マガジンのカバー画像

100日後にマラソンデビューする研修医ランナー

44
2/27に初マラソンを走ります。 研修医になってから思うように練習を積めず、次第にモチベーションが下がってきていました。 月間走行距離は200〜300kmくらいで、ポイント練習は… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

マラソン中止のお知らせ

マラソン中止のお知らせ

こんばんは、川瀬です。
本日ですが、出場を予定していたいわきサンシャインマラソンの中止が発表されました。

仕事終わりにジョグに行きましたが8kmで帰ってきてしまいました。

冬季にエントリーしていた試合が2つともなくなってしまったので、少しモチベーションが下がってしまいました笑笑

はぁ〜、、、どうしましょう笑笑
この企画も続ける必要がなくなってしまいました。

冬季の練習含めてまた少し考え直し

もっとみる
マラソンデビューまであと38日

マラソンデビューまであと38日

こんばんは、川瀬です。
3日ぶりの投稿になってしまいました。

1/18はワクチン接種翌日だったためランニングはせず、大人しく過ごしました。日中は仕事をしていましたが、副反応はそこまで出ず夕方にやや微熱が出た程度でした。ものすごく眠たい感じはありましたが笑笑

1/19は当直の振り替えの休日をいただいたため、大岳山と御嶽山に登山に行きました。
12kmほど歩きいい運動になりました!!

1/20の

もっとみる
マラソンデビューまであと41日

マラソンデビューまであと41日

こんばんは、川瀬です。

今日はコロナウイルスワクチン3回目を打ちました!!
ということで練習はお休みです。

明日は熱が出ないことを祈りつつ早めに寝ます。

そしてコロナ早く収まってくれ、、、

おやすみなさい〜〜

マラソンデビューまであと46日

マラソンデビューまであと46日

こんばんは、川瀬です。

この企画を始めて気がつけば半分も超えていたのですね、、、ゆっくり記事を書けるようになってやっと気が付きました笑笑
走力は戻りつつあるけれど、まだまだ感は否めません笑笑

さて、昨日は当直でした。
合間を縫ってウエイトトレーニングを行いました。

今日は当直明けでしたが、4時間少し眠れたため午後は強行突破のポイント練習をしました。
ウォーミングアップ5km
ペース走1000

もっとみる

マラソンデビューまであと48日

こんばんは、お久しぶりになってしまいました川瀬です。

最近の練習状況は
1/6 11.5kmジョグ(雪の中)

1/7 当直
1/8 12kmジョグ
1/9 完休
1/10 筑波山登山

雪の中ジョグするメンタルはあったものの、今週2回目の当直に連休はノックダウンしてしまいました、、、笑笑

明日も当直がありますがウエイトをしっかり入れるなど練習を継続していきたいです。

1/23には10マイル

もっとみる

マラソンデビューまであと53日

こんばんは、川瀬です。

今日は仕事終わりに12.5kmジョグをしました。
そこそこ快調に走れました!が、最近は寒すぎて身体が固まってしまっている気がします。家の中ではなるべく暖かくして筋肉をリラックスさせたいですが疲れもあるのか身体がガチガチな感じがします。
こういう時に下腿を痛めがちなのでよくケアをしながら注意深く過ごしたいと思います。

明後日は雪が降るかもしれないとのことなのでみなさん、お

もっとみる

マラソンデビューまであと54日

こんばんは、2日飛んでしまいました、川瀬です。

1/2は25kmのロングジョグを行いました。
途中山の中にも入りかなり足を使って走れました!!

1/3は朝8:30から1/4の朝8:30まで24時間救急外来の対応をしていました。年末年始の唯一の仕事でしたが夕方から救急車が止まらず、かなり辛かったです笑笑

そして今日はひたすら寝てました、、、笑笑

ということで3日間で練習は1日だけ!
当直が入

もっとみる
マラソンデビューまであと57日

マラソンデビューまであと57日

明けましておめでとうございます、川瀬です。

今日は1月1日、1年の始まりということで初日の出を見に行ってきました!!

トレイルランの気持ちで走って登りましたが山頂はまあまあ人がいて、あんまり走れず。
帰り道は雪が凍ってて走るとは行きませんでした。

3k気持ちよくお散歩できたって感じでしょうか笑笑
岐阜城も綺麗だったので載せておきます。

2022年もよろしくお願いします!!

マラソンデビューまであと58日

マラソンデビューまであと58日

こんばんは!大晦日ですね。川瀬です。

今日は朝に春日井三山にトレイルラン8.3kmをし、午後に12kmジョグをしました。
山は雪降る中、午後は凍える寒さの中でしたがしっかり走れました!

これにて12月の月間走行距離は343kmで研修医になってから最高距離となりました。
いい一年の終わりですね。

それではみなさん良いお年を〜

マラソンデビューまであと59日

マラソンデビューまであと59日

こんばんは、川瀬です。
今日は12月30日、、、あっという間ですね!!

今日は知り合いのクラブチームの合宿に参加させていただき、練習をしました。

午前:12300m変化走(820mクロカンコース15周)
2'30(設定タイム2'32)
3'06-3'05-3'09(3'12)
2'56-3'01-2'56(3'02)
2'48-2'48-2'50(2'52)
3'05-2'59-2'48-2'

もっとみる
マラソンデビューまであと60日

マラソンデビューまであと60日

すっかり年末ですね、川瀬です。

当直明けの昨日は、朝退勤し、荷造り、そして愛知に帰ってきました。
そのためノーランニングです。家族で美味しいご飯を食べました!!笑笑
9ヶ月ぶりの帰省なので愛知を楽しみたいですね〜

今日は昼に母と猿投山に登山に行きました。
往復で8.8kmです。初心者の母となので歩いての登山でした。

山頂あたりは雪もまだ残ってました!!

そして、歩いての登山では負荷が足りな

もっとみる
マラソンデビューまであと62日

マラソンデビューまであと62日

こんばんは、川瀬です。

今日は2021年当直納めです。
今日は病院から出られませんので、研修医室に置いてあるおなじみのケトルベルでウエイトをしました。

これ実はふるさと納税で買ったんですよね笑笑

みなさんはふるさと納税何をしましたか??
トレーニング用品に関しては知り合いがまとめてくれているので参考にしてみてください!!

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい〜〜

マラソンデビューまであと63日

マラソンデビューまであと63日

こんばんは、川瀬です。
2021年最後の土日でしたが皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

僕は1年半ぶりに28kmの距離走を行いました。
行きの14kmがかなりの向かい風で、帰りが追い風だったのでペースアップして終われる良い距離走だったと思っています。

タイムは
28.55km 1時間57分56秒 ave4'07
行き道14km:ave4'25
帰り道14km:ave3'50
でした。

もっとみる

マラソンデビューまであと64日

あと1週間で2021年が終わりますね、川瀬です。

今日は午後に11.5kmジョグ+流し×3を行いました。
日中は茨城県の医学生向けのオンラインでの集いがあり、その中で15分ほど講演の機会をいただきました。

学生時代と研修医でのワークライフバランスについて話してほしいと言われ、学生生活、研修医生活のランニングライフについて話しました。
果たして何人の医学生に価値のある話だったのでしょうか、、、笑

もっとみる