑やかにチリーンチリンと1/fゆらぎを奏でている。
風鈴はやっぱり、南部鉄

もっとみる