見出し画像

#わたしのしあわせnote(2022年版)

先日、もつにこみさんの👇こちらの企画👇に参加させて頂きました。企画のタイトル『#わたしのしあわせnote』に惹かれて(*´艸`*)♡

振り返ってみると、どの投稿記事にも思い出があり、選びきれずに長くなりそうだったので2021年版として12記事の紹介をさせてもらいました。
書いてみて分かったこと✨それはnoteで出会った、たくさんの方と繋がることが出来た、温かいご縁への感謝😭皆様に支えられているのだということ。ありがたいことです😭

今日は、上記記事の続きの2022年版を書いていこうと思います。あっ、この企画は2記事までOKとのことです🎵

企画名:わたしのしあわせnote

募集期間:令和5年6月17日(土)〜令和5年7月7日(金)

参加方法:「#わたしのしあわせnote」タグをつける

投稿形式:テキスト、マンガ、写真

投稿数:おひとり2本まで

企画概要

その月ごとに、しあわせを感じたnoteを選んでみました。なるべく一記事に絞りたかったのですが、出来なかった月もあります😭長くなってごめんなさい😱

一月 

2022年1月18日【詩を書く、ということに挑戦した幸せ】

RiNNeプロジェクトの詩に応募しました。なんと!採用されるという驚きの結果に\(^o^)/

RiNNeプロジェクトの総合企画・動画を担当のミムコさん😊

2022年1月27日【誰かを(何かを)応援出来る幸せ】

「やさしさの風になりませんか?」やさしさの風になる方法のご紹介で応援させて頂きました\(^o^)/

沙々杯ホストのまど夏さん😊

二月 

2022年2月12日【私の書いた記事を日本画で表現して頂いた幸せ】

清世さんの絵が我が家にお嫁にきてくれました\(^o^)/

ちなみに、この絵のモデルとなった記事はこちらです👇(2021年11月2日投稿の記事)

画家の清世さん😊

三月

2022年3月23日、3月24日【皆様にお祝いメッセージを頂いた幸せ】

2022年3月11日、初めてのエッセイ本を出版しました。

画:ひろ生さん♡

私の書籍を読んで下さった雅樹さん『しあわせnote』を書いて下さいました。最高に幸せな気持ちになれる記事です✨雅樹さん、ありがとうございます💖

「長男6歳の誕生日。息子と2人で過ごす一日。」
この記事については、
noteやTwitterのダイレクトメッセージからも
有難いご感想やお言葉を頂戴しました。
自分が書いた記事が、
こんなにも反響を頂くなんて思ってもおらず
ゆずさんには感謝しかありません。

雅樹さんの記事より

四月

2022年4月2日【長女の夢が叶った幸せ】

昨年、長女が夢を叶えて特別支援学校の教員になりました。その当時の親の想いを綴った記事。昔も今も何もしてあげられない。長女のクラスで毎朝、歌っているという世界はグー・チョキ・パー🎵私の方が元気をもらってる。

大人は時々 ムリ言うぞ
子供にまじめに ムリ言うぞ
世界の人とは 仲良しに
国際的な 人となれ
一緒に遊びたい けど
アメリカ10時で もう夜
ペキンは8時で まだ朝
遊べない
世界は ひとつじゃ ないんじゃないか ねえ
時計は バラバラ 昼夜 さかさまだよ
世界は グー チョキ パーで だから楽しくなる
みんなちがうから あいこでしょ

大人は時々 ムリ言うぞ
子供にまじめに ムリ言うぞ
勉強 がんばれ やりぬけば
天才的な 人となる
ところがあるんだ ムキ フムキ
エジソン 国語はレイテン
アインシュタインは 鉄棒 超 ヘタ
ラクダイ生
一番が ひとつ あれば いいんだねえ
放課後 元気は クラスで一番だよ
子供は グー チョキ パーで 学校楽しくなる
みんなちがうから あいこでしょ

パンや 魚や 本や となりの花や
いろいろ あるから 商売ハンジョの顔
町は グー チョキ パーで 通りはにぎやかに
みんな ちがうから あいこでしょ
金魚は ひらひら 池の中
どじょうは 上 下 池の中
まねして およぐ 奴いない
だから ぼくだけ ぼくのまね


Source: https://animesongz.com/lyric/1619/15101

世界はグー・チョキ・パー 武田鉄矢一座 より👆

五月

2022年5月19日【一年間、毎日継続出来た幸せ】

毎日noteで一年✨飽きっぽい私なのに良く続いたなぁ~。継続出来た自分をこの日だけは褒めたい気分だったような気がする😊

六月

2022年6月19日【noterさんのデザインしたTシャツやキーホルダーが可愛かった幸せ】

仲良しのnoterさんのデザインしたものが出品ラッシュ✨

上記つぶやきの写真のキーホルダーのデザインは、はやしっぷ♡

七月

2022年7月18日【俳句を楽しんでいる幸せ】

俳句との出会いもnoteから。俳句幼稚園で学び、この年の夏から俳句ポストにも投句を始めました。

鶴亀杯運営で大活躍のしろくまきりんさん😊元気いっぱいの鶴さん、亀さんのイラストや動画がこの夏を笑顔にしてくれました\(^o^)/

しろくまきりんさんの記事より

その後、俳句を継続し、こんな記事も投稿しています😊😊

今は旬杯開催中だよ\(^o^)/

ホスト&イラストは旬くん😊😊私の俳号(柚明楽)の名付け親✨

八月

2022年8月21日、2022年8月27日【書きたくても書く勇気のなかったことが書けた幸せ】

下記記事を投稿出来たことで、心が軽くなりました。特に『親への想い』は、その後、虹色通り🌈で何度も引用するくらいに自分の気持ちを素直に書けた記事として大事にしています。

