見出し画像

スペイン・グラナダでのワーキングホリデー

こんにちは、イスパニカでインターンをしているサニーです。

私は高校2年生のときに、スペイン・アンダルシア地方のカディスに約1年間交換留学をしました。そして、スペイン語を専攻できる清泉女子大学に入学し、大学2年のときには、同じくアンダルシア地方のグラナダで語学留学とワーキングホリデーを合わせて半年間してきました。

そこで、ここを読んでくださっている皆さんに、留学したときに実際に経験した事をお伝えしたいと思います!

高校2年生のときには、将来の仕事のことを考えて、英語以外でも話せる言語があればより職業の選択肢も増えると思い、陽気な人々が多いスペインに留学しました。そして大学2年生のときは、実際に働いてみたいと思い、ワーキングホリデービザを取って行くことにしました。

渡航先は、グラナダに決めました。現地では寮に入り、語学学校に通っていました。その語学学校には世界各国から生徒が集まっていて、大学生のみならず、高校生から年配の方までが集う学校でした。授業では、それぞれの国の文化や社会問題等を話し合ったり、文法の問題を解いたりしました。放課後はクラスメイトと共に下校したり、バルに行ってタパスをつまんで帰る日もありました。

半年間のグラナダ滞在の半分以上は勉学に専念し、残りの半分はワーキングホリデービザを活用して、仕事探しを始めました。

https://www.jawhm.or.jp/visa/v-esp.html 
*こちらのリンクからスペインでのワーキングホリデービザに関する情報が確認していただけます。

なぜ、仕事探しを始めたかというと、高校時代の留学ではできなかったことでもあり、帰国後の就職活動のために社会経験になると考えたからでもあります。

初めは、学校が終わる13時頃からシエスタの時間までスペイン語の履歴書を片手に中心街や家のそばのスーパー、お土産売り場、ホテル、ツアーガイド、様々な所に出かけ、帰宅後は夜営業のバルなどが開く時間まで、indeedやスペインで流通している仕事探しアプリで応募したりしました。しかし、約1ヶ月間仕事にありつけず、基本的に学生によるアルバイト文化のない国の仕事探しは非常に大変だということが身に沁みてわかりました。

ある日、よく訪れていたクッキー屋 " Galletanas"の店主に仕事を探していると相談した所、運良く、店主が日本に興味があり、半年間働くことができるならという条件で雇っていただけることになりました。当時の私に残されたスペイン滞在の期間はわずかでしたが、どうしても一度は働いてみたいという気持ちで後ろめたさがありましたが、店主に半年間勤めますと言って、なんとか働かせてもらうチャンスをもらいました。

1週間後、中心街に位置する店舗で2回売店での試験を受けて、無事合格し、帰国する約1ヶ月前にグラナダ・アルハンブラ宮殿付近の店舗に配置されました。初日は、その店舗の店長がお店の開き方、クッキーの焼き方、コーヒーの挽き方、レジの打ち方、お店の閉め方と全ての業務を教えてくれました。驚いたことは、次の日の午後から私1人で営業を任されたことです。メモを見ながら必死で仕事をしました。日本ではあり得ない、アルバイトがレジ締めをすることに失敗をしないか心配でしたが、無事終えることができました。

グラナダには沢山の観光客が各国から訪れます。つまり、中心街やアルハンブラ宮殿付近のお店は英語やその他の言葉が話せる人が必要で、私は日本語、英語、スペイン語が話せることが強みになりました。実際にほぼ毎日3言語をそれぞれのお客様に合わせて変えて使っていたので、言語の切り替えが早くなりました。また、日本と違って「いらっしゃいませ」という文化がなく、"Hola"から始まるお客様とのコミュニケーションな為、日本語より距離が縮まった会話のように感じました。私自身の性格とマッチしていて、いつの間にか私の作るコーヒーを飲みにくる常連さんができたりしました。

仕事を始めて約4週間目の頃に、店長から呼び出されて自分の外国人学生カードの有効期限が切れていることを告げられました。市役所へ更新をしに行ったのですが、残念なことに、更新に3カ月以上かかると言われ色々と手こずってしまい、とうとう帰国日が来てしまいました。したがって、半年間勤めますと言ったアルバイトも残念ながら辞めざるをえませんでした。

今となっては、スペインでの仕事探しを容易に捉えていたこと、気合だけで準備不足だったことが仇となったので、事前に調べ、時間短縮や余計な活動を省けるようにしていれば良かったなと反省しています。ですが、やらないで後悔よりやって後悔の方が結果的に悔いの残らない経験ができたとも思います!

色々あった街ですが、個人的にグラナダはとてもお薦めの街です。有名な歴史的建造物や山も海もあり、オールシーズンで様々なアクティビティに挑戦することができます。また旅行の面では、首都マドリードやパリなどにも交通の便が良くてグラナダを拠点にスペインやヨーロッパを満喫できると思います。旅行や留学に年齢関係なく楽しめるグラナダをぜひ訪れてみてください!

語学学校:Centro de Lenguas Modernas Granada ↓
https://clm-granada.com/politica-de-cookies-esp-es/

クッキー屋:Galletanas Granada ↓
https://galletanasgranada.com


お読みいただき、ありがとうございます。私は書くことが好きです。伝えることが好きです。私が書いて伝えることを続けるためのサポートを、あなたからしていただけたら、とてもうれしいです。(本橋)