ボラバ日記黒川温泉編2011その8

3月2日
朝食の対応から始まった水曜日
食後の片付け、清掃をしたら中抜けタイムで温泉街へ繰り出す♪
でも特にする事がないのでブラブラしてるとなんかの番組のロケにぶち当たり、ドォーモか何かで観た事あるタレントがいたが、まったく興味がなかったので温泉へ向かう
川端通りにある湯本荘にて、マッタリと入浴

貸切状態でユッタリと入浴する
湯上がり後は雑貨来風で物色
また川端通りを歩いてパティスリー麓の前を通ると、うちに連泊している客に遭遇

でも気付かれなかった影の薄い俺…
まぁ~それは気にせず、名物しろっけを食べに、わろく屋に行くがお腹が空いて無かったので今回はパスする
結局ブラブラして旅館に帰る
体が冷えたので従業員用温泉で体を温めてから連泊さんの送迎に向かう
風の舎まで迎えに行き、そのまま恋人の丘と呼ばれる平の台に向かう
見渡す限り山なのだが、その景色を観た女性客が「こんな景色を観たら自分の悩みなんて小さなもんだなぁ~と思うんだろうけど、私はニューヨークに行った時に沢山の病んだ人を見て、自分の悩みなんて小さなもんだなぁ~と思ったよ」と何ともリアルな感想を言っていたのがめちゃくちゃ面白かったw
旅館に戻るとやっぱり賄いを作らされる…
安い日給で何でもやらされ過ぎではありませぬか女将よ
そろそろ我慢の限界ですぜ💢
そんなストレスを感じつつ、夕食の時間
この日はそんな大きなミスもなく無事終業
残業になっちゃったけどw
寮に戻り、夜食に焼きそばを作り、発泡酒で一杯呑む
二杯呑む♪
仕事上がりの至福の一時とヒョウの優しさを味わい眠りに就く
そんなボラバイト44日目
3月3日
雛祭りのこの日、朝から女将に指導を受けるものの普段「こちら○○の方になります」など「方はコンビニ言葉で正しい日本語ではないから絶対駄目です!」と口喧しい女将の口から『方』が出たので素早くツッコんでやったらバツが悪そうにしてたw
だいたい正しくない日本語だからって、その言葉が当たり前の様に使われたら、それが正しい日本語になるのだから『方』も使って良いと思うんだよな~
例えば雰囲気
誰もが、ふいんきと読むと思うが正しくは、ふんいき
大根役者の本当の意味はへっぽこ役者では無くて、どんな味も染み込む様にどんな役にも染まれる素晴らしい役者を指す言葉
言葉とはその時代に合った物が正しい言葉だと俺は思うのだが…
まして正しい言葉だけが正しいと言うのなら各地方の方言をすべて否定する事にはならない?
まぁ~そんな事はおいといて結構目まぐるしい午前中
十一時前になると若女将に長尾さんに立て続けに用事を頼まれる
バタバタ用事を片付けて、馬出さんに引き継ぎをして、さて帰ろうと思ったら厨房に女将
またあらぬ仕事を頼まれる事を回避する為に厨房に置いてある靴に履き替えずに寮へ戻ったw
寮に戻ると、この日休みのヒョウが待ちわびたかの様に俺の部屋に現れ、そのまま昼飯を食べに外に出る
県道442号線沿いにあるお食事処 大福

