見出し画像

ヤドカリ放浪記2024〜横岳自然公園編〜

6月20日
8:31
ひろきん邸

一度、七時に目が覚めて起きたがシトシト降る雨に落胆して二度寝した朝
何やら機材でも運び出してるのか、ガチャガチャと煩い
此で完全に目が覚めたので起きると雨が上ってた
予報を見たら一日雨だけど、どうしよ…
熱計ってみると36.6℃
とりあえず買い置きしておいたパンと食べて朝食とする
9:50
ヤドカリ駐車場

熱はないけど、ち〜っとキツい気もせんでも無いが安静に飽きたので行動開始
リハビリを兼ねてお出掛けする
そしてエンジン起動
一路北上
YouTubeで動画を流しながら移動する
やっぱりキツイな〜(´+ω+`)
10:58
横岳自然公園

国東半島のほぼ中央に位置し、標高389mの山頂にある自然公園
千八百万年前の火山噴火の溶岩流で形成されており、所々に巨石が観られるらしい
そんな自然公園に初訪問
へぇ〜こんな所があったのね
とりあえずだだっ広い駐車場に車を停める
でも他に停まっている車は無くて俺だけ…
あんまり人気ないんじゃね(´・ω・`)
11:02
鹿公園

そんな駐車場のすぐ横に広がる公園
その名称の通り、鹿がいる
何やら一匹が檻の外で寛いでいる
飼育員さんが傍にいる
何してるんだろ〜と見てたら飼育員より鹿が俺の方が俺を凝視
えっ…誰も!?
誰か立ってるで〜
と言わんばかりの表情で俺を見てる
すると飼育員が鹿から離れて、ワザワザ俺の所へ
「どちらからですか?」
別府です(´・ω・`)
キャンカーだったので遠くから旅の途中と思ったらしい
それから鹿の元に一緒に行って、鹿の話をしてくれた

ただ鹿が脱走した事は内密にとお願いされたw
そんな鹿公園に、きつき謎解きグルッと周遊ラリーのワードがある
そう、三つのエリアに広がる謎解きと云う名目のワード集めの最後のエリアが此処なのだ
てかもう大体、答えは判ってるんだけどね
正確に言えば最初に杵築で集めたワードだけでゴールは判っていたけどね…
11:08
横岳荘

横岳自然公園管理事務所兼宿泊施設
園内マップが無いか探しに来たら宇宙食売ってた
買わないけど…
で垂れも居ないから適当にロビーを物色してたら園内地図あった

何はともあれ、この公園に何があるか分かった
そしてエリアスタンプを捺す
答えだけ聞いて現地に行かない不正を防ぐ為のスタンプだ
もうこれで答えの場所に行けば良いのだが、折角面白そうな公園に来たので散策してみる
11:11
テニス場

横岳荘のすぐ下にある運動場
コートの脇に休憩所がある
此処に横岳エリアのワードが一つ
『る』だ
もうね…何度も言うけど全然謎解きじゃないのよ
指示された場所に行くだけなんだもん
直接的には書いてないけど、庭球の休憩所と一応謎っぽく書いてるけどね…
此は謎解きではない…
それでもやってるけどね(^ω^;
11:15
巨石探検道

先述通り千八百万年前の火山噴火の溶岩流で形成された巨石がゴロゴロあるらしいエリア
先ずは入口までの道に紫陽花が咲いているのにホッコリ

そして探検道入口にワードがあった…
本当はここじゃなかったんじゃね?
ヒントと一致しないんだけど…

危険だから此処にされたのかな
ワード拾ったから探検道に降りる必要ないけど、折角だし、もう二度と来ないだろうから降りてみるか
11:19
針の耳

各地に同じ名称のスポットが存在する巨石探検道の名勝
ある地域の針の耳では父が病で毎日、天狗に回復祈願を願いに行ってたら帰りに山賊が追っかけられた娘
娘が逃げ込んだ僅かな隙間が後に針の耳と呼ばれる様になった

此処にそんな伝承があるのかは知らないが多分似てるから勝手に名付けられたと思われるスポット
階段降りてすぐにあったからビックリした
11:22
横岳権現

横岳山延命寺の奥の院
延命寺は三浦梅園が書いた六郷満山順路に七十七番札所とあり、本尊は薬師様と記されている
延命寺には正養寺・御所寺・満福寺・利生寺・重福寺の下寺があり、天台宗の寺である
江戸時代では杵築藩の祈禱所でもあったらしい
へぇ〜六郷満山らしいスポットやな
岩屋なんや
11:27
修行大師

菅笠をかぶり、袋を下げている姿を修業大師と言い、弘法大師の修業の姿と言われている

大師と清水の話は多く、この地にも有り難い清水が湧いている
それだからか!
水の流れる音が心地良いスポットだと思ったよ
ただ苔が生えている手水鉢に注がれている水は濁っていたけどね(^ω^;

