見出し画像

話が通じない、コミュニケーションがとれない〜‼️

#話が通じない   」 と思ったことのある人はいませんか。

色々タイプがいるが、代表的な事例を  


★ 話が通じない人の特徴

⇒  主観で物事を決めつけやすい
⇒  自分の話ばかりしようとする
⇒  柔軟な対応ができない
⇒  すぐ感情的になってしまう
⇒  すぐに結論を求めようとする
⇒  すぐ否定的な発言をする
⇒  価値観のズレが大きすぎる

話が通じない時があるとたとえ家族でもつい、イライラしたり感情的になってしまいますよね。
ですが、話が通じない・かみ合わないというのは相手との認識や価値観の違いから起こる!

★  話が通じない人の思考


⇒  意見を #曲げられない  から
⇒  人の話を #聞いていない から
⇒   #思い込んでいる から
⇒   #許してくれる と思っているから
⇒   #理解力 が乏しいから

話が通じない人は、案外、 
あなたが「話が通じない」と思っているように、相手も「話が通じない」と思っているもの。

話が通じないものと #割り切る  ことも大切

★  話が通じないの対応方

⇒   要件だけを簡潔に話す
⇒   確認しながら話す
⇒   考えを押し通そうとしない
⇒   基本的に控えるようにする
⇒   冷静で丁寧な対応を心がける


対応方法1.   伝えたい要件だけを

会話は相手が話を理解してくれて初めて成り立ちます。
まず、要件は短くわかりやすく明確にすること。いつ・どこで・何が・何を・どのようにという #5W1H  を意識する。

対応方法2.  確認しながら話す

「あなたはどう思う?」「ここまでで何かわからないことはある?」など話の途中でワンクッション置いて確認する。
「この人ちゃんと話を聞いているのかな」 タイプいます。 定期的に #確認は必要

対応方法3.  考えを押し通そうとしない

 相手と意見が食い違っても、自分の考えを押し通そうとしない。
 自分の考えを否定され、さらに自分のプライドやアイデンティティーを傷つけられた気持ちになるはず。
 自分だけが正しいと思わず、相手の人格を否定したり見下したりするようなことはやめましょう。 #人の価値観  は、それぞれ違います。

対応方法4.  否定的な言葉の使用は控えめに

よく「でもだって」に反応して「なんで」という言葉を使ってしまいがちです。
言えば言うほど相手の言い訳を引き出してしまうので、どうしたら問題が解決するのかと #理論的に  話すようにしましょう。

対応方法5.  冷静で丁寧な対応を心がける

話が噛み合わなくてもイライラせず、冷静で丁寧な対応を心がける。
 相手の気持ちに寄り添って「なぜ聞いてないのか」を冷静に考えて丁寧でわかりやすい対応を心がけてみましょう。 
#相手の気持ちも考えて  冷静な対応を。


ー どんなに丁寧に説明して話しても、全く人の話を聞いてくれない人にイライラしてしまうこともあるでしょう。
「もう一生、話は平行線なんだろうか」と心配したり、悩んでしまうこともあります。
しかし、相手を変えることは出来ませんが、こちらから  #視点を変えてみる ことは可能です。 ー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

#話  #言葉 #会話 #心 #話し方 #希望 #感謝 #愛 #ことば #ありがとう #言葉の力 #気持ち #言霊  #詩

ーーーーーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ーーーー

#新事業 #革製品修理 #革のリペア  


#カバン修理 #ソファー修理  

#色がえ #柔軟性 #塗料使用 #ペイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?