ここの500円定食を注文する
ヒョウはカツ丼を、俺は天丼をそれぞれ頼み食す…
うん、安く食事を済ませたい人にはオススメかな
食後はいこい旅館にてマッタリと入浴

「雰囲気が好き」と珍しく好感触な感想を述べたヒョウ
うん、だいぶん感情が豊かになってきたねw
そして下界に降りてお買い物
贅沢に野菜をたくさん購入する
次は道の駅小国に行き、軽く物色してお目当てのスタンプGET!
今度は違うスーパーに買い物に行くが、豆腐とえのきで合わせて80円のお買い物w
そして午後の出勤に合わせて旅館に戻る俺とヒョウ
この日の宿泊客は一組で俺一人で配膳対応
配膳の間に洗い物と結構バタバタするかと思いきや案外マッタリ…
今宵は早く上がれると思ったら土曜日のセッティングの為、二階から重たい椅子を三つ客室に運ぶ事になり、予想していた時間よりちょっと遅くなる
部屋に帰るとヒョウとマオがテレビを観ながら寛いでいる
久しぶりに俺の部屋に三人が揃った♪
3月4日
休みのこの日、朝早くから起きて野暮用でちょっと下界に降りる
そして更に南下して俺の本籍地である上益城郡へのんびりとドライブをする
途中、道の駅大津に立ち寄り休憩を挟み小春日和の中、ドライブを続ける
甲佐町役場にて戸籍抄本を発行してもらいこの日の野暮用すべて終了
来た道をボチボチと走りながら帰っていると道の駅大津でヒッチハイクをしている若者に遭遇
湯布院方面だと言う事で黒川温泉までならと乗せて上げたら図々しく九重夢大吊橋までと要望してきやがった
少し考えてまぁ~九重夢大吊橋までならと折れて連れて行くと更に厚かましく湯布院迄とぬかしやがったがな💢
断り切れない人の良い俺はアベちゃんの朝田芽倶楽部まで連れて行くが、結局別府まで送る事になる…orz
まぁ~俺も若い頃にヒッチハイクした時、色んな人にお世話になったしな…
その時の恩返しではないけど、俺が受けた恩恵と同じ様に若者に優しくする
でも何故か若者に「お父さん」と呼ばれてたのには疑問だがw
ヒッチハイカーの若者を堀田温泉で降ろし、入浴料も渡しお別れ
せっかく別府に来たのだ、から秘密の駐車場に愛車を停めて、お気に入りの居酒屋まぁちゃんで~すに赴く
でもまぁ~一回しか呑みに行ってないから覚えてないと思ったら、ちゃんと覚えていてくれたんだよね~
さすがプロです♪
二時間ほど居心地の良い空間で楽しんで、まぁちゃんに「今度は温泉祭りの時に来るね」と約束して別府を離れた
そしてのらりくらりと二時間掛けて黒川温泉に戻って来て、ちょこっとだけ仕事を手伝って寮でまったりと呑む
するとやっぱりヒョウもマオも俺の部屋に集まり、各々好きな事をして寛ぐ
俺が寝てても楽しく騒いでる
深夜0時を過ぎた頃にお開きになるが、眠れなくなったので探偵ナイトスクープを視る
そんなドタバタまってりとした休日の一日
3月5日
昼出勤なので朝風呂をと思い、従業員用温泉に出向くと清掃の為に湯が抜かれていた土曜日
出鼻から挫かれるも気を取り直して温泉街に出て、南城苑にて温泉にひとっ風呂

一時間ほどマッタリと浸かり、さぁ~出勤
でもまず昼飯をと思ったが、女将が居たので、そのままタイムカードを押して働く
状況判断をし、右往左往と奔走して、バダバタとチェックインに備えるが、やはり昼飯を食って無かったので腹が減り、女将がいないのを見計らって飯を食べようとしたら女将登場…
「十二時出勤なんですから出勤前に食べてください」と来たもんだ…
十時間以上みっちり働かし、休憩時間もないくせに、昼飯は勤務前に済ませだと💢
喫煙者には煙草を吸う時間を与えても十時間以上バタバタ働かしている従業員には昼飯をゆっくり食べさす時間も与えないと言うのか💢💢
ホンマいい加減堪忍袋の緒がキレるっちゅうねん!
だから飯を流し込み、バタバタ仕事に戻ろうとしたら「残りちょっとだから全部食べてぇ~味噌汁も飲んでぇ~」と支離滅裂なアホ女将!
あんたのそのいい加減な性格に従業員一同困惑しております
「女将の為なら一生懸命頑張ります!」
なんて言う従業員は一人も居ません!!
厳しくても慕われる人望厚き女将じゃないと誰も着いて来ませんぜ
まぁ~俺は後ちょっとの我慢だし中途半端で無責任な事をしたくないから辞めませんが、限界越えてますぞ!
そんなストレスを感じながらもバタバタとチェックインの準備に追われる三時間
チェックイン対応をしてすぐに夕食の時間になり、いつもの三人に若女将も加わり、ちょっとギスギスした雰囲気なるw
でも俺は気にせずマイペースに配膳
そしていつの間にか若女将は居なくなってたけどねw
で、大きなミスも無く一組見送り、二組見送り、早い段階で部屋に帰って行くお客様達♪
ただ一組を覗いて…
この一組のお陰でこの日の終業は二十二時半…
寮に戻り、露天風呂に浸かり一日の疲れを癒す
湯上がり後はスッカリ恒例となった俺の部屋で酒盛り
零時前までワイワイ呑み盛上りました
そんなボラバイト生活44日目
3月6日
八時出勤で朝食の配膳から始まったこの日
夕食程ではないけどちょっとバタバタと慌ただしく、食事出しをした結果、納豆を出し忘れたw
客がチェックアウトをすると、これまたバタバタと回収作業
そしてベッドメイクと追われる
更には特別設置した畳と布団とチェアの撤去と一人で敷地内を走りまくる
その後は客室風呂の清掃と十四時までみっちり任務を果たす
俺って絶対二人分の働きをしてると思うんだけどなぁ~
十四時からは部屋チェック、食器チェック、夕食準備、送迎、部屋案内
そして再び客室風呂掃除とビッチリ!
やっぱり三人分以上の働きをしていると思うんだけどなぁ
で退勤時間になり帰ろうと思ったら、やっぱり女将に捕まり一時間のサービス残業…
温泉に浸かり一日の疲れを癒した仕事上がり
湯上がり後は部屋でマッタリとブランデーを呑み寛ぐ
するとテレビでおばあちゃんっ子特集がやっていて、俺も祖母を思い出してしんみりしていたらトイレ神様が流れ、不覚にも涙した37の夜
やがてヒョウが現れ、夜食のラーメンを作って上げる
やがてマオが現れ、日本酒を注いで上げる
今宵も赤提灯ひろきんのオープンである
でも夜食のラーメンを作って上げてる間、ヒョウが本気で寝てたのはここだけの話w
3月7日
七時の早出で朝食の準備から始まった第一月曜日
朝食出しをして客をバス停まで送って行き、回収作業に入る
客室風呂掃除と休む間もなく次から次へと仕事は途切れなかった
だけどバタバタ走るほど忙しくなくマッタリと作業が出来た比較的楽な半ドン日
十二時から休みだったけど、ヒョウは十四時半まで仕事なので寝て待つ
ウツラウツラと一時間半ほど眠り、部屋のドアが開く音で目覚める
そして少しユッタリとして、どこに行こうか思考錯誤の末、黒川温泉で温泉巡りをする事に…
まず立ち寄ったのは雑貨屋来風
色々可愛い雑貨が揃っていたのでヒョウも楽しんで物色
でも何にも買わなかったけどね
次にヒョウの九州温泉道のスタンプを貰いに、こうの湯へ
ここは一度浸かった事があるので正味十分の入浴
入浴の後は下界へお買い物
ジュースのなっちゃんと漫画ワンピースのコラボ人形が欲しくてファミマに訪れるが敢えなく撃沈…
マルミヤストアで買い物をして帰る
そう言えば俺がミキサーを買って来た夢を見たヒョウ
正夢にしてやろうとベスト電器に立ち寄るも思いの外、高価格で購入を断念しますた
なので再び黒川温泉に戻り、前回逢えなかったやまびこ旅館のマスコット犬のモモに逢いに行く
で、対面~♪
さすがに人に慣れてますわモモちゃん
俺とヒョウとモモの三匹で記念撮影をして、わかば旅館の温泉に浸かりに行く
だけどその前にわろく屋のしろっけを食べる
うん、馬里ッケより美味しいかも
で、わかばに行き、温泉に浸かる

