見出し画像

「こっそり返歌」をありがとう✨

沙々良まど夏さんの「こっそり返歌」シリーズ
第三弾の記事として「元歌(短歌)」に選んでいただきました。

お題の短歌(元歌)にお返事の短歌(返歌)を
コメント欄に書いていただく企画です。

まど夏さんより引用

詳しくはまど夏さんの記事をご覧くださいね。

今回の元歌ニ首は、日頃からとっても仲良くしていただいているゆずさんの作品と一緒に並べていただきました☺️✨

まど夏さんありがとう!!

まど夏さんの記事より引用!!


三首選ぶこととゆずさんとのコラボ


まど夏さんによって元歌として選んでいただき、とっても光栄に思いました。更に嬉しいことにいつも仲良くさせていただいているゆずさんの作品と並べていただいたこと✨


充分有難いことの連続でしたが、ゆずさんからご提案がありまして「返歌の作品の中からそれぞれ三首選んで発表しましょう」と言うことに。

そして、ゆずさんからナイスなルールがキラリ✨

私宛ての返歌から三首はゆずさんが選ぶこと
ゆずさん宛ての返歌から三首は私が選ぶこと

お互いに選ぶってナイスアイデア❣️

私にはない発想をお持ちなので、いつも感心させられることが多々あります。

ゆずさん宛ての返歌から三作品選びました


本当は全ての作品を選びたいほど、感性の素晴らしい作品ばかりでしたが、三首選ばなければならない…
え〜!これ難しい…という事で、特別な基準は設けずときめいたワードに注目して選ばせていただきました😊

(ゆずさんの元歌)
銀色の眩しさ慣れず今はまだ
ステージの君 拍手喝采


では、いきましょう♪♫

SS名刺メーカーでの短歌の創作は、ゆずさん✨
賞状の創作:chiyoから贈らせていただきますね。

〜では発表します♪♪〜


きみだけは特別なんだわかってる?
one of themじゃないんだからね(moe様)

「きみだけは特別なんだわかってる?」
この「きみ、わかってる?」の問いかけ、キュンとしました。わかってるよね?わかってて欲しい、の気持ちがこもってるなぁと。

moeさん、ありがとうございました🧡



最後列見つけてしまう君のこと
遠くて遠い拍手喝采(リコット様)

「最後列見つけてしまう」
どういう関係性なのか…気になりますが、もう〜(≧∀≦)この最後列にいつも居てくれる存在なのかなと。片想いなのかな…

リコットさん、ありがとうございました🧡



あほやなああなたの姿泣けてきて
今でも飛んで行きたいのにさ(さち様)

「あほやなあ あなたの姿泣けてきて」
これはもう、ステージに立つカッコいい息子が遠くから見ている母を見つけてしまったのかなぁ、そして自分も泣きそうになる・・と想像しました。

さちさん、ありがとうございました🧡


……………………………


選ぶって難しいですね、、実は俳句大会でも私設賞を贈ったことがありません。良いと思う作品が多すぎるので迷いに迷ってしまいます。今回初めてよそ様の作品を選ぶ事になり、緊張しました^^;

chiyo宛ての返歌から三作品・ゆずさん選定


(chiyoの元歌)
哀しみも冷たい雨も過去のこと
あなたのクセ字優しく笑ふ


こちらは、ゆずさんが選ばれた作品をご紹介させていただきますますね。よろしくお願いします♪

〜では発表します♪♪〜


今もなほクセ字で書けば過去のこと
思ひ出せるよ晴れた冬空(つる様)
先生とお呼びしたくなります^ ^
つるさん、ありがとうございました🧡



一瞬で消えてしまうよな文字でなく
触れる紙に君への想い(のんちゃ様)
のんちゃさん、ありがとうございました🧡



元気かと問うくせ字へと元気さと
返すデジタル文字は嘘つき(おはようよねちゃん様)
おはようよねちゃん、ありがとうございました🧡


ゆずさんが選ばれた作品を目にした時、なぜかゆずさんらしさが感じられて、不思議な気持ちになりました。と言うのも、ゆずさんが選びそうと思っていた御歌が選ばれていたからです。


6名の皆さま、おめでとうございました✨✨


返歌へのお礼の気持ち


記事に投稿して下さったnoterさん!

MITEI NARICOさん

縁側で優しく笑うしわくちゃの
アナタの隣であの文を読む

ゆずさんと私の元歌へ五首ずつ、合計十首詠まれています。何をどうしたらそれほどの言葉が紡ぎ出されるのか?現在過去未来の御歌素晴らしいですね✨


moeさん

「久し振り」!
坂道でみた笑みひとつ
風が連れてくあの日のきみも

カッコいいイラストと御歌の融合と言いますか、コラボと言いますか、もう〜〜言葉が出てこないです^^;今度イラストから一首されるそうなので楽しみですね✨

記事にまとめて下さったこと
あらためて感謝します✨


十六夜さん!

雨止みて 君をさがすよ 冬銀河
白姫いずこ 消えたプレヤード

実は「白姫」の解釈が出来ずにいましたが…こちらの記事を読みようやく理解しました!とにかく短歌の次元が高いですよね。プレヤードは見えない星とか…綺麗な風景を想像します✨



ここからは、返歌のご紹介✨✨

沙々良まど夏さん!

僕ときみ 間あいだとり持つ便箋に
見せる笑顔を僕は知らない


しろくまきりんさん!

走り書くテーブルの上「ごめん」の字
不器用なあなたなの右上がり


ゆずさん!

何度目かポストの前でラブレター
 投函できず持ち帰った朝


riraさん!

右上がりのぼくのクセ字は字間を
超えてきみに愛を伝えたい


keikoさん!

文ふみ置いて別れし過去はとおけれど
今も忘れじ君の笑顔は



友音さん!

何度でも読み返しては辿ってる
あなたの字が消えないように



春〜と共に🌸さん

風にのり届いた手紙ひとつずつ
あなたの文字を指でなぞるの



リコットさん!

照れたとき口元隠す君のクセ
楽しかったよ好きだったのに



ふぅ。さん!

君からの手紙届いてさっきまで
泣いてたはずの空が笑った



てまりさん!

とめ、はらい、そっとなぞってみたりする
あなたの癖字真似してみたくて



詠人いろはさん!

かたえくぼ 君が笑ったその印
未来の向こうでも抱きしめる



夕凪遙さん!

ごめんねが書かれた文ふみにいる
パンダ高い背丸め垂れ目の君か



さちさん!

あの頃はきみとの時間眩しくて
文に書いたよこころいっぱい



ぽこまるさん!

もう今は笑い話にできるから
過去の話だあの日の雨も



suzucoさん!

移りゆく景色の中で手に入れし
傘なら 今なら 君を守れる


皆さま、本当にありがとう✨

まど夏さんとゆずさんへ感謝状


沙々良まど夏さんへ

ゆずさんへ


最終回!!だそうですよ!!
皆さま、一首詠み、参加しましょうね☺️

私も参加しなくては!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今日の短歌

そのお気持ちに感謝します😊