あきらさんに書いて頂いた💌

あきらさん、素晴らしい企画をありがとうございます🙌
あきらさんの個人企画の内容は惹かれるものが多く、この企画のあとも参加させて頂いています。今年のラブレター企画(バレンタインデー💖)も思い出深い✨

九月

2022年9月5日、2022年9月21日、2022年9月29日、9月30日【バトンを繋げる幸せ】

チェーンナーさんの企画『#心に残るあのエピソードをあなたへ』で4度のバトンを繋がせて頂きました。3人の子どもたちのことと、夢相談室のことを綴る機会を頂いた、わたしのしあわせnoteです🥰

たくさんの方とのご縁を繋いで下さるチェーンナーさん😊またまた新たなバトン企画が!✨7月10日スタートのようです(*´艸`*)♡

十月

2022年10月12日【短歌の魅力に気付いた幸せ】

短歌の魅力に気付いたのは、この記事の少し前。どちらかというと苦手意識のあった短歌なのに、うただ荘のつる先生や、春さんの詠む短歌にぐいぐい惹かれていきました。

夢相談室で『歌会』を開催したのも2022年!😊😊楽しかったなぁ~(*´艸`*)♡

つる先生、うただ荘を作ってくれてありがとう♡

しあわせに落ち着くならば
ひまわりの花びら一枚
落ちるを見つつ

つる先生の記事より

春さん、いつも素敵な短歌をありがとう♡

春さんの記事より

十一月

2022年11月5日【虹色通り🌈グランドオープンの幸せ】

仲間と一緒に虹色通り🌈を立ち上げ🙌毎週金曜日更新の有料マガジンです。読んで下さる皆様に、メンバー全員本気のエッセイをお届けしています。

大切な仲間、虹色通りのメンバーには感謝しかありません😭

🌸リコちゃん
リコちゃんが声をかけてくれたから、虹色通り🌈のメンバーになれました。リコちゃん、ありがとう!そして、いつも誰よりも虹色通り🌈のことを考えてくれて感謝です🥰

🌸なちこちゃん
なちこちゃんの記事はメンバー全員大ファン!ってくらいに皆で更新を楽しみにしています。こちらの記事は今までの虹色通り🌈にはなかったテーマを扱っています😊

🌸ららみぃたん
ららみぃたんは、いつも皆の応援隊✨ってくらいに、更新したらすぐにつぶやき投稿で応援記事を書いてくれます。ユーモアのセンスも抜群🤭

🌸けいこちゃん
安定のけいこちゃん!通常の記事もそうだけど、虹色通り🌈でも、けいこちゃんの書く記事はテーマもボリュームも安定感◎!

🌸はられちゃん
ららみぃたんと同じく、はられちゃんも応援隊!グループLINEでも必ずお返事くれる優しいはられちゃん。海外でのお話しは貴重です✨

🌸ゆず(わたし)
こんな記事を書いて、読んで下さる方が嫌な気持ちになるのではないかと、心配していたけれど、たくさんの方がブラックな私を受け止めて下さっています。ありがとうございます😭次回は7月14日が当番です。

十二月

2022年12月4日【ペーパーバックの届いた幸せ】

大好きな圭果さんの童話📚kindle本を購入していたけど、やっぱり紙本の温かさが好きな私(*´艸`*)♡

著者の圭果さん💖圭果さんの夢が叶った一冊✨おめでとうございます🥰

2022年12月19日【感謝を伝えることの出来た幸せ】

まど夏さんの『こっそり返歌』という企画に参加し、その後、chiyoさんと二人で感謝状を作成しました(*´艸`*)♡計画している間のchiyoさんとのやりとりが楽しかった~🙌

主催のまど夏さん、ありがとう♡

一緒に遊んでくれたchiyoさん、ありがとう♡

chiyoさんはお誕生日記事を書く達人でもあります(*´艸`*)♡最近では恵子さんのお誕生日お祝い記事を書かれています😊😊

恵子さん、お誕生日おめでとう\(^o^)/

たくさんの出会いのあったnote。2021年も2022年も#わたしのしあわせnoteであふれています。さらに2023年も、もっともっと #わたしのしあわせnote は増えていくのだろうなと思います。投稿数は激減している私。でも、変わらずに応援して下さっている皆様のおかげでこうして今日もnoteの街にいます。ご紹介しきれないnoterさんや思い出の方が多いのも事実です。また機会があれば2023年の#わたしのしあわせnoteも書いてみたいなと思います😊(もつにこみさんの企画は2記事までです✨)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します。

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#noteでよかったこと
#企画参加
#わたしのしあわせnote
#今こんな気分


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