見出し画像

マネーフォワードデザイナーの個性豊かなリモート環境をご紹介します

リモートワークが始まって半年以上経って、そろそろマネーフォワードのデザイナー達は、独自の個性豊かなリモート環境をつくり上げているのではないか、見てみたい!参考にしたい!と思って、アンケートをとってみました。

結果、バリエーション豊かで面白かったので、ご紹介したいと思います。

酒井 誠さん

画像1

「子ども部屋の脇のデッドスペースを無理やり詰めてスペースを確保 
狭いけどなんとかなってる 
一番困るのは子ども(小学男子x2)の声 ケンカとか始められるとどうしよもない ゲームしとけば静かになると思ったけど、「どうぶつの森」が原因でケンカしたりもします」

すみません、ラーメンの一蘭を思い出してしまいました。
ミーティングしていると、お子さんの元気な声がたまに聞こえてきたりして、微笑ましいなあと思っていたんですが、ケンカは確かに大変そうですね。

PCの壁紙がカミオカンデ!

Niceさん

画像2

「今は一時的にこのモニターですが、会社から支給された「LG UltraFine 5K Display」が届いたので、これから変えます!」

はい、できる限り早急に、モニターを変えたほうが良さそうです!
ガンダムのフィギュアがあったり、モニターの上に絶妙なバランスでぬいぐるみがあったり、とても楽しげなデスクに仕上がっていますね。

あと、メルカリのボックス。
常に目に入る位置に、これが置いてある意味とは…。

池内さん

画像3

「・全体は汚すぎるので見せられない(写真部分だけでもホコリが汚い…)
・ディスプレイはDellの4Kのやつ
・iPadProはペーパープロト書く時Procreateってアプリで使う
・特にこだわりないかも…」

いや、ね・こ!

えんまおさん

画像4

「特にこだわりはなく在宅で必要なものを整えた状態から進化してないです。足おきとして設置している段ボールが潰れてきたので新しくいいものがないか探してます。」

いまあるもので工夫している感がすごく良いですね!
ペンタブレットの角度を本で調節しているのも、なんとも趣がある気がします。

どうにか足置きに最適なものが、部屋の中で見つかるといいなと願っています。足元の大きなペットボトルのお茶には、つっこまないほうが良い気がしています。

まつこさん

画像5

「物置化していた洋室の一角に作った、集中できるリモート環境です。
デスクは10年前くらいに買った無印のダイニングテーブル、イスはVitraです。
北欧風のテキスタイルと木目調で、落ち着きのある雰囲気を目指しました。傍らで寝ている猫が癒しです😚」

すっきりオシャレ感そしてねこ!こっち見てる!
ねこいいですねえ、飼いたくなってきます。

テキスタイルも素敵ですね。ロールスクリーンを使って、部屋の広い範囲を好きな柄にしたりすると、一気に雰囲気を変えられそう。

さっさーさん

画像6

「椅子はセイルチェアです。座るものがバランスボールしかなくて辛くなってきたので、メルカリで5万円くらいで買いました。
PHILIPSのディスプレイをアームで浮かせていますが、ディスプレイの脚が外せず(頑張れば外せそう)、つけっぱなしになっています。
気分によってマイクを使います。」

ディスプレイの脚をつけたまま浮かせる、これは初見ですよ。
そして目の前にある存在感のすごい、大きなマイク!
「気分によって使う」
いや、それ以前に使っていないときのこの存在感は気にならないのでしょうか。僕は気になる。

このマイクを使っているときのさっさーさん、イケボ度がさらにアップします。

セルジオさん

画像7

「イス:コンテッサ、デスク:スチールデスク、モニター:EIZO FlexScan、ライト:Z-LIGHT、ペンタブ:Intuos Pro、マイク:marantz コンデンサーマイク。
こだわりはイスですねー。腰痛持ちなので。
デスクはエッジがラウンド処理されているものを選んでいます。腕が痛くなりにくいです。
最近気づいたのですが、デスクが白いと顔が明るく映るっていう効果がありそうですw
入力デバイスは、右手でペンタブ(デザイン用)、左手でトラックパッド(その他の作業用)を使っています。
腱鞘炎予防のため、左右の手首の負荷を分散しています。
快適に仕事したいので、基本的に体に触れるところに気を配ってる感じですねー。
困っていることは、子供部屋にする予定の部屋を占領しているので、追い出されたらどうしようって感じですねw」

