北條立記

現代芸術ライター

「神」—人間の域の及ばない何かを描く ~アクションペインティング田嶋奈保子さん~

田嶋奈保子(たじまなほこ)、成真妃呂子(せいしんひろこ)、神透(しんす)。葛飾北斎が、頻繁に改号していったように、時期によりアーティスト名を変えるアクションペ…

13日前

現代音楽をめぐる4つの事業案

1 サウンドロゴと環境音楽 2 現代音楽プラットフォームサイト 3 社会問題の中にいる子どもを対象とした音楽 4 楽譜出版 私はこれら4つの事業案について思案して…

3か月前

映画「パンケーキを毒味する」

パンケーキの比喩 フワフワなほど美味しいのがパンケーキだ。甘いシロップが香り高いとき、さらにもっともっとと食べてしまう。 パンケーキの比喩はなんだろう?甘い誘惑…

3か月前

本は章ごとに読む

おすすめの読書法です。 つまり本は興味を引く一章を読むだけでも意味がある。 興味引く一章だけを抜き出して読んでいく読書法。 本というと通読しないといけない。 しか…

3か月前

その人のギラギラする声-能の体験記

梅雨が明けて梅雨が明けて、酷暑に入った7月末、能の歌唱である謡(うたい)の体験レッスンに参加した。重要無形文化財認定の保持者である長山桂三(ながやま けいぞう 1…

4か月前

表現者の見えない思いを探して

 電気の源は表現者にある。ここで電気とは芸術のことだ。芸術は、表現者の見えない思いにより作られる。  そして、電気の受容者は社会のわたしたちだ。しかし、源と受容…

11か月前