日本酒のススメ

12

寒い日も暖かい日も、外へ出られない夜も私はお燗が飲みたい

寒暖差が激しい日々が続く今日この頃。早めに開花した桜も、花冷えがつづき長く持ちこたえてくれた。
そんなこともあり、3月末には桜と雪が一緒に見られた。(外出していないのでリアルには見ていませんが)

ふと『四月の雪』という韓国映画が好きだったことを思い出した。
暗いトーンで進む話は、決して"ハッピー”とは言えないストーリーなんだけど、四月の雪という儚い奇跡が主人公の二人の関係をうまく表していてよ

もっとみる
嬉しいから、乾杯♪
59

note酒場で提供する日本酒紹介しまーす!

本日のnote酒場にて、日本酒ブースを担当しますAto Hiromiです。

本日提供する日本酒のことを事前に紹介しておきたいと思い、このnoteを書くことにしました。
選ぶ際、参考になれば嬉しいです。

***

☆播州一献 純米 超辛口
美味しい日本酒といえば「辛口」。そんなイメージはもしかしたら古いかもしれないけど、やはり「辛口」のお酒が好みの方も多いのでは。
『播州一献 超辛口』は、すーー

もっとみる
嬉しいから、乾杯♪
53

おじさんのお酒とは言わせない!紙パック酒のススメ

暑いのは苦手。
でも、やっぱり野球観戦は夏がいい!
仕事終わりに屋外球場でナイターを見るのは最高に気持ちよい。応援するチームが勝った日には更に気持ちよい!!

まだ昼間の暑さが残るスタンドで、試合を見ながら球場フードを食べる。球場フードも進化して多種多様なものが食べられるが、なんだろう、やっぱりジャンキーなものを食べたくなる。
ハンバーガーや揚げ物、粉物を買い込んで、さあ生ビールで乾杯♪
ぷはぁ〜

もっとみる
嬉しいから、乾杯♪
49

サバ好きの皆さんに試して欲しい『鯖専用日本酒』

「サバはお好きですか?」

世の中にどれほどサバ好きがいるのか、統計を見たことはないので分からないが、「サバニスト・サバジェンヌ」という言葉があったり、「全日本さば連合会」なるものがあったり、イベントで「サバーソニック・アジロックフェスティバル」(来年は行きたい!!)なんてものも開催されているほど、サバ好き人口は多いのではないかと思わされる。

そう、我が家にもサバ好きがいる。
魚と言えばサバか

もっとみる
わーーい、嬉しいです!!
37

フランス人と飲む地元の日本酒

父とフランス人のフレッグとが出会ったのは9年前。フレッグが父をナンパしたことが始まりだ。

***

父が大学時代の友人と車で岐阜の山へ行った時のこと。山から降り、駐車場へ向かうと、同じく山へ来ていたフレッグと日本人の奥さんが父に話しかけてきた。父が声をかけたくなるような素敵なロマンスグレー、なんてことは全くなく、彼らの目に止まったのは父が乗っている車のナンバーの「大宮」という文字。
大の盆栽

もっとみる
嬉しいから、乾杯♪
23

梅酒しか飲まなかった彼女が美味しいとお代わりしてくれた日本酒

「美味しいね!!もうちょっと飲みたいな~」

日本酒を飲んでそう言った彼女と出会ったのは予備校。
18-19歳のわずか1年を同じ予備校で過ごしただけ、のはずが気がつけば20年!現在も家族ぐるみの交流が続いている。
それもこれも、共に浪人という人生の挫折を味わい合格目指し頑張る仲間意識が強かったこと。そして、小規模予備校なこともあり、気がつけば驚くほど仲良くなり、カップルが何組できたことか!!!予備

もっとみる
嬉しいから、乾杯♪
72

お酒が子どもの未来を救う~イベントレポート~

「酒は未来を救う」というイベントに参加してきたのでレポートします。

お酒が未来を救う?どういうこと?
初めて聞くと疑問が浮かびそうな名前ですが、今年で11回目の開催となる1000人規模の試飲イベント。

イベントの主旨と内容

従来通りの普通の試飲会をするのではなく、売上の一部を日本赤十字社に寄附するという「チャリティ試飲会」。きっかけはある蔵元さんの寄付の話です。
商売をする者として

もっとみる
わーーい、嬉しいです!!
16

ワイン好きにお勧めしたい日本酒

「ワイン会やろー」
家族ぐるみで仲良しの友人から、友人宅でのワイン会のお誘いがきた。日本酒はもちろんだが、ワインも好きなので一家で参加することに。

長くバーテンをしていた友人が、その日の料理に合わせて数種類のワインを用意してくれた。
ちょうどひな祭りだったので、ロゼの泡から始まりチリの白ワインへ。キリリと飲みやすい白ワインで、つまみのカルパッチョがすすむ。みんなのグラスが空いたら2本目の白ワイ

もっとみる
わーーい、嬉しいです!!
21

バレンタインにチョコレートと合わせるお酒

バレンタインは、『バレンタイン』という大義名分のもと、自分の食べたいチョコレート(甘いものも)を好きなだけ買っていい日。だと近年は解釈している。

ということで、旦那さんにあげる名目でいくつかチョコレートを買った。その中で一番の楽しみが「Minimal」のチョコレート。ベーシックな食べ比べセットを購入してみた。

さあ、一緒に食べよう。チョコレートに合わせる日本酒とともに。

***

Mi

もっとみる
ありがとうございます♡
20

旨さ相乗効果!なお酒

スーパーで牡蠣がお買い得だったので、やっぱり旬のモノはいいなぁ♪と、メニューをあれやこれや思い浮かべながらカゴに入れる。

確か、家にネギもしめじも春菊もあったはず。
よし、牡蠣の味噌鍋にしよう♪

***

さて、牡蠣の濃厚濃厚味噌鍋といただいたのは、

「gin」 山廃 二年熟成酒

香りは穏やかながら、パンチのあるしっかりした口当たり。旨みを感じるアタックなのに、すぅーーっとスッキリ

もっとみる
わーーい、嬉しいです!!
15