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近頃のEC界隈よもやま話

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ここ最近のEC界隈で起こった気になることまとめ。私の考察もたまに入ります。EC、Webマーケ、SNSやネット消費について。
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#マーケティング

ライバル店は書いてないのに、商品キャッチコピーっているの?

ライバル店は書いてないのに、商品キャッチコピーっているの?

どの本やコンサルのブログでも、ECはターゲットにささる商品キャッチコピーが大事と書かれています。

「よし、うちも商品キャッチコピーを考えるぞ!」
「まずは、ライバル店をチェックだ!」
と他店舗を見にいくと、不思議に思ったことはありませんか

商品のキャッチコピー、無いじゃん!

Amazonも、zozoも、楽天も、キャッチコピーが載ってない商品ページの方が圧倒的に多い。
これだけみんなキャッチコ

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生理用吸水ショーツのキャッチコピーを調べてみた。(2022/12)

生理用吸水ショーツのキャッチコピーを調べてみた。(2022/12)

もはや戦国時代に突入したレベルの吸水ショーツ。
生理用ナプキンとサニタリーショーツが合体したもので、生理の不快や不便を和らげてくれる。
私も毎月使用しているので、新しいものを買い足そうかとネットサーフィンしていたら出てくる出てくる。見るたびに新作やブランドが増えている。

フェムテックブームもありブランドや繊維メーカーがこぞって新作を発表している吸水ショーツ。
吸水ショーツのキャッチコピーやコンセ

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今週のEC界隈よもやま話(2022/12/15)

今週のEC界隈よもやま話(2022/12/15)

「EC×コミュニティ」について考えていたのだけど、活かし方が何パターンかあるなと思っていて。

コミュニティを運営していくのであれば、無料か有料かで運営が大きく違ってくるが、有料になるとクローズドな勉強会などの位置付けになりやすい。

最近考えていたのは無料コミュニティの方で、コミュニティマーケティングのかたち。

本ではAWSのコミュニティを大成功に導いた著者がノウハウを説明しているのだが、これ

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健全な消費

健全な消費

私はミッションに「感動するEC消費を作り続ける」を掲げているのだけど、毎日ECのニュースを追っていると、移り変わりの速さや、一斉に同じ方向を向いて個性が消されてしまっているような、変な違和感を感じることがある。

流行りのテイストで素敵な写真が並んでいるのだけど、どこのお店も同じように見えてしまう。流行ってこういうことなのかもしれないけど。

お金や時間を消費したとき、後味の悪いときと、余韻に浸り

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D2Cブランド「世界観」の次に注目すべきは「問診型」モデルの理由

D2Cブランド「世界観」の次に注目すべきは「問診型」モデルの理由

近ごろ目にするようになってきた『質問に答えてあなただけの○○をつくる』というサービス。

私はこれを問診型ECと読んでいる。問診型ECは食品から香水までバリエーションが増えてきており、徐々にきてるな〜と感じている。じつは私自身も仕事では問診型WEBサービスを担当している。それで問診型ECのポチッとしちゃう仕掛けや、最適な質問数が気になっていた。なにげに問診型ECのリサーチをしてたら、問診型ECモデ

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