見出し画像

「You are the law!」 〜 ポール•ニューマン「評決」アメリカ映画🇺🇸

僕にとって一番のヒーロー。

それは、この映画でポール・ニューマンが演じたアル中判事なんです。

普段はよれよれで、もう頼りないことこの上ない。見ているほうも心配になってしまうくらい。

だけど、やるときゃやるんです。

医療ミスで植物人間になってしまった患者を救うため、闊歩する様はもう、それだけで惚れ惚れしてしまうくらい。

真剣になったときのまなざしが素敵です。

生きている目とは、こういう目のことを言うんだろうなあと思ってしまったくらい。

この映画には、たくさんの素敵な名場面があります。

・生卵を割ってビールに入れて、ぐっと一息でのむシーンは、だれもがまねしたのではないでしょうか?

・映画の後半、ニューマンを慕う女性から(競演した方)約束どおり電話が入る。でも、ポール・ニューマンは電話をとらない。目を閉じてうっすらと微笑んでいるのみ。この無言の微笑みに、心を通い合わせるということの本当の意味を知ったような気がします。

そして法廷のシーン

・ポール・ニューマンは最後に、法廷の陪審員に向かって言葉を投げかけます 「You are the law!」

・・・・・・かっこいい

個人的にはポール・ニューマンの最高傑作だと思いますし、一番かっこいいポール・ニューマンが見れる作品だとも思います。

この映画を見ると、心の奥底に熱くたぎるものがあるのを感じます。

感動?憧れ?正義感?

きっと全てをひっくるめて、ポール・ニューマンの情熱が注ぎ込まれたんだろうな。そんな風に思います。


この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,155件

#映画感想文

66,723件

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!