見出し画像

「こっそり返歌」企画に参加しましたPart.14

白熊杯のスピンオフ企画として始まった「こっそり返歌」も第3週目です。
毎週日曜日朝(4週連続開催予定)にお題(元歌)の短歌が2首発表されて、それぞれの返歌を詠み、記事のコメント欄に記載するという企画です。みなさんも、まど夏さんの記事コメント欄に返歌をどうぞ。
初めての方でも、気軽にレッツトライ✨です。
ヽ(^o^)ノ♫♬♪♫

記事はこちらです。
   ↓

第1週目、第2週目と回を重ねることにヒートアップしてきている大人気企画です。(´▽`*)✨
このかつてない盛り上がりは何???
もしかして、しらないうちに短歌流行はやってるの???
(^▽^;)

素敵な返歌もぞくぞく集まり、みんなの返歌を読むのが楽しかったです💗
コメント欄では収まり切らぬと、複数返歌を独自に記事で発表された方もいらっしゃいました。もちろん、それも大歓迎です。
返歌に曲をつけてくださる強者もいらっしゃいました。
うれしすぎます。(≧▽≦)💚
ただし、その場合でも必ず、まど夏さんの募集記事を埋め込んでいただき、コメント欄にもその旨記載いただけると安心です。
みんなでこぞって読みにいけますからねー。
(*^-^*)💞

さてさて、今回の元歌は、何かなぁ~????
前回のこっそり返歌投稿からまど夏さんが選んだのは、こちらの短歌です。
(≧▽≦)💖

私が、今回コメント欄で書いた返歌をこちらに残します。

元歌① chiyoさん

哀しみも冷たい雨も過去のこと
あなたのクセ字優しく笑ふ


 ↓

返歌①  十六夜


(十六夜返歌)

雨止みて 君をさがすよ 冬銀河
白姫いずこ 消えたプレヤード


【補足】
「冬将軍」というと男性ですが、「白姫(しらひめ)」は冬の女神を表す言葉だそうです。「白」は雪の色からの連想で、冬を表す色から「黒姫」と呼ばれることもあるそうです。
彼にとっては、彼女は女神✨なのでは?という連想です💖
(*´艸`*)ウフフ

「プレヤード」とは、見えない星の名です
(・_・;)💦
冬の夜空に輝くプレアデス星団、和名:昴(すばる)は、肉眼では6個の明るい星が集まっています。でも、ギリシャ神話によると、プレアデスは7人姉妹です。7人のうちメロペが自分だけ人間の妻になったことを恥じて姿を消したためとか、我が子ダルダノスが創建したトロイの街が崩壊するのを嘆き悲しみ、母エレクトラが彗星となって姿を消したためとか諸説ありますが、それ以来、残った姉妹が泣き濡れているので、よく見えないのです。
プレアデス星団が、滲んだように青白くぼやけているのは、そのためと言われています。
この消えた星🌟を「消えたプレヤード」と言います。


ちょっと、解説長くなりましたが、2首目の元歌はこちらです。
(´▽`*)✨


元歌② ゆずさん

銀色の眩しさ慣れず今はまだ
ステージの君 拍手喝采

返歌②  十六夜


(十六夜返歌)

くらい海 とりわけまばゆき 君なれど
瞬きもせず 見つめ返して


ステージ上の僕とオーディエンスのあなた。
ステージ上でスポットライトを浴びている僕からは、客席は昏い海のように見える。けれど、君だけは別だ。
君だけは光り輝いて、とても眩しいくらいだ。
瞬きもせず、見つめ返して。
(´▽`*)✨


💎💎💎

いかがでしたでしょうか?
前回までの私の返歌記事
   ↓


🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️

昨日から始まったこちらも毎回大好評の白熊杯プレ企画曲から一句
冬らしい曲でもそうでない曲でもいいので、自分の推し曲、思い出の曲、何だかわからないけどお薦めしたい曲から、俳句、短歌、川柳を詠んでみてください。12/18(日)までの期間限定です。
初めてのかたでも、(。•̀ᴗ-)✧✨レッツトライ♫♬♪♫
     ↓


「曲から一句」のマガジンはこちらです。
読むだけでも楽しいし、参加するともっと楽しい(^-^)💕♫♬♪♫
フォローしてね(´▽`*)✨   ↓


白熊杯の募集要項と豪華な白熊楽団によるオープニングムービーできました。素敵な歌声♬♪♫と神動画🎦です✨
総合力がすごいです。
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ぜひ、見てねー (^▽^)/💕
   ↓


みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね✨ ↓↓↓
(*^^*)💞


白熊杯のマガジンはこちら ↓


白熊杯🐻‍❄️は12/25投句開始



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,473件

#今日の短歌

38,771件

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)