見出し画像

【最終回】こっそり返歌

お題の短歌(元歌)にお返事の短歌(返歌)を
コメント欄に書いていただく企画です。

短歌初心者、はじめまして、通りすがりの方
ベテラン様 ALL おK 👍 

テキスト記事参加も
OKです✨

ニーズに合わせてお選びください。

記事参加の場合は
通知をいただきたいので
この記事の貼り付けをお願いします。
(つぶやきはNG)

2首 元歌がありますけど
1首だけでもオッケー。

随時記事に反映します。

こっそり返歌は今回が最終回。
次週から白熊杯がはじまります。

ウォーミングアップはばっちりですね✨

それでは今週の元歌をどうぞ💖

元歌


返歌

元歌①

まっすぐに綴る想いが愛しくて
青春は全部きみとだったね
沙々良まど夏

君想う心に嘘はなけれども
君の心は分かりざりけり
クルクル☆カッピー

共にするチクタク一秒大切な
あなたの瞬き尊く愛しく
しろくまきりん

君からのこころ震えたあの文は
胸の金庫に永久保存
みゆ

雪月夜 あふれるほどの文だけが
あなたとの時間 永遠に微笑む
十六夜

君からの言葉素直に受け取れず
後悔しても時間戻らず
ゆず

君からの送られてきた暗号を
解いてみせてた思い出の文
友音

読まずとも想い伝わる恋心
されど嬉しき君からの文
keiko

まるで花咲きこぼるるよな君の文
褪せること無く心満たすよ
のんちゃ

いつだって傍にいるよと文字伝ふ
甘えただけの幼き日々よ
moe

ふみと音 眩しいあなた目に閉じて
溢したくない一粒も抱く
つきのあさと

きみの文いまのきみとはいっぱいの
心と時間読んでみたくて
つる

時が過ぎ落ち着いてきた眩しさを
また呼び起こすあなたの文が
ぽこまる

便箋にいっぱいの文字踊り出す
 君と僕との確かな時間
夕凪遙

今はもうそれぞれ別の待つ人へ
家路を急ぐ夕暮れの街

人ひとり得るに過ぎざることをもて
愛と思いし若さは無敵
てまり

文読まず知っていたのさあの冬も
気づかぬふりの僕を許して
chiyo

君とぼく閉じこめた言葉雪に乗せ
散らして溶かしてほら、春そこに。
rira

あの頃を思い出しては祈るだけ
君が笑顔でありますように
リコット

文の中こめた言葉を今君の
横で呟く小さな声で
ふぅ。

あの頃をきみと語れる今もまた
こころに記してみたき瞬間
suzuco

あの頃は今この時に続く文
輝く未来のまだプロローグ

あの頃の気持ちを胸にいっぱいに
それでも進むきみとじゃない道


蒼き春青いインクの滲んだ過去の
多感な時間今じゃない冬


あの頃は眩しき時間のプロローグ
あのこころ今プロポーズへと


あの頃の手紙に書いたキミの夢
その続きでも手を繋いでる
MITEI NARICO🔰

大切なきみとの思い出は
カメラロールいっぱい溢れてるんだ
碧乃そら

カフェに居てあなたは私の目を見ない
スマホの中がそんな気になる?
見据茶(みすてぃ)

ここまでのふたりの言葉たずさえて
ここからをまた始めませんか?
詠人いろは

行かないで」飲みこむ言葉溢れだす
雪がちらちら遠くなる背よ
さち

クリスマスカードを添えてプレゼント
交換しあう幸せ永遠に
すうぷ


元歌②

喝采のきみが奏でる旋律に
抱かれながらわすられぬ夜
沙々良まど夏

聞こえるよこの喝采に光る音
笑顔と重なるたなごころ
しろくまきりん

ステージの光眩しき君からの
視線感じて頷くわたし
みゆ


夜の底 あなたの歌が聴きたくて
空にとけてくあなたの歌声

雪月夜 あふれるほどの会いたいが
ほら聞こえてくるよ 愛しき声が
十六夜

眩しくて見ること出来ず席を立つ
そんな私を嫌いになって
ゆず

君はスター見つめる度に輝いて
遠くから見る宇宙ステージ
友音

遠き君三階席の奥で見る
君と目が合う時の幸せ
のんちゃ


わかってるわかってるけどさみしくて
こどものわたし駆けていきたい
moe

手を叩く 私の音を響かせて
あなたに届け永遠の祈りが
つきのあさと

いま拍手している私あなたへの
喝采という眩しい時間
つる

いつからか慣れてしまった喝采を
ボイラーのごと温めるきみ
ぽこまる

君の手が拍手する音わかるから
 ここにいられる勇気ありがとう
夕凪遙

あの夜に聴かせてくれたLove Song
ねえ歌ってよラストナンバー
てまり

君の声なんど聴いても好きなんだ
胸のざわめき拍手で隠す
chiyo

喝采の雨が止んだらきみの手を
繋いで行くよあの虹の先
rira

今だけはみんなに貸してあげましょう
その才能は特別のもの
リコット

こっそりと見つからぬよに拍手する
君の未来を祈る遠くで
ふぅ。

君の手のぬくもり残るてのひらが
出す音なればきっと特別
suzuco

スタンディングオベーションの嵐から
君の音だけ取り出す音感



特別な君の拍手を受け取って
アンコール続け二人の未来


音の海音の光のその先の
鋒にいるキミの輝き


ステージの上からキミへの道程は
夢、音に変え未来へ変えて


浴びている賞賛の先特別な
君の見ているボクとの明日を
MITEI NARICO🔰

立つ舞台大きさ変われど僕は見ゆ
小劇場にぽつり座る君
碧乃そら

ステージでどんなに息を合わせても
私の声は聞こえてないのね
見据茶(みすてぃ)

知ってるよ?どれだけあなた想っても
私以上に愛してくれるの
詠人いろは

かすんでは見えるあなたの光るもの
知ってるよほら笑顔のエール
さち

世界中あなたの歌が響くでしょう
夢追いし日は二人の特別
すうぷ



こちらの企画にもぜひご参加くださいね💖

やらかし川柳は21日まで✨



今回の元歌に使わせていただいたのは
こちらの方々です✨


この記事が参加している募集

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。