見出し画像

長生きしたけりゃ小麦は食べるな

『小麦による悪影響5選』

小麦は身体に悪い

パン、麺類、揚げ物、お菓子など身体に悪いと

言われる小麦小麦による身体への悪影響とは?

①腸内環境の悪化

小麦に多いグルテンは消化されにくい上に

腸の外壁に張り付いて炎症し

さらに悪玉菌も増やしてしまう。

②体重の増加

小麦の食べすぎは便秘や代謝低下に繋がり

体重が増加し太りやすく痩せにくい体質になる。

③ストレスの増加

小麦を食べるとコルチゾールという

ストレスホルモンが分泌され

イライラ倦怠感などストレスの増加につながる。

④疲労感

小麦のグルテンには血糖値を乱高下させるため

疲労を感じやすくなる。

⑤生活習慣病のリスク

小麦に含まれるアミロペクチンAは

活性酸素を発生させ

生活習慣病のリスクを高める。

【グルテンフリーを選ぼう】

完全に小麦を断つことは難しいので

グルテンフリーのものを選んだり

バランスを意識して食べましょう。

【今回の内容まとめ】

小麦による悪影響5選

  1. 腸内環境の悪化

  2. 体重の増加

  3. ストレスの増加

  4. 疲労感

  5. 生活習慣病のリスク

【今回のポイント】

グルテンフリーのものを選ぼう

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?