見出し画像

年末のまじめなご自愛をすこしずつ

昨日このnoteを書きました。


https://note.mu/hisako/n/n7cbb7057d9d1


昨日は耳鼻科に行ってたけど、今日は検診へ。
子宮頸がん検診は受けてたんだけど、健康診断を受けるのは実ははじめて。


正直言って、検診受けにきている人が私以外若い人が見当たらなかった……。
今日が平日だからかもしれないけど、あらためてびっくりした。

いままで検診を受けてこなかったのは単純に面倒だなと感じてしまってたからと注射が怖いからなんだけど、去年から体調の良し悪しをちゃんと把握していかないとだめだと思ったから受けにきた。
生きるのはこれからも続くし、自分の体のことをわかってないと体調管理もない。

そんなわけで、きちんと行こうと思った。

採血が怖すぎてわなわなと「怖いんです」と伝えたら、めちゃくちゃ気遣われながら採血。

最後に「緊張しすぎるとあとから倒れることもあるから、ちょっと休んでから帰ったほうがいい」と言われて、日あたりのいいベンチに座りながらぼんやりひなたぼっこへ。

座ってると、「大丈夫ですか?」と声をかけられたりするので、そんなに大丈夫な感じに見えないのかと心配になった。

あとは来週歯医者に行ったら、今年のご自愛はほぼおっけーな気がする。
すこしずつ自分の中で2019年が終わっていく感覚があって、今日の検診もそのひとつ。
来年も何事もなく過ごすために、いまできることをすこしずつ。なにもないことに越したことはない。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。