見出し画像

すこし軽くなるように

一言メモ日記。

今日の夕方、cotreeの櫻本さんの記事を読んだんだけど、わかるなあという気持ちがもくもくとしていた。


なんとなく、「忙しないというのは、心をなくすこと。」という言葉を思い出す。いつ見たのかは忘れたけど、そういう言葉を思い出した。

いろんな機会に恵まれるのはすごく良いことなんだけど、たぶんいろんなものを持ちすぎていると、重さで心身ともに"余白"がなくなっていくんじゃないだろうか。

"余白"がなくなると、もしかしたら本来持っているやさしさが隠れることもある。

そう思うと、すこしだけ身軽なほうが実は動きやすいし、暮らしやすいのかもしれない。

なにを大事にするのかを選んでいくことは、そのときの環境によって変化するからいつになっても難しいことなんだけど。
自分自身で選ぶから、残った主軸の精度が上がって進めるのかも。

そんなことを、ふと思った日でした。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。