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近頃のEC界隈よもやま話

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ここ最近のEC界隈で起こった気になることまとめ。私の考察もたまに入ります。EC、Webマーケ、SNSやネット消費について。
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#Webマーケティング

今週のEC界隈よもやま話(2023/3/1)

今週のEC界隈よもやま話(2023/3/1)

ECやメディアの未来についてよく考えるんですが、100年後はわからないけど、2025年まで生き残る自社ECやオウンドメディアって本当に少ないんだろうなって思うんです。

そのために今できることは、やっぱりお客様と同じ方向を向いて、1-2個先のマイルストーンを示してあげることだと思うんですよね。

ただそれって意外と難しくて、
見込み客の潜在的な欲求を満たしてあげるなんて、長くブランドやお店をやって

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今週のEC界隈よもやま話(2023/2/2)

今週のEC界隈よもやま話(2023/2/2)

Yahoo!のプロモーションパッケージに入らないと、超PayPay祭に参加できない最近はECモールがざわついている感じがします、値上げで。
やっぱりきたか…ってなったので、こちらにも。

Yahoo!のプロモーションパッケージとは、管理画面では見られないプレミアムなデータが見れたり、コンサルがアドバイスくれたり、検索順位が有利になるよってサービスです。費用は売上の3%(2023/2現在)
そすて、

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顧客も自分も歳をとってきた。若い層を獲得したいけど、どう動くべき?

顧客も自分も歳をとってきた。若い層を獲得したいけど、どう動くべき?

長くお店運営をしていると、何年も通い続けてくれる顧客(ファン)ができます。流行りやライフスタイルの移り変わりを経ても、来店してくれるのは本当にありがたいことです。

ところが15年、20年経ってくると、多くの店主にある共通の悩みが出てきます。

「顧客も自分も歳をとってきた。長年の常連さんはいるがピーク時よりはかなり減っている。この先の経営は大丈夫だろうか?若い客層を獲得したいが、どうしたらいいだ

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ライバル店は書いてないのに、商品キャッチコピーっているの?

ライバル店は書いてないのに、商品キャッチコピーっているの?

どの本やコンサルのブログでも、ECはターゲットにささる商品キャッチコピーが大事と書かれています。

「よし、うちも商品キャッチコピーを考えるぞ!」
「まずは、ライバル店をチェックだ!」
と他店舗を見にいくと、不思議に思ったことはありませんか

商品のキャッチコピー、無いじゃん!

Amazonも、zozoも、楽天も、キャッチコピーが載ってない商品ページの方が圧倒的に多い。
これだけみんなキャッチコ

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卸がメインだと「コンセプト」も「ターゲット」もピンボケしたSNSになりやすい

卸がメインだと「コンセプト」も「ターゲット」もピンボケしたSNSになりやすい

ブランドを立ち上げている女性経営者の中には、
「ブログ、SNS、ECのコンセプトがバラバラで統一感がない」
「どのコンセプトがターゲットにささるかわからない」
と悩む方がいます。

じつはこの現象、メイン販路が卸(BtoB)の場合は特に起こりやすいです。

「卸のお客様の手前、大人しくしてようかな」「SNSを頑張っているが売上につながってる実感が全くない」という方、この記事でマインドが変わり明日か

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