見出し画像

『 ママ、僕がお医者さんになって治してあげる 』#心に残るあのエピソードをあなたへ

チェーンナーさんの企画のアンカーに
半ば、立候補?したような感じで
選ばれましたので、
3回目のバトン、お受けします!

👆 チェーンナーさんの記事より

チェーンナーさんの企画、
一回目のバトンのときは、次女のことを書きました。

二回目のバトンのときは長女の話。

三回目のバトンは、我が家の可愛い末っ子ちゃん、長男の話を書きます。

『 ママ、僕がお医者さんになって治してあげる 』

noteではあまり触れていませんが
私は進行性の指定難病に罹患している。
発見されたとき、
すでにステージⅣに近いⅢだと診断され、
すぐに検査、入院、手術。

今は悪いなりにも安定しているため、
日常生活を送ることが出来ている。
悪いなりにも、というのは、元通りに治ることはないからだ。
現状維持をすることが一番最良の状態。
進行性というからには、悪くなれば進行する。

私の病気が見つかったきっかけは
当時勤めていた会社の、年に一度の健康診断。
毎年受けているにも関わらず、
一年前になんともなかったはずが
一年後、こんな結果に。
愕然としたけれど、
当時の私の年齢は、
医学的には若い方に入るとのことで、
『若いので進行が早かった』ということだったのでしょう。

病気はならない方が良いけれど
なってしまったなら
治療する、ただそれだけだ、と思い、
自分なりには前を向いていたが
子どもたちへの告知について
少しだけ悩んだ。

長女、高校生、
次女、長男は中学生、
思春期真っ只中。
しかし、長期入院するわけだから、
説明は必要。

心配かけたくないので
病状については
曖昧にするか。。。

夫とも何度も話し合った結果、
正直に話すことに。

長女と次女は
「分かった」と一言。
その後は、黙ってうつむいていたが、
長男が
「ママ!大丈夫!○○くん(自分の名前)が
お医者さんになって、治してあげる!」と
言った。

一番下の甘えん坊の末っ子の言葉に
思わず泣きそうになった。

ここで、本当に医学部に進学したりすれば
親孝行な息子でしょ、

(少々自慢げに)
素晴らしいお話しが書けるのだけど、
長男は、
しっかりと、良い感じに期待を裏切って
全然違う学部に進学している。
(現在、大学2年生。)

でも、私は
子どもの人生を
親の都合や期待で
動かさずにすんで良かった

心から思う。

親の都合や期待を
気にしないで
育ってくれてありがたい。

もし、長男が本当に
医学部に進学すると言っていたら
多少なりとも、長男の夢の方向性を
変えてしまったのではないか?と
悩むところだったかもしれない。

ちなみに、
進路を決めるとき
長男に「医学部は?」
軽く聞いてみたことはある。
即答で却下。
「ない、ない、全く興味ないもん」
あっさりと😂

今では、あのとき
長男が私に言った言葉、
「ママ!大丈夫!○○くん(自分の名前)が
お医者さんになって、治してあげる!」
は、
本当に医師を目指したいと思ったわけではなく、
12歳の彼の
精一杯の励ましの言葉
だったんだろうな、と思っている。

12歳の子どもが
母親の病気を精一杯、
受け止めて
自分がいるから大丈夫、と伝えてくれた
なんて。
思い出すと、今でもやっぱり少し胸が熱くなる。

「病気になって良かった」と思うことは、
辛く、しんどいことよりも
はるかに少ないけれど、
長男の言葉が私に何度でも勇気をくれる。

そう、あなた(たち)が
いるから、ママは大丈夫。

長男のことを書いた過去記事を少しペッタンコ。
時間があれば読んでみて下さいね(^^♪

チェーンナーさん、
とっても素敵な企画に参加させて頂き、
ありがとうございました\(^o^)/
たくさんのご縁を頂いた企画✨
皆様のエピソードも読み返したくなるものばかり🥰
また何かありましたらぜひお声かけ下さいね♡

そして、こちらの記事、アンカーということなので
バトンはそっと置かせて頂きます。

しかし、今、別ルートのバトンが
夢☆相談室のメンバーに回っていますので
そこから最後のバトンが回ってきたら。。。
そのときは、バトンを受けたいと思います(*´艸`*)♡

では、ここで重要なお知らせ😊😊
夢☆相談室の次回のワークショップについて🌈
なんと!
Kindle電子書籍10冠獲得のペペシさん
講師にお招きしちゃいます(*´艸`*)♡
「子育て中、そして、子育てが終わった方にも聞いてほしいお金の話」
10月15日(土)20時~
ですよ~!

お申込みは下記の恵子さんの記事から!
大人気講座になりそうな予感✨
気になる方は、
急いで申し込みして下さいね🥰

秋は~『十六夜杯』も始まってます(*´艸`*)♡

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本も読んで頂けたら嬉しいです💛

#企画参加
#心に残るあのエピソードをあなたへ
#子どもに教えられたこと
#育児
#エッセイ
#子育て
#子どもの成長記録
#夢相談室
#ペペシさん
#十六夜杯

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