11:31
横岳の溶岩流

流溶岩の流出量が少量で厚さが薄いのが特徴
宇佐層といわれる凝灰角レキ岩の上を横に流れているとの事

此処からは石畳の遊歩道となるが、この遊歩道のある所が大体の溶岩流の境らしい
ここからは特にスポットは無い…
でも巨石はゴロゴロ

もうさ〜鍾乳洞みたいに勝手に名称つければいいじゃん
何ヶ所か名前つけてほしいポイントを上げて、一年間ぐらい名称を公募すればいいじゃん
せっかく自然を間近で観れる素晴らしい公園なんだからさ〜
なので特に目ぼしいスポットも無くて暫く歩くと地蔵無き台座がポツンの放置されているのを発見する

どうやら巨石探検道で八十八ヶ所巡りが出来たらしい
現在は石仏の姿はこの横岳権現以外では見られないが台座だけは残っている
とは云っても俺が見付けたのは一番と刻まれていた台座一つだけだけどね(´・ω・`)
11:45
横岳展望台

権現鼻展望所
杵築市大田を一望出来るスポットだ
天気悪いから、あんまり絶景では無かった…

それはさておき、るるパーク歩いた時よりキツくないな
やっぱ一昨日の滝行が効いたかな?
11:50
よこだけキララ館

天体観測施設
毎週土曜日と連休のみ一般開放されているらしい
良いな〜
何気に星好きなんだよね
北九州に住んでる時はプラネタリウムに良く行ってたんよ
大分にはプラネタリウムないよね
11:53
大浴場

横岳荘の横にある湯小屋
横岳の伏流水を利用した大浴場
併設するキャンプ場の利用者は無料で利用出来るらしい
塩素は気にならない程度使用しているらしい
単に遊びに来た俺は浸からせては貰えなかったけど…
11:55
キャンプ場

横岳荘の裏に広がるキャンプ場
遊具も揃っていて子供も楽しいキャンプ場
コテージも完備
此処に最後のワードがある
うん、思っていた通りのワード
『し』でした
11:59
休憩所

何はともあれ疲れたので横岳荘の自販機で冷やしパインソーダを購入
今気づいたけど、結構宿泊者居るのね
さて一息ついたので答え合わせに行きましょうか
12:45
杵築ふるさと産業館

杵築の観光拠点
やっぱりゴールは此処だった
杵築月下財宝伝の報告所も此処だったから最初から判っていた
でルーレットで景品を抽選
かぼすジュースが一本当たりました…

まぁ〜暇潰しにはなったよ(´・ω・`)
12:52
ダイレックス杵築店

実は薬を忘れてずっと鼻づまり
なので点鼻薬を購入しに寄る
ふ〜っ…これでやっと鼻通りが良くなった
点鼻薬が無いと俺は生きていけないね
13:01
ネパリバンサ

ふるさと産業館に向ってる途中に車内からたまたま見付けたインド&ネパール料理の店
昼飯に飛び込んでみた
するとランチメニューは五種類

ルーもキーマ・チキン・ほうれん草チキン・ダール·バターチキンの五種類から選べるらしい
俺はそんなシステムは知らなかったし、メニューをよく見ない人なんで唯一の日替りカレー二種盛りのまかないランチを注文
唯一の米カレーだったんでね
で食すと普通に旨い
シンプルなネパール料理

別府で横暴しているインスタ映えばかりなカレーじゃないカレーなんかより断然旨い♪
完食してお会計へ行くとお釣りをアルコール消毒してから渡してくれるネパール人と思われる店員さん
日本人より心遣いができてるやん♬
確かにそうだよね
色んな人が扱っているもんね
ドアノブやエレベーターのボタンより、何よりお金の手渡しを気にするべきだったな〜
もうスッカリ、コロナに対して警戒が解かれてるけど…
何はともあれすべてに満足して退店
此処はまた来たいな
今度はナンで食べてみたい
そしてモーニングもやってるらしいので、体調が良くなったら杵築飲みを実現して此処でモーニング食べたい
14:25
ヤドカリ駐車場

別府帰還
暫し車内でマッタリ
結笑のWiFi使って動画視聴しながらmixi編集

気付いたら四時間経とうとしてたので部屋に帰る
18:11
谷アパート

部屋帰還
荷物置いて、着替えて、入浴セットを持って直ぐに部屋を出る
階段降りて数秒の所に〜
18:12
ひろきん湯

浴室の照明をを点けたら違和感を感じた
オレンジ灯が灯っている
多分だけど照明が変った様だ
それはさておき巨石探検道散策とカレーで掻いた汗を流す
動画視聴しながらマッタリと湯に浸かる
俺はスマホ依存症です(^ω^;
19:14
ひろきん邸

タップリ一時間浸かって湯上り帰還
でも特に麦酒や缶酎ハイを呑む訳でもなく天然水を飲んで渇いた喉を潤す
そして貯録視聴
吾輩、生粋のTVっ子でありんす
生さだ視て、安静にしておきます
そんなきつき謎解きグルッと周遊ラリーだけのプチ放浪
もっと難しい謎が解きたいです(≧ω≦)

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います