そしてヒョウより少し早く上がり、ロビーで寛いでいると無料のお汁粉発見♪
小腹が空いていたので、一杯のつもりが、二杯もペロリと頂きました
でもこのサービスは十八時までなので俺がお汁粉を食べた事は六時過ぎに上がって来たヒョウには内緒w
寮に戻ると夕食の準備
ヒョウと二人久しぶりに鍋をつつく
やっぱりえぇ~わ、このマッタリ感♪
マッタリし過ぎて二十一時半に寝たのはここだけの話w
3月8日
休館日明けに一人寂しく出勤してダラダラ始まった第二火曜日
照明タイマーを起動させ、風呂掃除
客室に置いてある馬油クレジングの試供品の残量チェックに補充・床暖房ON・送迎車洗浄・旅館入口掃除と延々と作業
十二時半になってやっとマオが出勤して来たので、厨房にてお喋りしながら作業
そしたらあっと言う間に退勤時間
スッと帰ってパーッとヒョウと黒川温泉に遊びに出る
まず温泉に浸かる前にお気に入りのパティスリー麓を覗いて見ると定休日でショックを受けるヒョウ
前日も営業時間に間に合わなくて食べれなったからさぞかしショックも大きかろw
そんな事は置いといて、ふもと旅館にてマッタリと入浴

三十分ほどして上がると、丁度入れ替わりの様に若い男の団体が入って来た
一緒にならなくて良かったよまったく💦
湯上がり後は前日に引き続き、わろく屋に赴き、今回はくろっけを食す♪

うん相変わらず美味しいがヒョウ曰く「普通のカレーコロッケ」だとか…
次に湯本荘に行くが男湯が利用不可だった為、ヒョウも気を使ってくれて此処はパスする事に
なので急遽和風旅館美里にて入浴

若干青みがかった硫黄香る良い湯なのに正味二十分の入浴で早々と上がるヒョウ
取り敢えず浸かっとけ的な入浴でございますw
再び湯上がり後はかふぇ・じぇらーとEREMOにて涼を取る
ラムレーズンとフランボワーズシャーベットのダブルを頼みまったりと店内で食す

たった400円で一時間居座る図々しい俺達
十七時からは仕事のヒョウの為に十六時前に寮に戻るが、特にする事のない俺
ヒョウを降ろすと下界へ向かう
取り敢えず買い物、本屋で立ち読み、そして買い物といつもと変わらない
で結局黒川温泉に戻り、温泉に浸かるパターン
新明館のぬるい湯にマッタリユッタリと陽が沈むまで、一人貸切状態で入浴

温泉から上がるとまた入れ替わる様に若い男の団体が入って来た
間一髪である
後は寮に戻り、一人寂しく酒を呑む
発泡酒・マンゴー酒・文旦酒とチャンポンしながら…
するといつの間にやら眠っていたのだが今宵は珍しくマオが登場!
しばらくしてヒョウも現れるが、みんなヘトヘトなのか、久し振りに三人で川の字になりながら寝たボラバイト生活50日目

ご当地グルメ

休日のすごし方

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います