こだわりがすごすぎて、どこからコメントして良いのかわかりません。
確実に会社のオフィスより環境が整っていますね。

左右の手首の負荷を分散
この発想はまったくなかったです。
体を大事にしているところ、とても見習いたいなと思いました。

Satoru Kawahara さん

画像8

「リビングテーブルをワークスペースにしています。手前の椅子とセットでかれこれ10年くらい使ってるやつです。良い椅子にしようかと思ったこともありましたが、リビングの雰囲気が壊れるのでやめました。
モニタはLGの5Kの奴です。食事の都度、上げ下げするのだけずっと困ってます。
Macの下のマットは、ゲーミングマウスパッドの特大の奴なんですが、これを敷いてから快適度がだいぶ上がりました。何故これまで小さいマウスパッドでやっていたのかと。
こっそりこだわりポイントは、Macの左のポートからつながっている黒い箱です。これ Thunderbolt - 10GbE アダプタです。NURO 光 10Gs を契約しているので、実測 5Gbps くらいでインターネットできます。」

部屋へのこだわりを強く感じます!統一感がすごいです。

しかし、マウスパッドのでかさよ。
そんなに派手にマウス動かすタイプとは思えないんですけど。

ご飯のたびに、この大きなモニターを上げ下げするのは、たしかに大変そうです。ネット環境整えるのは重要ですよね!5Gbpsは強い!

あつやんさん

画像9

「デスク:自作
ディスプレイ:LG UltraFine 5K Display
椅子:セイルチェア(ハーマンミラー)
キーボード:Magic Keyboard
マウス:Magic Mouse 2
気に入っているところ:木目と黒と緑の色のバランス
こだわりポイント:PC本体も机の下に隠して机の上をすっきりに
困っているところ:モニターの大きさに対して奥行きが狭い。。」

まてまてまて、どう見てももっとあるだろう!こだわりポイント!
むしろ、こだわっていないところを探すほうが大変です。

デスクの奥行き、これわかります。僕も60cmで天板を注文したんですが、80cmにすればよかったといまだに後悔しています。

あつやんさんのいろんなこだわりが気になる方は、こちらのnoteがおすすめです。

わさびさん

画像10

「5000円くらいで買ったこたつと貰いもののディスプレイ(画面割れてる)で作業してます!🙋‍♀️自称ミニマリストです!コンセプトは「独居房」🙋‍♀️」

絶対に無理!
まずコンセプトの設定がおかしい。リモート環境になぜ「独居房」なんてワード出てくるのか。

まったく理解できないことだらけなのですが、本人は「いたって快適です」とのこと。でもさすがに画面割れてないモニターに変えてほしい…。

DOM

画像11

人のデスクにつっこんでばかりで、自分のはどうなんだという感じなので、僕のも。

モニターはLGの4K、椅子はシルフィー(会社と同じ)、デスクの天板はマルトクショップでナラの集成材を注文。
ポイントは、足元のミニホットカーペットです。末端冷え性なので、この時期からはこれがないと大変です!

リモートワークをなめていた時期からしたら、かなり環境改善できました。
過去のリモート環境の変化は、こちらにまとめています。

まとめ

家族構成、部屋の間取り、こだわりどころの違いによって、こんなにもリモート環境に違いが出るんですね。

同じオフィスで働いているとわからなかった、それぞれの個性を知れたような気がします。

他のデザイナーの環境も、見たくなってきましたよ。
続編、つくりたいなあ。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしいです!
64
マネーフォワードでデザインをしています。DOMは社会人なってからのあだ名です。チームラボ 7年 / ヤフー 5年 / マネーフォワード 2年目。

こちらでもピックアップされています

マネーフォワード・デザイン
マネーフォワード・デザイン
  • 66本

マネーフォワード所属デザイナーの共同マガジンです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中!応募はコチラ:https://www.wantedly.com/companies/moneyforward/projects

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。