見出し画像

今シーズンのわかめ作業おわり

少し前にこういうnoteを書いたんだけど、今日でわかめの養殖ロープの引き上げが全部終わりました。
よかった〜〜!!


去年よりも本数が多いっていうのもあるけど、ほかにもいろんな作業があったり波があったりして、いつもより時間かかった……。

半年前にロープを海に張ったときとは逆で、ロープを人力で引き上げつつ、2本のロープをつなぐために所々に付いているポールと浮き玉を外していく作業をやってました。

このnoteの逆、だと思ってもらえればいいのかも。


これをやるときは、うちの職場の場合はドライブ船(大きい船)と船外機(小さい船)の2艘を使って二手にわかれて作業。

いつもは6人くらいで沖に行って、平均して1回に6〜8本くらいはあげていくんだけど、今年はなかなか作業に時間がかかりました。

ほんとにざっくり書くと、主に3つのことをやっています。

① ロープの両端に番号を書いた球と目印にしている浮き樽の付いたロープがあって、それを連結していた養殖ロープ2本をほどいて1本ずつに分解する。
ロープの掃除をしながら目印の浮き樽は全て外して、陸上に持っていく。(ドライブ船)


② 繋いだロープがほどけたら、船外機の中で二手にわかれて2本を同時に引き上げる(船外機)

③ 引き上げながら、途中に付いている浮き玉などを外していく(船外機)

写真がないと割と伝わりづらい作業なんだけど、自分もがっつり作業してたからロープが上がりきった写真しかないや。

このロープが全部陸上に上がったので、今シーズンのわかめは完全に全部終わり。
来シーズンの仕込みは11月過ぎた頃なので、それまでは牡蠣に専念ですね。

無事に終わってよかった〜!


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。